Mamiのひとりごと

楽しいことも、悲しいことも。

久々に、徒然と

2012-11-24 | 私のつぶやき

少し振り返ると「いつも大変」だと思いながら歩いてきたように思います。

それは自分が「選んだ」道だったこともあったし、

弟の病気のように「襲われた」と表現するにふさわしいこともありました。

でも、おそらく誰でもそんなふうに思うのでしょう。

私は自分だけが特に辛辣なことが多かったわけではないのだと思います。

私にだけ多くの大事が降りかかった人生だったわけではないって意味で。

 

最近、私はあとどのくらい生きるんだろう~?と(考えても仕方ないことを)よく考えるようになりました。

生きられないことが悲しいとか、長生きしたいとかそういうことじゃなくて。ただそんなことをぼんやりと。

昔は「死ぬこと」は怖かったのに、最近は若いころのように恐怖心は強くありません。

歳をとるとこういうふうになることはごく当たり前のような気もしますが、

少し前までは就寝前に「死」について考え始めたら眠れなかったのです。

でも今はそんなことはまったく(と言っていいほど)ありません。

若かりし頃、夜中に生死についてアレコレ考えられたのは暇だったからなのか体力があったからなのか、

死の何が恐怖だったのか、今思い出そうとするけど、ちっとも思い出せないのです。

だけど、怖かったことだけはしっかり記憶にあって、そのことのほうが怖いですね(笑)

 

仮に、私が平均寿命まで生きるとしたら、あと30年以上もあるわけですが、

それって「あっという間」ではあるだろうけど、いや、長い。。。

日本人平均寿命は・・・

ちなみに私の住む東京は都道府県の中,

女性は28位で85.7歳です。男性は5位で79.36歳。

 

(ちなみに×2)両親の住む埼玉県は

女性42位85.29歳、男性は15位79.05歳

ま、ほとんど同じですね、

日本人全国平均寿命は女性85.75歳、男性は78.79歳です。

参考:厚生労働省のサイトより

 

ってことで、私が平均的な人間だったとしたら、あと30年は生きるわけですね。

いや、これってすべての人の平均なのだろうから、

「すでに50歳まで生きてきた人の平均寿命」となるともっともっと高く(長く)なるのでしょう。

今日から、「もう歳だから」と言うことをやめようと思う。

そして記憶力が悪いと言い訳をして、新しいことを学ぶことを諦めないようにします(笑)

 

 

人間到処有青山(じんかんいたるところせざんあり)

↑今日のお気に入りの禅語

 

 

 

 

コメント