* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋の扉を開けましょう*薔薇の追肥

2022-08-21 09:07:02 | 
今朝、久しぶりのYouTube「オニちゃんねる」!
そしたら「皆さん、秋の扉は開きましたか!?」なんて
素敵なこと言ってました(´∀`*)ウフフ


そうですよね~、秋の気配がしてきましたよね!
彼岸あければ、の言葉通り、ちょっと気温も落ち着いて
夜の来るのも早くなりました。

そろそろ秋薔薇のための肥料やりですよね^^


オドゥールダムールが可愛く咲いています。


こちらの蕾は、、、イマイチです( ̄∇ ̄;)・・・が、まぁいいでしょ。


グラハムトーマスも、また蕾を育てています。

私が夏剪定をするとしたら9月上旬。
その1週間から10日前に肥料を上げておいた方が
新芽の展開に良いそうです。

今朝は、追肥に有機肥料をあげました。


固形骨粉
骨粉入り醗酵固形油かす アミノ酸・核酸入り
Oillioですって!
へぇ~ 日清オイリオですよね?
食品会社で肥料もやっていたんですね~
確かに、油を作れば油かす出ますもんね。



固形なので、扱いが簡単です^^
手袋した手で、適当に握ってバラまいていきました。


追肥にも元肥にも使えます。
どの位の鉢にはどの位の量っていうのも
もちろん記載してあったので参考にしましたよ^^

これでちょっと一安心!


オデュッセイアが毎日綺麗です。
もちろんオデュッセイアにも肥料をあげましたよ^^


オデュッセイアの深い赤に、青みがかった葉の色が
良く似合って大好きです^^


タイタンビカスもたくさん花を咲かせるので
追肥しました。

側には雑草が盛りだくさんに育ってますが(;^_^A
その半分はメガネ露草の葉なので


もうしばらく、、、そのままにしておきます^^

朝から夜寝るまで、子犬のコハクに夫婦して振り回されていて
kちゃん(夫)は「コハクどこ行った?」「いないぞ」
「あ!いた!」なんて今朝も心配してました。
その半分でもいいから私のことも心配したら?・・・って
言いたくなるよね( ̄▽ ̄;)

昨日の朝は、歩いて10分ほどの公園に行って


コハクを散歩させました。
公園までは怖がるので抱っこなんです。

そして昨夜たっぷり雨が降ったので
今朝は目の前の公園にKちゃんが連れていったのですが
あっと言う間に帰って来て
「コイツ散歩しないんだ、散歩がストレスか?」
「困るなぁ」って苦笑いしてました。
家が分かるとダッシュで帰りたいコハなので
少し抱っこで離れないとダメなんですよね~^^;

ななちゃんの方がよっぽど散歩したね、と私。
「ほんとだな」ってKちゃんも笑って
フェレットたちが「いい子だったなぁ」って
また思い出したのでした(´;ω;`)ウゥゥ


コハです。。。ぼく、まだ赤ちゃんとでしゅ。
散歩は怖いとでしゅ。。。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
めがね露草 (アナザン・スター)
2022-08-21 09:40:25
うふふ・・・この姿ね、とても素敵でしょ。

拙ブログに書いていた、チャンネルは・・・裕美が着るドレスの彩とデザインなんです。
青の重ねていくグラデーション。
淡い色と深みのある彩への繋がり。

花も、姿形が、一つとして同じではありませんね。
お庭の様子から、こんな方かなって思っています。

仔犬、飼い主への甘え方、ちゃんと知っていますね。
Kちゃんさん、つい笑ってしまいました。
今日も暑くなりそうです。♡
返信する
Unknown (アマリア)
2022-08-21 10:04:48
おはようございまーす!
こちらも雨上がりの朝です。
うちのワンコもいまだに散歩嫌いです。
だからイッポだったりニホだったりの言葉で家族には伝わっています。
サンポという言葉に異常反応して隠れるのですよ。
10歳なので足腰の弱さが気になるのでサプリを餌に混ぜてみたり工夫していますが食も細いし、気まぐれだし茶碗の中で餌を分別するしで・・・まぁ大変です。
ただスキムミルクは好きなのですこーし耳かき2杯くらいやっていますが、いいのかな?これがないと餌に顔を近づけてくれないの。
ひょいと抱っこして道に連れ出してこれからヨンホに行ってきまーす!
返信する
Unknown (mokkoubara)
2022-08-21 10:31:07
kちゃんこと旦那様素敵ですね。
ハムサンドです―――。(ハンサムね)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-08-21 11:11:04
アナザン・スターさん、こんにちは❤️

コメントの約半分が、、、何度読んでも良く分からず(^_^;)
想像力不足か、読解力不足か、そのまた両方か?
ごめんなさいです😅💦

今日も見に来てくださってありがとう❤️❤️❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-08-21 11:15:54
アマリアさん、こんにちは❤️

えっ、やっぱり散歩嫌いですか?
なるほど〜サンポって言葉は理解できちゃうんですね😄🐦
じゃ私もイッポとかニホで行こう〜(笑)

ご飯ちゃんと食べさせるのも年齢が進むと工夫が必要なんですね。
今のところコハはハラペコリンなのでよく食べてます。
スキムミルクとか良さそうですよね。
またいろいろ聞かせてくださいね❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-08-21 11:17:36
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

う~~ん😅😅😅
写真がたまたま良かったのかも。
膝が痛くてコハについていけないジーさんですよ🐈💦
返信する
Unknown (ソナっち)
2022-08-21 14:25:27
どんなお花でも上手に育てられてますねー。一度お聞きしたいと思ってたのですが、お花の土はどちらのでしょうか?
バラは地植えする時、高〜い💦バラの土どーんと入れてるのですか?今日の骨粉肥料真似して買って来ます😄
土も肥料も大事ですよね。
あと、私は猫派ですみません😓
返信する
Unknown (タロまま)
2022-08-21 16:14:30
初めまして、いつも楽しく拝見しています!
ガーデニングもですが、最近はコハク君が気になって〜初めてのコメントです(^^)

うちには7歳のダックスフンドがいるのですが、
去年から夫と散歩だとちゃんと歩くのに、夫以外とだと帰り道しか歩いてくれなくなりました。
家の方向を覚えていて、家の方に行こうとするんです。
しばらく夫だけがお散歩に行っていた期間があったんで、他の家族だと不安を感じるんでしょうか(T . T)
なので私が行く時は、行きは自転車とか抱っこで遠くまで行って帰り歩いています。
複数人(私と息子のセット)とかだと歩くんですよ〜。ただのワガママかな?
それか息子たちは犬と思われてるっぽいので
先住犬と連れ立って散歩に行っている気分なのでしょうか(笑)
お散歩自体は好きみたいなのでなんとか行きも歩いてもらいたい!
ともにお散歩がんばりましょう!

そしてお花もいつも素敵です〜。
私はまだまだお勉強中。素敵に咲かせられるようこちらもがんばります。

長々と失礼しました。
まだまだ暑いのでお身体大切になさってくださいね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-08-21 16:27:28
ソナっちさん、こんにちは❤️

いやぁ、そんなにうまくないんですよ~(^_^;)
いいとこ取りだから〜😅💦

土は鉢植えのときはバラ用のを買ってます。
安めなのを探して買ってる〜(笑)
地植えのときは、牛糞堆肥とか籾殻くん炭とかを庭の土に混ぜ込んでいますよ。
そんなくらいです(^_^;)
ほとんど有機肥料を使ってます。
それがいいかなって使ってみて思います。
私、化成肥料使うと失敗することが多くて懲りました。

私も猫派なんですよ~
でも犬って思った以上に可愛くて
寂しさを感じなくなりました❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-08-21 16:32:19
タロままさん、こんにちは〜❤️

コメントありがとうございます😄
そうなんですか、ダックスフンドちゃんでも
やっぱりそんなことがあるんですね(笑)
安心しました〜❤️
なんか甘えてる?感じですよね?
それとやっぱり家から離れるのが不安みたいです。
はい、私も頑張ります!
今日もこれから散歩に出るつもりです。
誰の散歩なのかわからない感じですが(笑)😅💦
またいろいろ聞かせてくださいね!
待ってまーす😊❤️
返信する

コメントを投稿