お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

中学最後の試合見たかった!部活はまだまだ続くけど。

2021-06-09 | 今日の雑記帳
日曜日は次男の剣道部、
中学最後の試合でした。
(都大会の予選)

去年は試合が一つもなかったので
コロナと休校のせいで…
この2年間でたった一つの試合。

中学で剣道部がある学校は少なく、
その中、次男の通う中学は部員が多く、
団体戦は男子が2チーム出るなど
親としては期待していました。

次男も個人戦でそこそこいいところまで
行けるんじゃないかな〜なんて。

もちろんのことですが
試合の応援はできません。
部員すら試合に出る子しか格技室に入れません。

長男の家の片付けを手伝いつつ
午前中で終わる試合の結果を心待ちにしていました。

午後3時過ぎ、
家に帰るまで待ちきれずに連絡を取ると

I'm sorry.
I'm lose.

とだけ返ってきました…

えっ?
個人戦も団体戦も両方負けたの???

にわかに信じがたい結果に
気分がどよーんとなりましたが
わたしが暗い顔しててはいけない。
甘いものでもお土産にして試合の疲れを労おう!

そしたら長男が珍しく
「俺が(ケーキ代)出すよ」

日頃は弟をからかってばかりですが
それなりに心配していたんだなあ、と
母としてはじんわりしました。


そして帰宅。

昼ごはんを食べて昼寝もした次男は
思っていたほど暗い顔はしてなかったけれど
試合内容に踏み込むのはためらわれ…

そしたらそういう心の機微に鈍感な夫が
「それでも一本取れたんだから!!」
全然フォローになってないセリフで
試合内容を教えてくれました。

学校別の試合結果は惨憺たるもので
男子は個人戦も団体戦も全員一回戦負け。
辛うじて女子団体が勝ち抜いて
ブロック大会への出場権を勝ち取ったと、
試合結果をメモした表で知りました。

(女子団体は2チームしかないので一回勝てば優勝)

それでは気分を変えて受験勉強に打ち込めるか、
というとそうでもありません
女子が勝ったので次の大会まで引退は延期。
中間考査前でも練習があるのです。

部活動としては当然の活動で
本人も練習そのものも楽しんでいるので
口を出す気はサラサラありませんが。


それにしても、
試合見たかったなあ。

ここのところ背も伸びて体重も増えて
大きくなった次男の試合を見たかった。

ついこの前までヒョロヒョロに細かったのですが
急激に体重が増えて
そこそこ男らしい雰囲気になってきていて
胴着と防具をつけた姿を見たかった…

ま、頼めば家でも着てくれるんですけど
やはり試合会場とは緊張感が違いますから。


高校でも剣道を続けるつもりの次男、
次の3年間では試合観戦ができるような
平穏な世の中になっていてほしいです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿