**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

人の印象なんて

2008-01-19 | にちじょう
週末、オットの体の上で、くつろぐミズとのろちゃん。
「んーあったかいにょ。」「くるしゅうないわにょね。」

いや~今週はよく働いた!
実質4日で、1か月分働いた。来週からオフにしたいくらいだ。
毎年、この1月を振り返るとこんなものだけど、
年々きつくなっているのは、みんなにやる気がないからだ。
脳みそが全体的に年をとってきて、全体的に記憶装置がゆるいというのもあるし、
ここ数年で穴のあいた人事図に、ロクでもないコマが置かれている
実情もある。どんどん海外部署や海外ルールが侵食してきて、
ついてこれない人はどんどん置いてけぼりになってゆく。

が、自分の仕事のスタンスはハケンの時と変わっていない。

個人的に言えば、車通勤していたオットがいなくなったがゆえ、
今年の年決算地獄シフトは、結構きついです。
しかも去年に比べてなんと寒いこと!
ま、夜も10時を過ぎれば、タクっちゃうんだけども。くふ。

領収書で堂々と落とせる、「電車がなくなる時間」まで働くってのは、
私のなかでは99%ありえないので。(飲むってのはアリアリだ。)
働いて、出費してばかみたいだけれど、自宅で続きをやりたいのだ。

で、高速飛ばして20分で家についちゃうという発見をしてからは、
自腹だろうが、時間を金で買っている。
いやらしいようだが、背に腹は変えられない。
今は1分でも惜しい。早くにゃんこの顔が見たいし、仕事も家で気分を
変えてのぞむ。どうせ、緊急事態においては時差のせいで、
やっぱりどうしても夜中がベストタイムということで。

本当やりやすい会社だ。ハケンの頃からだけど、重役出勤もいまだ健在。
会社としては、本来なら、こういう好き勝手な社員の動向を止めさせるのが、
まず、やらなくてはいけない事なんだと思う。
また止めさせてもキチントまわるような体制や上司が必要だし、そう意味では、
私もこの悪循環に加担してる張本人ということにもなるのだが。

私は個人的に融通が利きまくりだし、上司は仕事が滞りなくで利害一致の
上で成り立っているが、会社としてこんなようじゃ本当はだめな気がする。
って感じがする。
こんなポジションを作ってしまった会社が悪いのだが、こんな生活を
よしとするほうがおかしいんだろうなぁ。誰だって夜は寝たいものね。
ま、私が去った暁には、後任にまでこの生活を押し付けるつもりは、
毛頭ない。それでまわらないのであれば、上が考え、動けばいいのだ。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そんなんで、話変わってタクシーを多用するようになって思った。
今までは飲んだくれて、ぷはーと酒臭を漂わせ利用する方が多く、
乗車してから到着するまでに、その運ちゃんの職歴、家族構成、
故郷の話、こづかいやりくりまでたたきこまれてしまことが多かったの。

会社ビルから家へ直行だと、それがなくなることが判明した。
しずーかに、家まで運んでくれる。

お!話し掛けられた!と思うと、お仕事は何されてるんですか?とか、
景気の話とか、なんか、うっかりガイシとか言うと、せっかく世知辛い
世の中について同調していたのに、
最後に、ま、こんな話、お客さんには関係ないと思いますけど、
なぁんて、うんと年上の人に卑下されたりして逆に恐縮するハメになる。
そういう人に限って、業界はなんですか?と続き、私は自社製品の
説明をしなくてはならなかったり。
・・なんか勝手が違うのだ。もっと楽しい話しない?

また同じビルに超有名商社があって、そちらにお勤めですか?
とか聞かれる確率も高い。失礼っちゃ失礼なんだけどまぎらわしい。
やっぱり庶民がタクシーなんか乗っちゃいけないな。
そんな話をされた日にゃ、清算時に利用するカードまで選んでしまう。
本当どうでもいいところで、私って意味不明。ただの清算なのに。
え?金カードでも出すかって?
逆です。一番おもちゃっぽいカード出します。私。

身の上話も自慢話も辛いけど、
なんつぅのかな、人の印象ってのは意外と本当に記号だったり、
思い込みだったりなんだろうな。所詮、1回こっきりの客と運転手だが。
でも、おじいちゃん運転手のタメになる人生論とか、家族思いのホロリ話とか
嫁姑戦争のみのもんた風話とか、オールウェイズ昭和話とか、
以前はよーく遭遇していたんだが、
そんなわけで、最近出会わないなぁ。また酒でも飲みにゆくか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿