* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

地植えクリスマスローズと相性が良いのは*庭の巣箱

2024-03-02 05:30:03 | クリスマスローズ
クリスマスローズが綺麗ですね~♡
いっぱい花穂が立ち上がると
ほんと嬉しくて、毎日みとれます。


このクリローの鉢も
ここまで咲くようになるには
何年もかかっているんです。

待って、待って、待って、、、
途中諦めモードでしたが(ノ´∀`*)アハハ


待った甲斐があって、やっと素敵になりました♡

クリスマスローズって、長いスパンで見ないといけない植物ですよね?
種から咲くまでも、それなりに年月がいるし、ね^^



この間、クリスマスローズと相性の悪い植物がある、って
調べた時に
「相性がいい植物」も載ってたんです。
たぶん相性がいいのは数えきれないほどあると思うんですが
「ホスタやアスチルベ」というのが載せられていたので
ほっほ~(’ ’ )と思いました。

今までそういう組み合わせは考えてなかったので
新鮮な気持ちでした。

我が家には、ホスタ・ゴールデンティアラが増えていて
鉢植えにしていたのは、もう鉢の中でイッパイイッパイ。


どうにかせんと~、、、と思いながら
見てみぬふりをしていました(^_^;)

そっか!じゃ、これを半日陰のクリローの側に
植えたろか?!ってわけで
今日は鉢から、なんとか株を掘りだしました。


階段脇の花壇スペースは
我が家では、日当たりが悪くて
西日は当たるんだけど・・・という厄介な場所です。

ダメもとで植えたクリスマスローズが
そこでなんとか花を咲かせてくれているので
その場所に植え込んでみました。


これで上手く芽吹いて育ってくれたら
嬉しいんですけど、どうかな~?

アスチルベも鉢の中イッパイイッパイになっていて
それもそのうち株分けして庭に植え込もうと思っています。

Kちゃん(夫)が、先日、小鳥の巣箱をお引越しして
ハナミズキのところに取り付けました。


そしたら最近、シジュウカラのカップルが
時々来て覗いてるんですって。

「でも入んないんだよな~」って。

で、また新しい巣箱を作るんだそうで


今日、せっせと工作してました。
何処に付けるのかな??

ハナミズキの側にも
鳩さんが良く来て遊んでいます。


コハクが鳩を見つけると追いかけます。


もちろん逃げられます(*´艸`*)

Kちゃんがコハクに
「ポッポちゃん追いかけちゃだめだよ、ね、コハク」
とか言い聞かせていました(^w^)


わかるわけないよね?( ̄▽ ̄;)ハハハ


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-03-02 05:55:58
江戸の秋

私も待ちまーす♪
でも、うちのクリロー、もう8年くらいいるんです。
義母がどこかからいただいてきた。
3年前くらいから咲かなくなってきて、
去年mamaさんのブログから学んで植え替えたり、葉切りしたり、液肥をやったりしているんだけど、葉っぱばかりなんです。
ま、あと三年待ってあげましょう😂

コハクん可愛い😍
フードのお洋服、似合っています!
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-03-02 07:19:03
今朝も寒い宮城です。
クリローさんたちも首を伸ばしたりちじこまったりしています。
やはり劣化?してきたのかしら株が板根化してきて花芽が出なくなりました。
木の下群生するように咲いて見事な時期が何年間続きました。
今は毎年細々です。高かったよいクリロ―さんほどそれが早いです。
夫が本見ながら一生懸命株を分けたり掘りあげたりして悪戦苦闘しています。
来年はその成果が出るといいのですが?

放射冷却ね今は青空きれいです。
今日もありがとうございます。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-02 08:41:10
江戸の秋さん、こんにちは❤️

まだ幼くて咲かないのかな?って思ってました。
たくさん咲いたのに咲かなくなったのかしら?
うちにもそういうの居ますよ〜💦
もしかしたらモッコウバラさんの言うように、根が板のようになっているのかもしれませんね〜
それだと株分けだわね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-02 08:44:33
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

あ~、ありますよね!板根化!
私もそれを株分けして育てているのがあります。
今度その話も載せてみようかな。
で、高かったものの方がって話も、良くわかります。
同じ経験あり!(笑)
昔ながらのタイプの方が強いですね。
八重は弱めですよね~
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-03-02 21:41:00
こちら雪国、雪降って寒いです( ᐛ )
立派な鳥の巣箱ですね。
クリスマスローズ…庭のあちこちでこぼれ種から花をさかせてます。かわいい♡最初にお迎えしたものは、鉢植えのままで、もうパンパンな感じ。株分けが必要みたいだけど…ちょっと出来そうにないなぁ〰️。今日は、ピンクや白が混入してるアリッサムカフェラテ?を購入してみました(๑˃̵ᴗ˂̵)و
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-03-03 16:46:17
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは~♡

まだ雪なんですね~、寒そう!
クリスマスローズの株分けは、あんまり寒いのも良くなさそうですもんね。
凍らなくなってからの方が良さそうですね^^
もうすぐそちらにも春が届くはず!
早く暖かくなるといいですね❤
返信する

コメントを投稿