旅の想い出

旅の記録 & 忘備録として

☆フィレンツェ街歩き☆

2012-02-24 | 欧羅巴カーニバル巡り2012
朝一番でミケランジェロ広場へ。
ここは夕方が良いということですが、ツアーなのでそうもいかず。前回はなぜかここにきていないのですごく期待してました。雲が多いですが、なかなかの景色です。

街へ戻って皮革店でのお決まりのショッピングタイム。
前回のツアーと全く同じ店でびっくりしました(旅行社は違うんですが・・・)
今回も女性が多いので皆さん大いにお買物。買わなかったのはうちくらい?

シニョリーア広場から美術館の横を通ってドゥオモの方へ。

途中に新市場があって個人的にはこっちの方が好きですが・・・

天国の門やドゥオモも前回のような感激はありません。空が青かったらもっとよかったかも・・・

さてここからフリータイム。
ウッフィッツィ美術館に行った方が多かったようですが、前回行ったので今回はパス。
ヴェッキオ橋方面へ歩いてみました。ちなみに美術館は朝早かったこともあってすいていたそうです。

交通標識にいたずら書き。イタリアらしいですね。

普通の入口ですが、素敵ですね。

ヴェッキオ橋から下流方面の景色。美しいです。
ちなみにヴェッキオ橋そのものは、前回美術館から見たときのほうが感激しました。

もう少し歩いてピッティ宮へ。

5つの美術館が入っているそうですが、中に入る時間はありません。

ジェットの鐘楼に上ってみました。狭くて暗い石階段を歩いてあがるんですが、思ったよりきつい。
上がったらちょうど正午の鐘がなってました。

お隣のドゥオモのクーポラにもいっぱいの人が見えます。

降りた時にはふくらはぎがヒクヒクしてましたが、ジェラートを食べて一休みしたら治ってました。
日頃のウォーキングの成果です。

「もう1回フィレンツェに行きたい!」という願いが叶いました。

Comment

ヴェネチア街歩き♪

2012-02-23 | 欧羅巴カーニバル巡り2012
ガイドさんの案内でサンマルコ広場周辺を廻った後、フリータイム。

まずは鐘楼に上ってみました。

ヴェニスの街並みが一望でき素敵です。

午後になって観光客が増えてきましたが、それでも平日なので殆ど並ばずに済むのでサンマルコ寺院にも入ってみました。前回は人でごった返していたけど、ゆっくり見て廻れます。

夕方までカーニバルを楽しみながら散策。

晴れてはいるけれどさすがに夕方になると風が冷たく感じられました。

海のすぐ前という立地抜群のホテルのおかげで、朝から散歩にでて写真を撮ったり、出勤する人を眺めたり・・・

この日もフリーなので(オプションでゴンドラ遊覧がありましたが、前回乗ったのでパスしました)、すぐ傍のドゥカーレ宮殿へ。
中は撮影禁止。中庭からの宮殿の一部です。

日本語のガイドレシーバーがなく、解説も読めずよくはわかりませんでしたが、世界一の油絵「天国」など、早朝だったせいで殆ど貸切状態、ゆっくり雰囲気を味わいました。
そして印象的だったのは冷え冷えとした牢獄とため息橋

向かって左側が尋問室のある宮殿、右側が牢獄です。
この橋から外を眺めてみたけれど、この写真を撮った橋が見えるだけでしたね。

その後、街のシンボル・リアルト橋へ。

前回はここまででしたが、橋を渡って市場へ行ってみました。

雑多なお店が並んでいていかにも下町という感じで面白い。
乾燥トマトやパスタも途中立ち寄ったお土産やさんの半値くらいで、思わず買ってしまいました。

小さなお店を横目に見ながら路地を歩き、華やかな衣装で出没する人を楽しみ、それでもまだ時間があったので、広場から逆の方へ歩いてみました。観光客は殆どいません。

新しい立派な建物ですが、帰ってきて地図を見たら造船所とありますが、そうは思えません。
小さな運河沿いの道を歩いて、行き止まりかな?と思ったらまた他の路地へ。気が付けばホテルの裏に来ていました。

前回のツアーは移動が午前中、午後から観光でどこも込み合ってましたが、今回は逆だったので観光客も少なくゆっくり見て廻ることができたような気がします。
ツアーを選ぶポイントにもなるかなと思いました。

冬の欧羅巴・ヴェネチア

2012-02-22 | 欧羅巴カーニバル巡り2012
2月に入って世界的な寒波襲来、ヨーロッパも凍りついてるとかで心配しましたが、週が変わって暖かくなり、無事に旅行を終えることができました。

行く先々で、先週は-15℃まで下がったとか、大雪が降ったとか聞きました。
毎回ツアー仲間に晴れ男・晴れ女がいるようで、お天気には恵まれてます。

まずは中部空港より初めてのルフトハンザ航空でフランクフルトへ。
現在中部空港からのヨーロッパへの乗り入れ便はこれとフィンランド航空のみ。サービスもよく、トイレも多くてなかなか快適でした。

乗り継ぎ時間が1.5時間しかなく、広い空港内を大急ぎで移動。
ミラノのホテルに入ってさあ寝なきゃと日本時間を見たら朝の4時20分。23時間寝ないでいたんだと変に感心しました。

翌朝、雪の残るミラノからヴェネチア へ。いいお天気で一安心。
今回はヴェネチア 本島のサンマルコ広場近くの元宮殿だったというホテル。
早速サンマルコ広場へ向かいます。

真っ先に目に入ったお二人は日本人だったようでびっくり。母娘のようです。

このカーニバルは誰でも参加できるのが面白い。仮装用のグッズも化粧も簡単に手に入るようです。

この人たちの前に小箱がありました。写真を撮ったらお金を入れなきゃ、と後で知りました
       (これこそ後の祭り)

仮装した人たちが三々五々歩いていたり、ポーズをとっていたりしているのを、観光客が写真を撮ってます。

素敵な歌声に誘われて行ったら素敵なおじ様たちが・・・

1日半滞在したので、ゆっくりカーニバルも楽しむことができました。