* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ヌーヴェルヴァーグ~すみれの革命~

2019-12-15 10:20:54 | 多年草・宿根草・一年草
今日はまた寒い朝です。
一日おきに暖かかったり寒かったり
晴れたり曇ったり、不安定な気候ですね~

今日はザファームで悩みに悩んで買い求めてきたビオラの一つを
見てくださいね



ヌーヴェルヴァーグ
名前もなんだか素敵だけれど
この微妙なアンニュイな色合い・・・
こんなビオラ初めて見ました!

売り場では何種類かの色違いが並べられていて



こんな色・・・


これもちょっと色合いが・・・微妙に違う

そして


これがまた私の好きな色合いで
悩みに悩み、あれをとりこれをとり・・・

どれも買っちゃえ!って?
いやいや、このお値段

悩んだ末に私が選んだのが


この色でした^^


ヌーヴェルヴァーグ フランス語で<新しい波>という意味だそうです。
つまり・・・革命。


江原ビオラをその源とし
サトウ園芸にて独自に選抜、交配された花々は
どれも個性的で神秘的です。
・・・
江原ビオラは1980年ごろより長期にわたり
江原伸氏により選抜交配され続けている氏のオリジナルビオラです。

すごいですね~
もう40年くらいビオラの選抜交配に力を注いでいらっしゃるんですね~

おかげさまで私も今年は


この素敵なビオラさんに愉しませていただきます。


あぁ、かわいい~꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧ 

昨日は鉢に植え替えました。
これは寄せ植えではなくて単品で大切に愛でます^^
一緒に行ったみどりちゃんから
「そういうのに限ってダメになっちゃったりするのよね~」なんて
言われて、それもそうね、なんて思いましたが(笑)
ダメにしないように毎日愛でよう~(*´∀`*)プププ


今朝の曇り空の中のヌーヴェルヴァーグ


鉢の色と合わないかな??
などと、こだわり始めたら限がないので
これで愉しむことにします^^

他にも買ってきた苗があって
そちらは寄せ植えにしました。
それはまた今度見てくださいね~^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 花・園芸ブログへ



またきてね♪ by bubu


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

草花の苗/ビオラ:ヌーヴェルヴァーグ3.5号ポット 3株セット
価格:1865円(税込、送料別) (2019/12/15時点)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿