* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスの冬剪定<旧枝咲き*新枝咲き>をやりました。

2020-12-08 00:18:49 | クレマチス
そろそろクレマチスも来年に向けて
冬支度かな、と

今日はプリンス・チャールズ(新枝咲き)と
ビーズジュビリー(旧枝咲き)の
剪定・誘引をやりました。

プリンス・チャールズ

一昨年の姿ですが^^;
この年の誘引は、失敗だったのか成功だったのか
悩むところです。

団子になっちゃったぁ~、って思ったのですが
なんか写真で見ると
いい感じだったりして(笑)


とてもステキなクレマチスですよ。
よく咲く&健康で強い!


↑ 新枝咲き&強剪定タイプですが
この時は地面から1mくらい上の
良さそうな芽のあるところで切って
そのまま冬を越した時のものです。

この時は強剪定だってことを忘れてたんです^^;
新枝咲きのこういうタイプは
新芽が出てから梢が伸びるのが早くて
長さもなかなかのものです。

で、咲くまでに伸びた梢を全部まとめて誘引したから
(苦し紛れ、笑)
こうなっちゃったんですよね。
ある意味、こうしたかったら地際から切らないのも
OK!って感じかな?

↑今朝の様子ですが
ここにはプリンスチャールズとビーズジュビリーが
誘引されていて
昨日、シルホサもここに手を伸ばしているのに
気付きました。

今年のプリンスチャールズは
セオリー通り地際でカットしました。

地際でカットしたことで
来春、地面から出てくる枝の数が増えるといいな~
・・・って期待しています^^


もうひとつのビーズジュビリーは

これまた元気でたくさんの花を咲かせるタイプです。
旧枝咲きなので
1本1本丁寧に外して
良い芽のあるところまで切り詰めて
古くて弱っている枝はカットして
フェンスに誘引しなおしました。


青々しているのは冬咲きのシルホサの枝です。

ビーズジュビリーが来春どう咲くか
楽しみです^^

↑以前の様子です。

ちょっと庭仕事すると、あっという間に
お昼近くなって
Kちゃん(夫)が今日は会社に行かなかったので
お昼ごはんを用意しました。

そうそう、昨日のキメツの話ですけど
娘や息子にも「観てきたよ~」ってLINEしたのですが
娘は「よかったね」の一点張り。
思ったより良い映画だったよ→「よかったね」
いろいろと深い言葉もあったよ→「よかったね」


なにを言っても、よかったね、で済まされて( ̄▽ ̄;) 
「私はいいわ」と続き、相手にもしてもらえませんでした^^;

息子は「まじかよ…」
「どんだけ話題になってるんだキメツ笑」
「業界が賑わうし、お金も流れるからいいけど」
「過剰評価されてる気がして微妙」
だって。

どうやらキメツ初デビューで
話題の映画を観に行った私だけ
テンション高かったらしい(;^△^) 


母子の立場、ぎゃくてーーん
みたいな感じでした~

でね、可愛いりさちゃんに
長袖Tシャツを作り・・・


よし!次はジャンスカだ!
とミシンに向かうと・・・
ミシン、絶不調┏(_□_:)┓げげっ! 

分解して掃除して、何度も直そうと努力したけど
やっぱりダメで・・・

いまミシンが壊れてどーすんのっ!
修理に出しても、きっと結構な代金かかるし
直って戻ってくるには
かなりの日数がかかるし・・・

仕方ない、買うしかない。
というわけで、ケーズデンキに走り
ブラザーの、そこに並んでる中で安いのに
ターゲットを絞り・・・
店員さんに「いくらになりますか??」と
お値下げをお願いしてみたら
思ったより値引きしてくれたので
即購入してきました!

あ~・・・・予定外のお金が飛んでく~

ま、しかたないデス。

そんなこんなで
あっという間に夕暮れ。


冬の夕方は綺麗。

薄暗くなっていく・・・その中で


ポリゴナムの小さなピンクの粒粒が
なんだかとっても可愛く見えました^^

明日はいい日だ、きっとね。


それでは
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ティンカーベル)
2020-12-08 10:03:28
クリスマス綺麗に咲いていますね。例の私のクレマチス蕾の動きありませ~ん。薔薇も1輪も咲かないし、懲りずにミニ薔薇のお安いのを買いました(笑)リサちゃんショウト似合うほっぺをカリカリで表情変わるのね。ぷっくりも可愛いかったな~。クリスマスバージョンありかな?楽しみ‼️
まだ、良い方ヨ (オアシス)
2020-12-08 11:47:00
キメツ、実は私もハマってます。
ハマってる言うほどのでは、ないかもしれませんがTVでしか見ていないので(*^^*)
映画は、映画館に行くことがイマイチ乗り気でないので、我慢しています。
娘ったちのライン反応、うちなんて既読スルーは、日常で、良かったねなんて頂けるだけでも、ありがたーーい。
下の娘とは趣味が合うので、少しは反応してくれます。たんじろう柄とねずこ柄のマスクも作りました。孫だけが喜んでくれています。
クレマチスの誘引、なるほど~~です。
ティンカーベルさん♪ (milky-mama)
2020-12-09 07:10:24
おはようございます^^

>懲りずにミニ薔薇のお安いのを買いました(笑)

いいですね!!賛成です(^^)V
どこに置きましたか?
外?室内?
今、園芸店に行くと室内育ち?らしいミニバラが
いっぱい並んでいてそそられます。
コルダナシリーズみたいなのかな?
オアシスさん♪ (milky-mama)
2020-12-09 07:13:18
おはようございます^^

>うちなんて既読スルーは、日常

ええーっ、そうなの?
そうか、そういうものかぁ~
ウチの場合、返事がないときは、よほど怒ってる時か
または決めきれないで迷っている時かな?(笑)

お孫さんたちに作ったマスク、そりゃ喜ばれますね~♪
いいばぁばだ!!

コメントを投稿