Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

祈りのチェリスト

2010-08-06 | 私のつぶやき
鎌田實先生の「空気は読まない」の中でも書かれていたチェコのチェリスト

ヴラダン・コチさんとファミリーによる、チャリティーコンサートへ行きました。

パッサカリア
G線上のアリア
グランタンゴ
チャールダーシュ
赤とんぼ・浜辺の歌
ツィゴイネルワイゼン
ほか、ステキな曲ばかりでしたが、

中でもアンコールの
リベルタンゴは、最高でした♪
(ピアソラ贔屓を抜きにしても、素晴らしかった)


このコンサートのチケットは、
Hちゃんからプレゼント。
ありがとうございました。行ってよかったです。


最近、私のまわりではチェロ流行。
そういえば、映画は「ご縁玉」も「風のかたち」もチェロ。
…チェロの音色は、心に響きますね。


さて、このコンサートの収益はふたつのことに使われるそうです。
ひとつは、原爆ドームの修復費用の一部に寄付、そしてもうひとつは、長崎と廣島の高校生が中心になり、毎年、国連に平和大使を送るための活動資金。
私も少しですが、寄付をさせていただきました。

長崎生まれの私。
コチさんへ心から感謝します。
そして、私も祈ります。

核のない未来になりますように。
コメント    この記事についてブログを書く
« 嬉しい電話 | トップ | 平和の願い »

コメントを投稿

私のつぶやき」カテゴリの最新記事