お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…盛り付けは次男のセンス。慣れたら良くなるかな?

2021-05-31 | お気に召したレシピ
サラダの盛り付けとか
煮物の小鉢の盛り付けとか
なるべく手伝いをさせてます。

時には「トンカツを裏返してみよう!」とか。

油が飛ぶから怖いからヤダとか
どこかのお嬢様みたいなこと言ってましたが、
結局やりました。

今日はキャベツをザワークラウト風にして
残り物のカボチャを素揚げしました。

並べるのは任せる!として
一切口を出しませんでした。

その結果がコレ………。

外食できれいな盛り付け見ているうちに
覚えてくれるかしら?


今日のメニュー

トンカツ ザワークラウト カボチャ
わかめと油揚げの味噌汁

エビスビール
ご飯抜き

食後に砂糖抜きのコーヒーゼリー。
550ml、6人前のうち4人前を次男が食べました。
もちろんガムシロップを盛大にかけて。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいですよね (ふくろう)
2021-06-01 14:16:19
こんにちは。
ザワークラウト風!酸味が聞いていいですよね。
とんかつとの組み合わせいいですねえ~
わたくしも
春キャベツで作ろうとキャラウエイシード買いましたが、簡単に作れるのですが、まだ眠ってます(笑)
かんてんぱぱカップゼリーコーヒー買ってみますね。 ありがとうございました。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-06-01 20:14:35
うふふふ♪
盛り付けは、まだまだお母さんには敵わないですね。
私も一人暮らしを始めた時に、料理で凄く苦労しました。『母に教えて貰っておけば良かった〜。』と何度思った事か…😅
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-01 20:32:45
ふくろうさん
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

今回市販の「和える素」を使ったのですが、味が今ひとつはっきりしなくて残念でした。
時々、「そんなに突飛なものにチャレンジしなくていい。普通のでいい」と言われます。
チャレンジする気持ちを忘れたら料理は美味しくないと思うんですが。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-01 20:36:54
@mirin_8 こんばんは♪
コメントありがとうございます😊

わたしも母にきちんと習ったことはなくて、いつも下働きの手伝いをして横目で見ていたことが役に立っています。門前の小僧です(笑)
和食の美しさに気付けば、盛り付けも自然と気にするようになるかなあと将来に期待しています。今は食べることだけに夢中ですから💦💦
返信する
進歩?を忘れたらおしまい (ふくろう)
2021-06-01 21:38:30
こんばんは
”チャレンジ忘れたら料理はおいしくない”
その気持ちに同感です!
同じ味は母さんの味噌汁でいいですね
それでも四季で変わりますよね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿