* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

素敵なフロックス’ムーディブルー’&’ミニーパール’&’チェリーキャラメル’?

2022-05-29 11:13:38 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~*
ピカピカに晴れて・・・すでに陽射しが熱くて
庭で作業するには勇気がいります( ̄▽ ̄;)

さて大好きなフロックスなのですが
フロックスってホントいっぱい種類があるんですね~
今年、まだ寒い頃に買った苗から
初めての子が咲いていて

それがとっても可愛いです^^


これはフロックス’ムーディブルー’
這性のフロックスだそうで
どんな感じかなぁ、って試しに育て始めたんです。
夏に咲くフロックスより早く咲きだして
我が家では5月半ばには綺麗になっていました。


日向からやや半日陰がお好きだそうで
いきなり地植えしちゃいましたが
いまのところ、こちらの株は大丈夫そうです。
もう1株あって、それが少し日陰過ぎて花が咲かなかったので
それは鉢にあげてみようかと考え中。

そしてもう一つ、早くから咲きだしているのが


この白いフロックスです。
フロックス’ミニーパール’
薔薇の花期と重なって、いい感じで咲き続けてくれています。

割と背丈が低いタイプということで
まずは鉢植えで育てています。


この咲きっぷり!
頼もしいです^^

で、昨日ね、草ぶえの丘に行ってきたんです。
もちろんバラ園がお目当てですよ^^

そこで何気に可愛く、あちこちに咲かせているフロックスを発見!


写真を撮ってきました。
検索してみたら・・・たぶん
フロックスの’チェリーキャラメル’ではないかと・・・。

これは1年草または2年草と載っています。
1年草だけれど、花が長く良く咲くそうです。
種から育てるのがいいらしいですよ。


オルレアの白い花の足元なんかに咲いていて
めちゃ可愛くて、育ててみたくなりました^^

草ぶえの丘のバラ園で
今回私が「いいなぁ」ってすごく心惹かれた薔薇は


十六夜バラです。

原種系で、一季咲きまたは返り咲き。
葉が細かくて強そうなイメージ。
これはローズヒップがなりそうだなぁ、と思ったら
棘のあるローズヒップがなって、果実酒にするそうです。


つくづく「場所がないなぁ・・・」って残念に思いました(笑)。

昨日ね、アド街ック天国で佐倉市を特集してくれて
そのおかげで北海道の友だちや九州の友だちからLINEが届き
しかも、昨日行った場所ばかりだったので
昨日の仲間のグループLINEも盛り上がりました^^

「草ぶえの丘」「川村記念美術館」(ただいま閉館中)
そして「国立歴史博物館」
都内から来てくれて、初めてその3か所を回った友達は
とっても喜んでくださって
なんだかすごく嬉しかったですよ(´∀`*)ウフフ

それとアド街ック天国は北海道も九州も
同じ時間に放送されてることがわかりました^^

さて、フロックスの話に戻って(*´∀`*)


この勢いよく伸びたのは
フロックスの’ペパーミントツイスト’
6月くらいから咲きだしますか?
暑い夏も良く咲いてくれて、本当に頼もしいコです。
白とピンクが混じったパラソルみたいな花が咲くのですが
だんだん一色の花も多くなってきていました。
今年はどんな感じで咲くかなぁって楽しみです。

フェレットのななちゃんは
お薬のおかげで、あの一番しんどそうだった日に比べると
ずっと良い感じに体調が上がって来ています。
でも一日の中でも一進一退な感じで
心配しながら可愛がっています^^
みなさん、ご心配してくださってありがとうございます。


今日のドールは末っ子みぃちゃん。




他の4姉妹も(笑)



それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ

純粋アカシア蜂蜜


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソナっち)
2022-05-29 11:23:30
チェリーキャラメル🍒可愛いです。
アド街ック見たかったです。
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2022-05-29 12:35:14
こんにちは。
こちら風が強いけど良いお天気。薔薇が咲き乱れてます😁
アド街ック天国…見ました。実は、佐倉市に叔母が住んでいます。大工だった祖父が建てたお家…。子供の頃に1度遊びに行ったけど、今はどうなっているかな?佐倉市、良い街ですね。
Unknown (plieup-himawari)
2022-05-29 16:35:57
おじゃまします😊

フロックスは 素敵なお花が咲くんですね🥰
上から撮ったお写真だと鉢が小さく写っていて、何センチくらいの高さがあるのかなと思いながら癒やされました🎶
ありがとうございます🌻

みぃちゃん達のタンクトップ&チェックの組み合わせも大人カワイくて大好きです💞
綺麗! (とらのまま)
2022-05-29 16:56:59
こんにちは。ご無沙汰しております。今日は暑かったですね。ベランダ徘徊早々に切り上げました。フロックス可愛い!可愛いといえばみーちゃん達のお洋服は、ハンドメードですか?カボチャパンツ?最高!オレンジのワンピースもかわいいです。お花のお世話してみーちゃん達のお洋服作って・・・なんて素敵!
私から見たら羨ましいかぎりです
アド町、見損ねました
行ってみたい街です
友人が成田にいるので佐倉も行ってみます綺麗なブログ有難うございます
Unknown (milky-mama_2007)
2022-05-29 20:51:28
ソナっちさん、こんばんは~♡

アド街ック天国、見逃したんですね(*^。^*)
地元の方はみんな喜んだと思います。
LINEが盛り上がって楽しかったです(笑)❗
Unknown (milky-mama_2007)
2022-05-29 20:55:30
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは~♡

わぁ✨いよいよそちらは薔薇の季節ですね❤
楽しい季節到来❗
薔薇の香りが漂っているお庭、想像中です( 〃▽〃)

佐倉市にご縁があるんですね。
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さんなら、草ぶえの丘バラ園がオススメです❤
Unknown (milky-mama_2007)
2022-05-29 20:59:04
plieup-himawariさん、こんばんは~♡

フロックスのミニーパールは、今背丈30㎝位です。
比較的コンパクトなサイズらしいですよ(*^。^*)

ドールのお洋服を褒めてくださってありがとうございます❤
励みになります❗
Unknown (milky-mama_2007)
2022-05-29 21:02:19
とらのままさん、こんばんは~♡

ドール服はほとんど手作りです❤
褒めてくださってありがとうございます(* ´ ▽ ` *)
褒められると木に登るヤツなので、調子にのってまた作ります( *´艸`)
またいらしてくださいね❤

コメントを投稿