お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

ひまわり、だけでないゴッホの魅力〜東京都美術館

2021-12-04 | お気に召した美術展
ゴッホのコレクターのヘレーネさんという女性がいまして、
素描…紙にスケッチしたもの…などが
四散せずにたくさん残っています。
彼女のおかげです。


その素描がとてもいい。
緻密だし性格だし丁寧だし
その上優しい視点を感じます。


それから
ひまわりの頃のゴリゴリ描いているのも
ひとつの大きな魅力だとは思うけど

病気をして療養している頃に描いた
療養所の庭の花々とか
色遣いが奥深くて柔らかい。

体の変化が絵に表れているのでしょうか。


この展覧会の1番の目玉はコレ


写真になるとよくわからないんですが、
本物は、空の様子がとても素敵。

夜空と明るい星と月の加減が
もちろんリアルにはそんなわけないんだけど
ゴッホが言いたかったことは
するりと伝わってきます。


この展覧会、12日までなんですが
全ての時間でチケット売り切れてるんです。

当日券が出るとは思うんですが…

かなり前に予約した時に
すでに空きはほとんどなかった…

日本人はゴッホ好きですね。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (min-mikachin)
2021-12-04 22:05:29
こんばんわ🌃
ゴッホ展いいな~
私も行きたかったです。
ゴッホの絵はひまわりが有名ですが、他にも素敵な絵がたくさんありますよね。
糸杉を題材にした絵はどれも空高く伸びる姿に力強さを私は感じます。
ゴッホの作品で個人的には「星月夜」が1番好きな絵です。
返信する
Unknown (mirin_8)
2021-12-06 12:54:34
こんにちは😃
ゴッホ展やっていたのですね。
2年前に行こうと思ったゴッホ展を、コロナでキャンセルしたっきりだったので、凄く気になります。
来週までかぁ…ううむ。。😅
糸杉もそうですが、空の描き方が特徴的で好きですね☺️
返信する
Unknown (miminga33)
2021-12-06 13:08:13
@min-mikachin こんにちは😃
コメントありがとうございます😊

そうなんです!ひまわりも素敵ですけど、ゴッホの魅力はそれ以外にもたくさんありますよね。
星月夜はいいですよね…わたしも大好きです。

畑の中の小さな農家を描いた作品なんかもいいですし、ひまわり以外の花の絵も好きです。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-12-06 13:13:53
@min-mikachin こんにちは!
コメントありがとうございます😊

葡萄畑を描いた作品の空が印象的でした!黒く感じるほど深く青い空を描いていて、日の当たっている畑との対比が素晴らしかったです。

会期の初めはお客さんがスカスカでゴッホなのにどうしたんだろう?と不思議だったんですが、今は会期末まで全ての時間でチケット売り切れてます。やはり人気ですね。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-12-08 15:08:58
@mirin_8 こんにちは。
お返事したものと思っていたら、他の方のアカウント宛に書き込んでいました🙏🙏🙏すみません💦💦

ゴッホは人気がありますね。前売り券は全て売り切れでした。当日券を買えるかどうか…でも朝早く並ぶ年配の方がいるから…なんとも言えません。

ゴッホが耳を切ったあと療養所に入ってた、その療養所の庭の花を描いた作品が印象的でした。
空の青も深くて狭い空間を描いているのに拡がりを感じました。
返信する

コメントを投稿