**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

だらぁん

2005-01-30 | にちじょう

この週末・・何もしていない。だらだら溶けてBedと一体化している。天気は良いけど風は冷たいし。来週は実家に行くので、のんびりと。今月は仕事忙しかったしよく働いたもんなぁ。
食洗機も直してもらって、あまったいちごでジャムも作った。大鍋でぐつぐつと、部屋中甘い香り♪無添加ですよん。レモンちこっと絞ってお砂糖ちょっとと、ハチミツだけ。オットおいじーと喜ぶ。

お洗濯とお掃除だけ済ませる。「掃除機かけてよい?」とゲーム中のオットに声をかける。「いいよ~」
ぶぃーーーん。リビングにはコルクが敷いてあるので、それをひっぺがえすために、掃除機をいったん置くと、伸びてくるオットの手。代わってオットが掃除機をかけ始める。すばらしい私は物をどかす係にまわる。昔は、掃除機なんて自分と無縁のものと言った態度だったオット。今は、ゴミが吸い込まれていくサマが好きだそうだよ。そう。家事って目に見えて効果が見える作業。面倒だけどやってみれば楽しかったりする。それは自分の快適にもつながるし、一緒にやったという意義がある。あっと言う間に家事は終わり。

コルクを丁寧に引きなおしていると、ミズが私の足にからみつく。しゃがんでいる私の股間を行ったりきたり。ふわふわの物体が、まとわりつくこの幸せ。あぁ・・ラブ
「もぉ、ミズたんったら、じゃましないでぇ~」と頭をこねくりまわしてよく見ると、いつの間にかそれはちびであった。「ぐるぷぷぷ・・・」しかも起き抜けで両耳がひっくりかえって、スコティッシュちびになってる。猫種まで変わってますけど?

「うわ!うぉ?い・・いつの間に??」「あ。もも、間違えた」「ち・・違うよ。今さっきまでミズだったんだよほんとに!ほんとだよー」
ふと見ると、ミズはキャットタワーの上から、ふふふ・・だまされたなおぬし。って目で見下ろしている。
いつの間にチェンジしたんだ?おい。その後しばらく笑いが止まらなくなる。

猫えさ、本日240個注文。こりゃ止められませんな。安いし労力ゼロ。クリックするだけである。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
昨日の夜はおなべ。今日は何食べようかな。夜は相変わらずアリーを見ている。

アメリカの離婚率は、6割。アリー達が抱えるProblem(問題)は、そういった家庭環境に少なからず影響されているってところがとても切ない。親がもめている間に立つ子供。大人になるにつけ、自分の問題と向き合うために、なんでもカウンセラーが介入してくる。

「なんか、みんな自分の事ばっかりだね。あなたはあなたもいいけど、同調って意外と大事じゃない?」とオット。イグザクトリィ。
「うん。そのうち、日本人もこうなってあっという間に離婚率が6割突破するんだろうね。」と私。
親も子も1人の個人という考えはいいと思う。自分をごまかすのは辛い事だと思うし。んだけど、これじゃかみ合わないよなぁ。譲り合いと思いやりはイコールにはならないのだろうか。それはやっぱり自分をごまかす事になるのだろうか。それは自分を大事にしているって事になるのだろうか。「曖昧」を持たない彼らにはラインが難しいようだ。親になる責任ってのを考えさせられるのであった。親も人間だし、夫婦は男と女。人生に答えはない。いつも完璧ではいられなくとも、良いも悪いも、お手本にはなってしまうって事だよ。親が人生に満たされていなければ、子供はその道を見失う。反面教師もありだけど、気が引き締まる。

本当にこのドラマっていろんな事が盛り込まれていて、すごいと思う。脚本がよくできている本当に。

さて、どこにも出かけない週末は、結構TVも見る。昨日は「世界の絶景・・なんたら」を見ていて、猛烈に氷河を見に行きたくなった。オーロラも見に行きたいよぅ。「生きているうちに、こんなところ行けるのかな~」人生って本当に短い。ぐずぐずしている時間なんかないんだな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見た見た! (miho)
2005-01-30 21:57:15
私も見た。テレビ。オーロラ。と流氷?だっけ、崩れる瞬間とか。

ああいうのこそ、旅だよねー。とか思っちゃったりして。←またヤバイ方向に。

今日の夕飯はカレーでした。←先に報告。
返信する
どうだった? (もも)
2005-02-06 00:14:13
mihoさん、返事遅くなっちゃった。今日くらいに帰国だったりして(笑)休暇はどうだった?

もー最近寒いから、あったかい国ってだけで羨ましい。



確かに世界は広くてまだまだ見ていない所がいっぱいで、全部行きたいなんて言ってたら、

時間もなくなっちゃうんだろうけど、・・でも見に行きたい。(私もヤバイ方向へ・・)



私もまたカレー作ろうかな~

寒いうちにちゃんとしたおでんもやっときたい!

またmiho家と、どこかでリンクするかな
返信する

コメントを投稿