お気楽な日々

世界遺産旅行、韓流、にゃんずの話などなど

ホワイトバランスとピクチャースタイル

2013年02月23日 08時06分02秒 | 日々の出来事
この日の勉強はホワイトバランスとピクチャースタイルを変更しての撮影
先ず最初にホワイトバランス。
これはオート、太陽マーク、日陰、雲。等の絵を選択して撮影するもの
日陰なら日陰のマークに変更して撮影するというものだ
この写真はオートで撮ったもの
こちらの写真は日陰で設定して撮ったもの。


色味が上は青みがかった感じ。こちらは赤みのある写真になっている。
どちらの写真がより本物の色に近いのかが問題だが。。。
正解はないと言うが。。。どっちの写真が良いのかしら。。。迷う~


そしてこちらはピクチャースタイルを変更しての撮影
これは変更なしで撮ったもの


そして、こちらは風景で撮ったもの
あまり変化はないが、風景で撮ったほうは空が綺麗に撮れている。
今後これらの設定を一々これから変更して撮ったり露出補正したりの撮影は
結構忙しいなー。。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう。。。(^^♪ (chig)
2013-02-23 11:39:48
1枚で見ると綺麗ってどっちも思うよね
比べると微妙に違ってるね
色合いが、明るかったり暗かったり
これは好みもあるよね
実際の建物に近く見れる方がいいのか
どうなんでしょう
でも明るいのも綺麗だし
暗くてもそれはそれでいい気もする
私は悩んで悩んで
1番上は
上の写真
2枚目は下かな
ぱっと見いいのと
何度も見てると又好みも変わったりねするかな
返信する
Unknown (ちぐさん)
2013-02-23 22:26:15
正解は無いと先生は言っていたので好みもあるかもだけど、多分ちいさんが言ってるように下はちょと赤いよね^^;だから多分上かな。
で、下のは2枚目が風景で撮った写真。空の色が違うよね。
今回新しいレンズ持って行って使ってみたけど、凄く良かったよ~
先生も私のカメラでためし撮りして、
「なんだー凄く綺麗に撮れるじゃん。これでその値段は安いよ~」と言っていた。
先生にそー言われるとお得感を感じるね
返信する

コメントを投稿