お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…みんなの食べたいものを作ったらカロリーオーバー!

2020-11-04 | お気に召したレシピ
「ところで明日なに食べたい?」

日頃は財布の加減と
冷蔵庫の具合と
特売のチラシに忖度しているので
あんまり希望は聞かないんですが、
昨日はふと聞いてみた。

そしたら

「麻婆豆腐!」
「ポテトサラダ!」

まあ、どちらも作れないことはない。
ちょうど特売の挽肉も買ってあることだし、
きゅうりとハムも買ったばかりだし。

「麻婆豆腐よりどちらかというと麻婆茄子…
もっと辛くて豆板醤の効いたやつで…」

とか言い出したのでそれはスルーしました。


ポテトサラダはそこそこ手間ですが
麻婆豆腐は調味タレを買って来れば
豆腐とネギを切るだけのシンプルな工程。

そういえば冷蔵庫のニラを食べなきゃ、と
チヂミも作ることにしました。
これはわたしの好物です。

それでいざ並べてみたら
なんというか
ハイカロリーなことになりました。

じゃがいもと小麦粉を食べるので
もちろんご飯は抜くのですが
それでもカロリーオーバー。

明日は計算して軽めにしよう…


今日のメニュー

麻婆豆腐
ポテトサラダ
チヂミ
大根とニンジンの味噌汁

ご飯抜き


豚肩ロースの味噌漬けを解凍したので
明日はそれとサラダと…
何か軽くてお腹いっぱいになるものを考えます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿