お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

糖尿病の食事…疲れてメニュー組み立てがめちゃくちゃ。

2020-05-22 | お気に召したレシピ
冷蔵庫にある、豚肩ロースの切り身をステーキにするかカツにするか、とにかく食べないといけなかったんです。買ってから3日目。

今日は朝からちょっと体が重くて、
運動療法のウォーキングをサボりたかった。
でも一度サボると怠け癖がつきそうで
なんとか7000歩歩いてきました。

疲れ気味の時は午後に少し昼寝するんですが
メンタルクリニックの予定が14〜16時で
結局時間が取れませんでした。
また往復で3キロ歩いたので疲れが増し…

つまり…夕食を作る時間になっても
疲れていて、眠くて、食材は取り止めがなく
メニューを組み立てるのが億劫だったのです。

それで、考えるのをやめて
自分が食べたいものだけを作ったら
まとまりのないメニューになってしまいました。


今日のメニュー

ポークステーキ
ナスとピーマンの味噌炒め
わかめときゅうりの酢の物
タケノコと油揚の味噌汁

今日からわたしだけ玄米ご飯。

和食で行くなら
豚肉は、生姜風味にするべきでした。
(でも面倒で塩胡椒で焼くだけで精一杯だった)

ナスとピーマンは油で炒めて砂糖と味噌。
メインが肉ならカロリーオーバーだし
(でも母がよく作るこの味が好きで)

昨日も甘酢漬けだったのに
今日また酢の物を作っちゃったし
(わたし以外は酢の物が苦手)

味噌汁の具も考えられなくて
目についたタケノコの水煮を放り込んでしまった。
(次男はタケノコがかなり苦手)

素材を上手く組み合わせられてないので
食卓に着いたら自分のセンスの悪さに
ゲンナリしてしまいました。


明日は食料買い出しの日。
頭の中で3日分のメニューを組み立てながら
お買い得品をカゴに放り込むのです。

今夜は早く寝ます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿