* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

7月20日に切り戻したフロックス*畑の花オクラ

2020-08-08 07:07:32 | 夫の趣味の菜園
暑いですね~
もう今日は花ブログに載せる花もないさ、と
外に出るのさえ嫌になる暑さです。

朝ごはんを食べると、即効畑に行くつもりのKちゃん(夫)
もう先週から
ふくちゃん(フクロモモンガ)のケージの掃除をしてね、って
頼んであるのに、一向にせず・・・

「今日は畑に行く前にふくちゃんの掃除してね」って言ったら
ギロっと睨んで
「帰ってきてからでいいだろう」と言いました。

帰ってきたら、疲れて昼寝しちゃうくせにさ
よく言うわ・・・と思いながらも許し

私ってなんていい奥さんなんだ、と感心し ( ̄^ ̄) 
そのうち外で水を撒いてる音なんかしてるから
まだ畑に行ってないんだな、なんて思ってたら
水撒きの音はウチじゃなく隣だったみたいで・・・

玄関の上がり口のところにポツンと
Kちゃんの忘れ物。
バナナ2本と、塩をチョコッと包んだラップ。

バナナは畑で一休みの時食べるらしく
塩は熱中症予防で、スイカを畑で切り取って食べる時
振り掛けるつもりらしい。

仕方ないので、届けに行ってやりましたよ。
なんていい奥さんなんだろ ( ̄^ ̄) 


畑では大きくて美しい花が。
これは花オクラ。

オクラの花も。


花はそっくりだけど


オクラの葉っぱは、広い葉っぱですが

花オクラのほうは


こんな細い指を広げた形です。


蕾がいっぱい。

Kちゃん「ありがとう」と言いながら
「花オクラ、持ってかえって」と
1輪(それしか咲いてない)切って手渡しましたが
これどうするの???
食べるの?天ぷら?

「知らない、調べて」
結局宿題を言い渡された形で帰ってきました。

調べたら、酢でゆでてお浸し、とか
天ぷらとかサラダとかって出てました。
1輪じゃね~??
サラダに飾ってみますか?大輪ですよ~
タイタンビカス並み。

ちなみにタイタンビカスの花を数えるの、やめました(笑)
めんどくさい ( ̄^ ̄) 

7月20日に切り戻したフロックスが
今朝はいっぱい咲きました。


18日で新しい蕾が現れて咲くってことですね。


一気に切り戻さないで、時差で切り戻せば
いつも咲いてる感じ?
少しずつでも、いつも咲いてるのがいいのか
いやいや、一気に切り詰めて
一気に沢山咲くのがいいのか
好みが分かれそうです^^

梅雨が長くて気付かなかったのですが
朝からぴかっと晴れるようになって
朝陽がキッチンに射すようになり・・・
そしたらキッチンのあちこちの埃や汚れが
よく見えるようになっちゃって

今日はそこから始まって
ドアの埃や汚れも気になり・・・
拭き掃除をちょっとしたら汗びっしょりで
こりゃカーブス行くより掃除をしたほうが
運動になるわ・・・なんてね ( ̄▽ ̄;) 

メルちゃんたちも暑さでダレてます。。。







それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 


 ↓↓↓ 30食でこの値段ってすごくない?





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (guma)
2020-08-08 08:52:48
時々こさせてもらって
いつも
写真の美しさに浸らせて頂いています〜♡
カメラかな?腕かなあ?センスかな?
全部ですよね。😁

あ、もちろん植栽にも。。。

花オクラ、お味噌汁に入れるのもオツですよ。
お椀によそったあと上乗せします。
味はあまりなく お味噌汁の味が染み込んでいて ネバネバ感が出て
私はお気に入りです。
一つの花をオットと二人分に分けます。
体に良いそうですよ〜♪
返信する
Unknown (ぽんこ)
2020-08-08 10:50:52
急に暑くなりましたね~💦毎日アイスが欠かせません。
ベランダの植木も、突然の熱波に葉を焼かれて可哀そうです。
水遣りはしてるのですが、直射日光はまた別みたいで。

花オクラの存在、初めて知りました。花を食べるんですね。
食用花っていうと菊くらいしか知らなかったけど、野菜界は広いですね(笑)
最近知ったのがズッキーニ。ヨーロッパではこれも食べるそうです。
花の部分でチーズを包んでフライにするなど。
どんな味なんだろ~(*'ω'*)
返信する
おはようございます (ちままま)
2020-08-08 11:41:00
花オクラは花だけを栽培するって事ですか?初めて知りました。産直でたまに買うんですけど、お花取ったら実がならないのにな~と思いながら買ってました。私はおひたしが好き味というより食感が楽しいですよね~。
毎日毎日暑くって我が家の毛物達も私もグッタリですフェレズお嬢様達はお元気ですか?
返信する
gumaさん♪ (milky-mama)
2020-08-08 17:32:04
こんにちは~^^
私も時々お邪魔させていただいてます。
そちらは気持ちよいでしょうね~
千葉県はゆだるような暑さで・・・しかもコロナ感染者が増えてます~^^;

花オクラの食べ方を教えてくださって
ありがとうございます!
今度お味噌汁にも入れてみますね!
食感が面白くて、トロっとしてて美味しいですね♪

写真は・・・綺麗と言っていただいてありがとうございます^^;
スマホがたいしたもんなんだと思います。
古いタイプのですが・・・最近のスマホはさらにすごいらしいですね~
ああいうの見ちゃうと、私も欲しくなりますが
まだ縛りがあって変えられません~
返信する
ぽんこさん♪ (milky-mama)
2020-08-08 17:35:37
こんにちは~^^

ズッキーニ、以前Kちゃんが育てていたので
花を天ぷらにして食べたことがあります。
イタリアなんかじゃ、ぽんこさんが言うように
チーズをはさんでフライにしたりするとか。
見た目も綺麗で楽しいですよね♪
味はズッキーニの花は、あまり特徴なかったような・・・
花オクラはちょっと粘り気があって、切り口からトロ~っとした粘液みたいなのが
出てきていました。
花オクラ、これからいろいろ料理してみますね~^^
返信する
ちまままさん♪ (milky-mama)
2020-08-08 17:38:57
こんにちは~^^

花オクラ、産直で売ってるの?!
そりゃすごいわ。
買うちまままさんもたいしたもんだわ!
私、知らなかった~
並んでいても買わなかったかも?笑
これからいろいろ試してみます。
お浸しに出来るほど採れるといいけど・・・
一株だけだったからな~

ニャん子達、元気ですか?^^
ウチのフェレズは朝からエアコンで涼んでいます。
人間より快適にして・・・フェレズ様さまです(^m^)
返信する

コメントを投稿