お気に召したまんま。

美術館をさまよい、映画に涙し笑い、音楽に震え。さだまさしさんのファン歴41年目。唯一得意な家事は料理だけ。

新型コロナワクチン接種1回目に行ってきます

2021-06-10 | 今日の雑記帳
先日書いたように東京都墨田区は
16〜64歳の人にも接種券が来ています。

テレビの取材で区の担当者が答えていましたが
「選挙の投票券」を郵送するシステムで
区民に送付したそうです。

選挙管理委員会からコロナの対策室に
何人か入って実現したとか。
臨機応変なお仕事ぶりで助かります!


予約を取れるのは日にちが分類されていますが
この前ドクターに聞いたら…
集団接種する人はそれに沿って、
でも個別に予約する人は自由に予約していいのだそうです。

わたしは糖尿病のクリニックで受けます。
写真の通り2回目も予約済みです。
だからあとは予診票を書くだけ。

よく2回目の予約が取れなくて大変と聞きますが
1回目の予約時に2回目も決めてしまえば
(または1回目の接種時に2回目を予約)
先々使うワクチンの量も予測できるし
余分な電話もしなくて済むし
合理的じゃないかなあと思います。
どう思われますか?


仕事が忙しい長男も、
予約ができたらさっさと受ける!
と言っていました。

ところが以前から
「コロナはただの風邪」
「マスクは必要なし」
「分科会の医師は無能」
「遺伝子操作したワクチンは危険」などと
ネット経由で得た偏った情報を
心から信じている夫は長男にも皮肉を。

長男は「たとえ僅かだったとしてもリスクを減らせるなら俺は打つ!」と断言していました。

何かと大雑把なところのある長男ですが
自分の体のことを考えていてくれて
母親としては安心しました。


ワクチンは人類とコロナとの戦いの
ひとつの決め手になると思います。

変異株についてはなんとも言えませんが
今できること=手洗いうがいマスク三密回避、
そしてワクチン接種を、
粛々と進めるしかやる事ありませんし。


みんなが一定の免疫を持ったら
自由に国内の移動ができる!

とにかく今はそのことがわたしの願いです。








最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (judy)
2021-06-10 16:57:53
コロナはただの風邪とか言っても上気道炎ではなくて肺炎になるし、風邪のように何日寝込んではい❗終わりとはならずグズグズしますもんね。

重症化して悪くすると亡くなるだけならともかく、残りの一生ボンベを持って歩かなきゃいけなくなったり後が悪いですから恐いですよね💦

何より反対とか陰謀論ってソースがちゃんとしたもので無い。
YouTubeで見たとかFacebookで見たとか信用出来ない💧
ご主人理解してくれると良いですね。
返信する
Unknown (miminga33)
2021-06-10 22:37:31
こんばんは。
コメントありがとうございます😊

「ちゃんとした人が言ってる」とか言うんですが、どんな論文書いてどこの病院で実績積んだ人?って聞くと言い返せないんですよね。

何より嫌なのは、本人は罹ったら苦しんでもらって構わないんですが、家族にうつすこと。子どもが重症化するタイプもじわじわ広がっているので…コロナ離婚て現実味あるなあと思います。
返信する

コメントを投稿