Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

志木市は子宮頸がんワクチンを公費で接種!

2010-01-21 | 私のつぶやき
すごいすごい

やった~

志木市(私の育った町で、両親とShinが住む町)では
市内在住の小学6年生~中学3年生までの女子に
子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)を
無料(公費助成)で接種することが決った。

昨日、記者会見で公表されました。
その記事はコチラ

・・記事内容・・

志木市は4月から、児童生徒向けの子宮頸(けい)がん予防ワクチンの接種費用を全額補助する事業を始める。市保健センターによると、子宮頸がんは、20~30歳代の女性が最も発症しやすいがんで、市内では2006年に2人、07年に2人、08人に1人が死亡している。新潟県魚沼市でも同種の補助事業が行われるが、県内では初めてという。

 子宮頸がんは、ヒトパピローマウイルス(HPV)の感染がほとんどの原因で、唯一ワクチンで予防できるがんだ。昨年10月にワクチンが承認され、12月から一部の医療機関でワクチン接種が始まったことから、市は全額補助を決めた。

 HPVは性交渉によって感染することが多く、感染後にワクチンを接種しても効果がないという。ワクチンの有効期間もはっきりしていないことなどから、補助対象は市内在住の新小学6年生~新中学3年生計約1200人とした。

 ワクチン接種は初回、1か月後、半年後と3回必要で、1回あたり1万5000~2万円かかるが、補助を希望すれば3回分すべてが無料となる。接種する医療機関は問わないが、具体的な申請方法などは今後検討する。保護者対象の説明会なども行うことにしている。

・・・・・・

このワクチンは1月10日に承認され、
自費では接種できるようになっていたけれど、
5万~8万円も費用がかかることが報道されていました。


これまでに、私のブログでもHPVワクチンについては
書いてきたし、
機会があるごとに、
志木市の皆さんへお話してきたけれど、
こんなに早く実現できるなんて、
すっご~い

頑張れ~、志木市


東京都も他の市町村も頑張ってほしいな~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« いつもと違う道を・・・ | トップ |  »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて知りました (まりこ)
2010-01-21 22:26:01
Mamiさん、情報ありがとうございます。
日記を読ませていただいて、初めて「HPVワクチン」のことを知りました。

子宮頸がん、って未だにピンと来ない私なんだけど、娘のことを考えたら・・・

ワクチン接種を無料で。
このことが今後どんどん広がって欲しいです。
返信する
Unknown (TREK)
2010-01-22 07:39:09
おはようございます。
お久しです。

こちらでも公費になるといいのですが。
確かに5万~8万円もかかるとなると、すぐにというのは難しいですね。
二人の娘の親としては、ぜひ接種したいのですが。
がんを予防できるワクチンは、今のところ子宮頸がんだけと、今日の新聞に書いてありました。しかもかなりの確立で予防できると。
返信する
まりこさんへ (Mami)
2010-01-22 21:40:37
まりこさん、こんにちは。
そうですよね。
まず「子宮がん」が2種類あることも、実はあんまり知られてなかったりするかもしれません。
「子宮体がん」と「子宮頸がん」です。
この↓サイトを読んでみてくださ~い。
http://ganjoho.ncc.go.jp/public/pre_scr/screening/uterine_cancer/03.html

がんがワクチン接種で防げるのなら(ワクチンなので副作用の問題もありますが)、接種予防が望ましいと公費で負担をしている国は多いそうです。

男の子にも接種する国もあるそうですよ。(男の子は子宮頸がんにはなりませんが、感染を防ぐ意味で接種するそうです)

いのちはみんなで支援し合って守っていってほしいですよね。

お嬢さんが適応年齢になる頃は「HPVワクチン?摂取は当たり前よ!」な~んて話になってるかもね。
返信する
TREKさんへ (Mami)
2010-01-22 21:53:06
お久しぶりです、TREKさん。
雪はたくさん降っていますか?

自費だと3回接種で5~8万円くらいかかるそうですので、分かっていても、なかなかポンと出せる金額じゃないですよね。
でも我が娘は大切。女の子を持つ親は複雑です。でも公費でみんなが接種できるようになったら、安心ですよね。

このHPVワクチン接種は親御さんの理解も必要だといわれています。

子宮頸がんは性行為により感染するとの情報だけが大きく報道されてしまって、まだ誤解している方々も少なくないようです。
でも、誰でもが感染するリスクがあるのですから、みんなで防ぐことが大切だと思っています。

TREKさんの住む市でも、早く公費で接種ができるようになるといいですね。
日本全国での公費接種をを願います☆

早く春になるといいですね♪
返信する

コメントを投稿

私のつぶやき」カテゴリの最新記事