* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ポスト前続き&《香りの寄せ植え*フリップフロップ&パープルセージ》

2020-08-07 00:30:35 | 多年草・宿根草・一年草
今朝は買ってきてあったハーブを
寄せ植えにしてみました。


香りの良いハーブ2種の寄せ植えです。
白くて小さな花が咲いているのは
メキシカンスイートハーブ リッピア’フリップフロップ’

買って来たポットのままで玄関先に置いてあったら
その側を通るたび、良い香りがしているのに
気付きました。
どっちの香りだろう?ってクンクン・・・
クンクン・・・何度も、笑


リッピア’フリップフロップ'のほうが
ちょっと甘い感じもする香りかな?

でも・・・


パープルセージも良い香りがするんですよ~^^

両方香りたっている、相性いいんじゃない?と
この二つを寄せ植えすることにしました。


フリップフロップはヒメイワダレソウの仲間だそうです。
強そう&増えそう、です^^
冬、霜にあたると地上部がなくなって
凍らせなければ、春にまた芽が出るそうです。

パープルセージはシソ科の植物。
放任で育てると姿が悪くなるので
定期的に切り戻して枝数を多くするほうが
見た目良く育つそうです。

耐寒性、あり。
しそ科ってことは・・・簡単に挿し芽で増やせるかも?

これね、畑からKちゃん(夫)が採ってきて
コップに挿してあったシソの葉なんですけど

使おうとしたら、しっかり発根していて
(ほんの2日よ)


その生命力に感嘆しました。
で・・・なんだか使うのが申し訳ない気がしちゃったのよ^^;

それはともかく、として

ポスト前の地面を固める仕事の方ですが

いったん固める土を敷いて固めて
その上にレッドロックをザラザラザラーっ!と
撒きました。
アクセントが欲しいか??と煉瓦を間に入れたりして


この期待の小砂利散乱防止剤というのを
せっせと振り掛けました。

こんなんで本当に固まるのかなぁ・・・と
いやな予感が・・・
だってレッドロックがごろごろしてるのに
このスプレー、チョットずつしか出ないし・・・

固まるまで15時間とか書いてあったので
今朝確かめてみました。

(写真は昨日の夕方の様子)

あのスプレーでは半分しか行き渡らなかったので
吹きかけた場所を確認しましたが
ぜーーんぜん固まってない!!
薬が少なすぎると思います。

ネットで引いてみたら、レッドロックのように
穴が開いているような素材は
薬剤が沁み込んでしまうので向かない、と
明記してありましたわ^^;

やっぱね、そうかなって思ったわ。

ここはやり直しデス。
レッドロックじゃなくて、やはり固まる土で
施工するのが私には向いてるかも~

ちなみに綺麗に砂利を固める素材は
リップストーンというのがあるようです。
これはかなり高価なので、施工する自信がないと
使えないかな~

また素材探しです(笑)
失敗は成功の元!!
たぶんね(^∨^*)うふふ 

久しぶりのふくちゃん


自分の匂いが染み付いたポシェットが安心らしくて
洗うと、しばらく入るのを嫌がります^^;
でもそろそろ洗っちゃおうかな~

今日、スーパーでこんなの見つけました!




一式入ったキットになってる!
お料理もキットか、笑

簡単 便利 無駄が無い!
ナイスっ
しかも20%引き、さらにナイスっ
買ってきてみました。

ぴっぴとミィちゃん











次女と三女、かわいいな^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿