* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ポスト前通路続き*素材探しに行ってきました!

2020-08-06 06:56:30 | 
今日も暑いです。
梅雨が長かったせいか
いきなりの暑さに順応できない植物が
葉を茶色にしちゃいました・・・

でもたいていの子は元気です!


ミニバラ ハッピートレイルズ

キラキラ輝くようで、今朝は誰より綺麗でした^^


去年だったか、その前だったか
鉢を極力減らして地植えにする、とか言っちゃってましたが

結局そうやってみると、都合の悪い植物も
あれこれ出てきて
結局鉢植えにまた戻したりしています。


このツルバキアもその一つ。

ずっと地植えしていましたが
この2~3年ほどは鉢に植えたり、地におろしたり
繰り返しています。

今年は鉢植え。


鉢植えだと、都合の良い場所に移動させられるので
維持しやすいです^^

切り戻していたフロックスのペパーミントツイストが


また咲き出しました(´∀`*) 
嬉しいですね~

さて、今日は
ポスト前の小さな通路(?)に敷く素材をどうするか・・・
ちょっとどんなものがあるかを見に
近くのコメリまで出かけました。
友達のRちゃんも一緒に。

Rちゃんのお庭の地面がとても素敵で
小さな砂のような小石を敷いて
それを固めてあるのですが
その固める液体がほしくて、店員さんに声をかけました。

「ああ、あれですね」「ありますよ」
「えーーと、この辺だったか・・・」
あちこち探してくれたのですが見つからず
他の店員さんに無線(?)で聞いてくれて
二人で探すも見つからず・・・


「これなんですよ」「入荷して在庫があることは確かなんですが」
「売り場が無駄に広いので、どこの場所にあるんだか」
「探して見つかったら連絡します」
とのことでスマホの番号を置いて、その場を離れると
「ありましたー!」って追いかけて来てくれました^^

箱に入ったまんまで、まだ売り場に並べてなかったんですって。
スプレータイプで、1本でお墓の周りの砂利を固められるそうで
売り場はお盆のコーナーに並べるそうでした。
そりゃ並べてあってもわからんわ(笑)

とりあえず1本買って来ました。
それとその時「レッドロックも固まりますよ」と
教えていただいたので


レッドロックの売り場へ。

本当はRちゃんちのみたいな細かな小石がほしかったんだけど
大き目のしかないので
Rちゃんも「レッドロック、いいじゃない?」と薦めてくれるので


しかも一袋415円ってお財布にも優しいし
軽いから私の腰にも優しい(笑)。

これを買って来ました。

その後、野菜や果物が安いスーパーへ足を伸ばし
二人で食材のお買い物。
Rちゃんが「ひゃー!レタス、今高いのねー!」って。
「よんきゅっぱよ!」って。
ええっ?!と見に行くと


レタス1個498円だって!!
おっどろきー
もちろん買いません ( ̄▽ ̄;) 

帰宅してレッドロックを庭に運び込み


お昼ごはんにお好み焼きを作り


(ひっくり返したところ)

お腹いっぱいになったら眠くなり・・・

起きてからちょっとだけやりましたが
途中なので、その話はまた明日ね^^

メルちゃん。



知ってる?
かもめのジョナサンなんて古いよね~(笑)

答えは?
「かもめのドチラサン」でした(笑)

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (みずほ)
2020-08-06 13:53:29
こんにちは!

最近雨が降らなくなったと思ったら
一気に熱くなりましたよね💦

でもほとんどのお花が元気で良かった(#^.^#)
レッドロック安いですね!
オシャレなのに!!!

だけど侮れないな、レタス。
498円は、食べるのガマンしてしまいます(笑)

返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2020-08-06 15:52:19
みずほさん、こんにちは♡

暑いですね~、さすが8月!
今年は小学校もまだやっているみたいで
子どもたちも先生も大変ですね。

レッドロック安いですよね~?
前からこんなに安かった?
これって鉢底石のお値段くらい?
使い道はいろいろありそうで良いですよね。

ちょっと動くと汗だく☀😵💦
お互い熱中症に気をつけましょうね~♡
返信する

コメントを投稿