**ももくり日記**

なんでもない日常が大切で・・・

週明け

2005-02-02 | りょうり
時間のたつのが、異常に早いっ!ここ最近週末でかけていなかったせいか、日曜にTVなんぞ見てると、「え・・?これ昨日やってなかった?」なんて言ってしまうくらい早い。
空恐ろしい時間感覚。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++
日曜の夜は、
鶏の照り焼き/もやしと豚肉のごま煮/肉じゃが/炊き込みご飯/味噌汁と普通の食卓に。サザエさんを見ながら、もぐもぐ。なんか仕事のハイが食卓におよび、「明日からまたお弁当作ろうかなぁ♪」などと余計な事を言ってしまう。大体年に数回1週間程度の私の気まぐれである。

そして月曜、宣言むなしく、「起きれませ~ん」とお休み。初日からくじける私。おまけに会社も休んでのんびり猫達と寝ていた。夜はオットも遅くて夕食抜きでいいというので何もせず。まさに無の日。

昨日火曜、オットと一緒に帰ってくる。ちびが朝からくしゃみ連発なので心配で。数日前から、ミズの茶褐色の目やにも気になっているので、2匹をオットが病院へ連れて行く。その間に私はご飯を作る。4匹中、だれかだけ病院へ行ってしまうと、お留守番猫達が不安そう。昨日は、のろちゃんとトモが、うろうろにゃぁにゃぁと落ち着かない。

結果はどちらも問題ないそうだ♪ちびは、家に来て1週間たった頃、カリシにかかっているので、先天性のウィルス持ちか鼻炎持ちではないかと言う事。体質かも知れないし、体力が低下したらがくっとくるかも知れないけれど。今のところ熱もなく元気なので全く問題なし。ミズの目やにも色は特に問題ないそうだ。結膜炎かと思った。常備できる鼻炎薬と目薬をもらってくる。
いつも超初期症状の段階で病院に連れて行くので、先生に誉められる。今年の夏から尿結石の予防に水を飲ませる課題があったけど、これも循環式を買ったら解決したしね。
「非常に理想的ですね。」とも言われたそうだ。

そして、長々と話し込み、また看護師さん達にかわいーかわいーを連発されて気分良く帰宅してきたオット(笑)・・かわいーかわいーってどの患者さんにも言ってると思うけど

ちび、4.7kg・・ミズ4.8kg・・ついに100g差まで大きくなったちび。んで、ダイエットした方がいいですよねとオットが相談すると、先生からの情報で、『猫は冬に要注意』だそうだ。寒いのであまり動かないし、太っちゃった。ダイエットさせなきゃ。ってあるけれど、冬はしない方がいいとか。
というのも、冬は長いし乾燥しててウィルスも蔓延しているし、急激にダイエットして体力が落ちて病気になる子もいるんだとか。ほへぇ~。ふえぇ~。そっかぁ。
冬は食べてばっかりであっと言う間に太っちゃうんだよね。でも先生曰く、
「ダイエットは夏にやりましょう。」との事。獣医さんと言っても、ペット友なんかに聞くと、その方針は千差万別。私達の先生が私達の猫を見て言った言葉ではありますので、責任は持てませんが、ひとつの情報として。

確かに夏は夏で暑さバテして、あまり食べなくなってゲロゲロ吐いたりするので自然と痩せて(やつれて)くるしな。冬よりは。自然に調節できてるのかも知れない。それにしても、今年の夏は、トモとちびダイエットになりそうだ。本当にみんな同じエサ食べてるのに体質は恐ろしや。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
さて何事もなくてよかったよかった~と、
夕食は、ごはん/味噌汁/野菜とお肉炒め(豚肉、しめじ、ピーマン、人参)/切干大根(鶏肉入り)/野菜天うずらの卵煮

そして昨日のメインは(メインかよ?)お楽しみの、金山納豆が届いたの♪『食わず嫌い~』の芸能人のおみやとか、『はなまる』のおめざは結構興味ある。はなまるは、時間的にめったに見れないが。

納豆好きとしては、非常においしかった♪小粒なのに粒がしっかりしててクセなし。これはこれは・・なんだかわからないけど、本当においしい♪実家に持って行ってあげませう。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
今朝は、出勤1時間半前に起きる。肉じゃが、切干大根、炊き込みご飯など数日前から取り置きしておいた残り物などをつめて、卵とウィンナ焼いただけ。ごまかしにプチトマトで彩り。ふぅ。それなりに形になる。先日出勤まで約1時間スケジュールを書いてみて、改めてもっと朝余裕を持たねばならんと思ったけど、確かにこれくらい時間があると余裕があるなぁ。
しみじみ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿