お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

お天気で体調が悪くなるんですが…

2020-01-10 | 今日の雑記帳
メンタルドクターには、人は大なり小なり天候に体調を左右されるものだと聞きました。
わたしの持病ではそれが特に強く出てしまうのです。

8日の荒天はめまいと頭痛で、ずっと布団の中でした。横になっていても頭痛もめまいも止みませんので、仕方なく薬を使います。
めまい止めはそれなりに強い薬らしいけど(内科で処方された時は5錠しかくれなかった)、怖がっていたら生活できないから飲みます。
それでも台風の時や前線が停滞してる時なんかは布団からは出られない。
食欲も湧かない。

次男は割と天候に左右される体質で、雨降りだとうっすら頭痛がするそうです。

その分わたしの症状に理解があり、晩ご飯が簡単なものになっても不平を言いませんし、「大変だったでしょ?」と労いの言葉をかけてくれることもあります。

亭主は全くの無理解と無知の塊で「またサボってる」としか見てませんが。
…………

9日は元気が出ました。

外出しようという気になりましたから。
長蛇の列に並んでいても、どっと疲れたりしませんでした。

買い物もガッツリしてきました。
(調子悪いと気力が無くて牛乳しか買えない)

元気だとこんな時間まで起きて読書したりできるのですが、調子悪いと一日中眠っています。

天気予報だと日曜日は雨のようですね。
元気なうちにおかずを使っておこうと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sora-mari1962)
2020-01-10 10:32:20
おはようございます
天気に作用されるの
わかります(^_^;)))
大きな台風なんか発生したら
遠くでも予測できますよ
気圧の変化なんですよねー
無理なされないように
返信する
Unknown (miminga33)
2020-01-13 10:38:29
おはようございます。
コメントありがとうございます。
感じない人からは「気のせい」「個人差」で片づけられがちですけど、本人は辛いんですよね。
わかってくださる方がいて、うれしいです。
返信する

コメントを投稿