スコ・アビ猫日記
スコティッシュのお兄ちゃん、アビシニアン姉妹+保護猫ヤンチャ坊とのドタバタ毎日
 




気持ちよさげ~✌


パパさんに抱っこされ少々迷惑げ😁

少食のモモには、不味いらしい腎臓ケアの処方食は難しいだろうと思っていたけど・・病院&ネットからあらゆるカリカリ、缶詰を取り寄せたけど全滅状態。2日程食べてくれたモノもありましたが、続かないんだよね。お高い缶詰だから少しは違うかと期待しても玉砕❗まぁ同じ腎臓ケアをたべてるミカンが何でも食べてくれるから本当に助かります。
最近ホームセンターで見つけたキャネットのメルミル 「15才からのなめる栄養食」を食べてくれるのを発見。腎臓、心臓の健康に配慮。って記載になってるけど数値的にはイマイチかな。でも食べてくれないと痩せる一方だし美味しそうな高齢猫用も試してみるかな~😖

コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )






我が家の兄弟はすっかり元通りの仲良しさんに‼
一時はどうなるかとかなり心配したけどヒーター前でくっついてる姿を見るとホッとし癒されます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨晩から寒くて、ちいさな暖房器具を登場させると・・・

一時期ユン坊と他の子たちの険悪ムードのため隔離していたんですが、寒くなる前に改善してホントよかった🎵


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先日、ミカンとモモを連れて病院に行ってきました。
ミカンは左の腎臓がダメで水腎症が発覚して5ヶ月。今回も超音波検査と血液検査を。ドキドキもんでしたが、数値はほんの少し悪くなってましたが、画像的に変化はみられませんでした。私の願い通りに右の腎臓が頑張っているようです。
モモはやはり腎臓の数値が少し悪くなっていて、脱水症状がみられるとの事でした。抜け毛が多く皮膚のもどりが悪いそうです。処方食を食べないようなら、食べるモノをあげることに。
ミカンは処方食だって、食欲バリバリだけど、もともと少食モモにはどのメーカーの処方食もかなり不味いようです。どうしてこんなに違うんでしょうね😢




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




9月29日はモモの誕生日でした✌
これからも私の側でのんびり長生きしてほしいものです😃


毎日、できるだけ腎臓ケア食をたべてもらってますが、誕生日には大好物のお刺身と納豆。
私が納豆を食べると臭いって嫌な顔をする旦那ですが、モモの場合はうれしそうなんですよ😁

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




久しぶりの書き込みになりました。
色々ありましたが、今はみんニャ元気です🎵






近況

モモは腎臓のケアのため処方食を食べてほしいのですが・・もともと好き嫌いが激しいモモにとってはかなり難しい。色々試してますが頭が痛いです。
体重が減ってるので今はなんとか食べてくれるモノをあげてます。モモとの根比べは絶対に勝てないんだよね。
まだまだモモとの根比べは続きそう😓

ミカンは腎臓の処方食も薬もを嫌がらないで食べてくれ助かります。でもちょっと前にほっぺが腫れ、こぶとりじいさん状態に。あまりの腫れにビックリでかなり心配しました。が注射と薬を飲み治りました。でも破裂した時は焦った😵💦そうそう今までは苦い抗生物質はウェットフードに混ぜれば大丈夫だったけど、今回はかなり苦労しました。やはり水腎症の病気や年齢的に食欲か変わってきたのかな。
腫れてる時

破裂した時


アンズとユン坊は相変わらず甘えん坊さんとやんちゃ坊主です。
一時、ユン坊とみんなの仲が最悪で隔離していましたが、少しずつ元通りになりつつあります🎵


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




こちらは昨日、気温は37度❗
猛暑日本一でした。
この暑さですが、いまは薬をしっかり飲んでモモもミカンも調子は良さそう。モモのムラのある食欲は相変わらず困りますが😖




ちょっと前からモモとユン坊が険悪😠⚡😠!
ユン坊が野太い声で威嚇するとミカンが大興奮でケンカ勃発。その仲裁に入って、ユン坊に足を噛まれひっかかれて私は病院通いでした。まだ険悪な関係で二匹を隔離中😖あんなに仲良しだったのに・・・
たぶん日中にベランダに苦手な外猫さんがきてみんにゃが興奮してケンカをしたのかと。
なんとか元通りになってほしいのですが。
なにかいい方法はないかなぁ~とネットでしらべて、フェリウェイスプレーを買ってみたんですが。まだ効果なしです。
なにかいい情報ないでしょうか?

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






今日は熱が下がったようで動きだし、ご飯も少しですが食べてくれました😊
昨日、体温を計る前に、看護婦さんがモモの喉もとをさわって熱があるみたい。と言ってました。
日頃からみんニャの身体をもっと触って、早めに色々気付いてあげたいものです。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日からまったく食べない、動かないし病院に行って来ました。
案の定、熱が高いし腎臓の数値が少しおおい。エコーではミカンみたいに異常はないそう。
まずは熱をさげるため抗生物質の点滴を打って来ました。食欲がでるといいんだけど・・・
心配が続きます😢




コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )




お薬のおかげかすっかり食いしん坊ミカンにもどって普段通りの
生活を送っているミカン。
でもママとしたら心配でついつい気にかけ姿をおいかけている。
それを敏感に感じるらしくママっ子アンズがますます甘えん坊に
なってます。
名前を呼べばトットットッっと来るアンズなんですが・・最近では
「ミカン」って呼んでも急いでやってきます
しばらく話しかけたり、スキンシップすると満足げな様子で
とってもわかり易い子です





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 前ページ