お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

コロナ感染者が出たって、お客さんは変わらずに繁盛中!

2021-01-20 | 今日の雑記帳
いつも行くスーパーマーケットの店員さんに
新型コロナの感染者が出たそうです。

ちゃんと店の入り口に
いつ、何人、どんな症状で、いまどうなっていて、濃厚接触者の有無、売り場の消毒、その他など
考えられる限りの対策をしていることが
ちゃんとわかる掲示がしてありました。

足を止めて読んでる人もいれば
全く目にも止めないで入っていく人もいます。

わたしは基礎疾患持ちですけれど
別になんとも思いませんし
お客さんの入りはいつもと変わらず、
人気のある商品は売り切れていたりします。
(日曜日に物産展でおやきが売り切れてた…涙)


これって
ここまで感染者が増えている現在
当たり前の光景だよなぁ〜と思います。

みんなできることはやっていて、
油断せずに暮らしていて、
それでも罹患してしまう可能性がある。

だって気付かずにウイルスを運んでしまう
体力のある人がたくさんいるんだから。

どこかでウイルスが付着してしまう
そんなの誰にも責められないじゃないですか。
ここが東京だからなんでしょうか?


地方だと村八分になったりすると聞きます。
やだなぁ…無知って、と思います。
東京とか…都会でも、騒ぐ人は騒ぎますが。

正しく恐れて、正しく対処する。
差別しない、させない、うろたえない。

そうやってわたし達は
庇いあって生きていかないと
コロナの前に人の心に殺されてしまう。


いつものスーパーマーケットで
いつものように買い物しながら
そんなことを考えたのでした。


(いつものお気に入りのパンが
売り切れてて悲しかった…)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿