お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…タレに漬け込んだラム肉は故郷の味

2021-06-19 | お気に召したレシピ
甘みのある醤油だれに漬け込んだラム肉が
袋詰めされて冷凍の商品棚にあるのが
馴染みの風景でした。
(ジンギスカンのこと)

牛肉より安くて味付け肉は手軽で、
よく食卓に登っていました。

北海道が有名ですが
長野の人も割と食べます。
羊がたくさん飼われているからです。

食べる肉は輸入肉が多いんですが
羊は身近な食べ物…


先日、テレビのバラエティ番組で
羊の肉がとても優秀だと
豚肉、牛肉、鶏肉と比べていました。

それを見ていたら羊が食べたくなって
お店で見つけたので衝動買い。
(東京ではあまり安い肉ではない)

羊だというとブー垂れる次男がいるので
あらかじめパックを開けて
醤油とニンニクと酒を足しておきました。
だいぶ臭みが抜けたはず。

ジンギスカンらしい食べ方ではありませんが、
洗い物を増やさないためと
甘味のあるタレでジンギスカンすると
フライパンが焦げて大変なことになるので
面倒だったのです。

今日の味付けはまずまず気に入ったらしい次男が
これなら食べられるよ…というので
もっと頻繁に食べたいなと思うのでした。


今日のメニュー

ジンギスカン
 ラム肉、もやし、カボチャ、玉ねぎ、ナス
ほうれん草と油揚げの味噌汁

白米1/3


さー明日は長男の家の掃除3回目。
次男は剣道の試合。
そして父の日。

ああ、忙しくなりそう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿