チンチラらいおんみるく&ひめ&ビックスに目覚めたママの部屋

★おっとりみーたんとすばしっこいひめたん
2にゃんのほのぼの毎日覗きにきてね★ママもビックスクーターデビューしたよ

ブログ休止のお知らせ。

2015年12月04日 23時11分14秒 | mirukuとひめ4年目~

こんばんは。

初めまして、このブログを書いていた母の娘です。

このブログをまだ皆さまがご覧になっているかは分かりませんが、

ここで訃報です。

私の母は、平成27年9月3日にくも膜下出血で亡くなりました。

ブログに書いていた通り今年から介護の仕事を始めてました。

身体も体力的にもきつそうに見えましたが、それ以上に仕事が楽しそうでした。

 

8月に入った頃から、頭が痛い・・・と訴える事が多くなりました。

心配性な母はすぐ大きな病院に行きCTやMRIを撮りましたが異常なしとの事でした。頭痛は治る日もあれば、また強く痛くなる日もあると言う様子でした。

そのうち同時に吐き気も訴えてくるようになりました。

私たち家族は、すぐ治る片頭痛や風邪と思い込んでいました。

8月の半ばくらに、母が仕事中に倒れたと連絡がありました。

急いで救急病院に行きまた検査をしたのですが・・・またもや異常なしとの事でした。

その倒れた際にはすぐ意識を取り戻し会話も少しできるくらいでした。

何故かすぐ次の日には退院。

帰ってきても吐き気と頭痛に悩まされてろくにご飯も食べれない母。

ずっと横になっていました。話をかけても会話もあまりできませんでした。 

 

次の日、キレイ好きな母は具合いが悪いにも関わらずお風呂に入った瞬間に母が倒れる音がしました。それが最後でした。

くも膜下出血で倒れた人は病院に運ばれた時にはもう亡くなってしまう方が多いみたいなんですが、母はまだ若かったためなんとか心臓は動き出したのですが、意識不明の植物状態になってしまいました。

たくさんの人に逢って頂きました。

みなさん本当に心から優しい人ばかりで、母も耳だけは聞こえてたと思います。

絶対に嬉しかったと思います。

 

 

お話が長くなっていまい申し訳ありません。

我々家族も最近やっと現実を受け入れ前向きに頑張っています!

今まで見てくださった皆さん本当にありがとうございました!

猫ブロブは母の宝物です(^^)/

皆さんもお身体に気をつけてください。

このブロブは更新される事はないと思いますが。。。

また何か変わったことがありましたらご報告させていただきます。

みるくとひめは相変わらず元気ですのでご心配なく(^^♪

上手な文でお伝えできずに申し訳ありませんでした。

それでは失礼します。

 

 

 

 

 

コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

夜勤中

2015年05月29日 00時05分53秒 | miruku8歳・ひめ7歳~
夜分にこんばんわ

長らくご無沙汰いたしておりました、
只今、夜勤中の暇な時間を使って投稿しております✌️

さてさて、昨年から始めました介護の世界。
身体、キツイですねー
又々肘が痛くなって来ました。

でも、毎日があっという間に過ぎる程充実しております。

私達のケアセンターは殆どの方が認知症の方で、色々な認知症のケースがございます。

ずっと椅子に座ったまま何もされない方や、いつもあちこちに歩き回ってる方、それぞれの症状の表れ方はさまざまなようです。

小規模多機能と言う形のシステムなので、登録されてるメンバーの、日中のデイサービスやお泊まりや訪問など全てを扱っているので、そのつどお泊まりの方の顔も色々です
今日はとても平和なメンバーなので、こんなにゆっくりしてられるのです✌️

五分も経てば同じ事を聞いてきたり、覚えている事と言えば殆どの方は若い時の自分の事のようです。
4年前のあの大きな地震を覚えてる方は殆どおりません…

辛いですね
まだ半分位記憶がある方ほど、とても苦悩されているようです。
毎日、私達が送迎でお迎えに行く方がいるのですが、何時に行けばいいか、今日は何日なのか、何度も朝や夕に電話が掛かってきたり、自分の中の消えて行く記憶を確認するかのような様子を見てると、とても胸が痛いです。

認知症の方に対しては、決してさっき言ったでしょとか否定してはいけないらしく、そのつど、誠意を持ってお答えしていかなければいけないのですね

同じ事を何度も言われますが、その度に「わ~凄いですね~」って感動して、一緒に毎回喜んで行くと言う毎日でしょうか…


そんな感じで毎日忙しく過ごしております。


さて、ニャンズ達は?
取り敢えず元気にやっております
時々、みったんがウンピが切れずトイレ後、家の中を必死に走り回ってる姿は有りますが(..>◡<..)
2人、大人しくお留守番してくれてます。


ママご飯はまだにゃか?





お腹減ったわよ~




もう、はらへりへり~~




はやく!


私が戻るとすぐ夜ご飯タイムでして
洗濯物いれたり、片付けものをしてる間とても熱い視線が突き刺さります。


まぁ、ご飯が終われば又寝ちゃうんですけどね…

そんな感じの我が家でした。
それでは、皆様お身体お大事にして下さいね(*^o^*)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

みんな、元気ですにゃ

2015年03月04日 16時16分36秒 | miruku8歳・ひめ7歳~

どうも。。。。

すっかりのご無沙汰です(*^^*)

今年になってもう丸二か月

3月になってしまいました。

おかげさまで家族ニャンズみんな元気でやっております

私は介護職に付いてから夜勤や運転や入浴等
色々な種類のお仕事を経験させて頂いてます。

夜勤は最高で6人少なくて3人位を一人で見る感じです。
夕方の5時から翌朝10時まで一睡もできませんの。。。

でも、話を聞くともっと大変な条件のところもあるようで
とりあえず今できることを精一杯頑張っております。

運転も利用者の方たちのお迎えですが
初めに運転したときに
自分流で運転したら運転が粗いだのスピード出しすぎだの。。。

ちょっとしたカルチャーショックね
だって、十分丁寧にゆっくり運転したつもりだったのでね

なんたって人を乗せるんだもんね
気持ちを入れ替えて第3種免許のつもりで運転しております。

 

 


ママ時々夜居ないにゃ。。。

 

 

 

君たちのご飯や、トイレ、体調だけが心配よ。

 


え?一応元気よ。。

子供達に頼んではいるのですが・・・

 

 

 


誰もいない昼間は寝るべし寝るべし

 

 

 

 

 


あ~~、極楽極楽

 

 

 

 

けどね、ひめたんオオカミがいつも狙ってるから気を付けてね

 

 

 

 

 


大丈夫!あたちは負けないから

 

 

 

 

 


ひめたんは、つおい女にゃよ・・・

 

 

 

 


この箱もあたちが独占!!

 

 

 

でも、時々静かに一緒に居る君たちを見ると
不思議・・・
でもいっか、たまには仲良くしていてもらわないとね(*^^*)

 

留守の時はどうだかわかりませんが
みったんが吹っ掛ける喧嘩、挙句の果てにはみったんが逃げてる光景もよく見かけます

ひめたんも、気持ちが収まらないのか必要に追っかけてみったんに飛び掛かっております

女は、執念深いやね~~(^_-)-☆

 

では、ではまた気まぐれに更新させていただきますので
気が向いたときにでも覗きに来てね~~

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

 

ポイントが全くなくてランク外になっちゃった~~

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

大晦日

2014年12月31日 21時48分23秒 | mirukuとひめ4年目~
みなさま、今年もお疲れ様でした。

私は今、紅白とアニメのワンピースを交互に見ながら投稿しております。

長いようであっという間の1年でした。
周りの人達も変わり、新しい出会いも沢山有りました。

これからの人生、もっともっと色々な事を吸収していけたらと思ってます。


汽車汽車シュッポ…



ひめたんのベロが…



いつも、お留守番をしてくれている2ニャンにも感謝感謝



人間が居ない間に必死にバトルしてるのかな~


日のくれる夕方は寂しくなるね



疲れて帰る時も、君達の事を考えるとついつい痛い腰を忘れ足早に歩いちゃうよ…


来年もみんな元気で頑張ろう~

じゃ、さよなら~


みなさまも、良いお年をお迎えくださいませ(*^o^*)



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

お久です

2014年12月21日 11時27分40秒 | mirukuとひめ4年目~

生きてます、私も猫も

忙しい日々が続いおりまして…

この11月より介護職につきました
資格取得のために学校に通い、今は現場で新人として頑張っておりますの(・`◡´・)ゝ

認知症の方、キンジズトロフィーの方、様々な方達のお世話させて頂いてます。
わからないことが山ほどですが、少しづつみなさんのお役に立てればと頑張ってます。

又少しづつ経験した事、感動した事などお知らせさせていただきます(﹡ˆᴗˆ﹡)

てな事で、就業時間も長くなったので2ニャンは朝から暗くなるまで2人でお留守番です。
可哀想だけど、しょうがないよね、頑張ってお互いに生きて行こう~


ほやほやの写真をお届け~~




































まだまだ沢山携帯にはあるのですが、少しづつ見てくださいね。

ではでは、皆様、風邪などひかぬようにお気を付けくれまし~



にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加