* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

百合とバラと夫の畑の葡萄*

2024-07-20 05:30:41 | 夫の趣味の菜園
今朝は風が爽やかで
気持ち良く散歩出来ました。

朝の庭では鹿の子百合が咲いて♡


とっても嬉しかったです。
白い鹿野子百合です。
ピンクのも欲しいなぁ。

鹿の子百合はなぜか亡くなった母と結びつく花です。
大好きだったらしく、良く庭に鹿の子百合が咲くと
とっても愛おしそうに見ていた表情を思い出します。


そんな母が亡くなって
もう30年近くたちますよ。
早いですね~
母は病気のデパートみたいな気の毒な人でしたが
そんな状態でも明るくて
どこか抜けてるところが不思議でした(´∀`*)ウフフ

私は父親っ子だったのに
思い出すのは母のことが圧倒的に多いです。
不思議なもんですね~
母は病弱でも80歳までなんとか生きてくれたので
私もなんとかその年齢はクリアしたいです。

バラもチラホラ咲いていますよ。
レイニーブルーの小さなお花♡


小さいのが可愛いな、って思います。

マリアカラスは、今日もまた大きくて存在感のある
ステキな花を咲かせています。


今朝はKちゃん(夫)が
朝一番で畑に行くって出て行ったので
私は7時前にコハクを連れて畑まで散歩に行きました。


途中、よその葡萄畑でいっぱい実っているのを見て
ウチはどうかなぁって見てみると


いい感じで育ってましたよ~♡

このデラウェアは、昔、デッキで育てていた苗です。
大きく育ってイッチョマイ。
毎年、たくさん実ってくれます。


こんな恩恵もKちゃんが元気で畑仕事をできる間だけ、とか
最近は考えちゃって
感謝の気持ちがチョビット増えました(∀`*ゞ)エヘヘ


大葉とかトマトとか、ちょっと収穫して
コハクと先に帰って
朝ごはん作って、Kちゃんの帰りを待って朝ご飯。

会社に出かける前に
トマトソースを作って


夕ご飯はハンバーグにして、このソースを使う予定。

茄子の薬味たっぷり料理も作って


冷蔵庫で冷やします。

そんなこんなしてたら
クール宅急便が到着!

こないだポチしてたボイルホタテでした♡


おお~、いいね♡


こんなに大きいのがゴロゴロ入ってます。
今夜はバターソテーだな、なんて
4つ冷蔵庫に入れて
残りは冷凍庫に仕舞いました。

これで今夜のメニューは決まり!

会社から帰宅して
さっ、今度はコハクのドッグランです☆


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-07-20 06:21:49
江戸の秋

最初の鹿の子百合の蕊が美しいな〜って、やまんばさんみたいに見惚れていました💕
お母様の大好きだったお花。

うちの母、亡くなって30年ちょい。
なんの花が好きだったのかしら。
私はあまり母と話すことが無かったなー。
父の面倒を19年間みたから、私は父の方が印象にあります。
(あまり良い思い出は無い💧)

バラも酷暑の中きれいに咲いていますね♪

mamaさんのお料理、いつも美味しそう😋
畑で取れたトマトをふんだんに使ってソースにするって、贅沢ですね🍅
こんな幸せをくださるKさんに感謝ですね。いいな〜🥰
お茄子のお料理が超美味しそう。
私、ナスに目がないんです🍆♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-07-20 08:14:14
> 江戸の秋さんへ

百合の赤い蕊は素敵ですよね
鹿の子ユリの蕊はオレンジ色
そんなところも清楚な雰囲気で好きです。

ナスの料理は毎日のようです💦
なにしろ毎日ナスとキュウリが畑から届くので。
このナス料理は簡単で油使わないし
カロリー低くていいかもですね❤️
タレに、酢と麺つゆと練り辛子を混ぜて使います。
美味しいからやってみてね。
茄子は皮を剥いてラップでまとめてくるんで、600ワットで6分チンして
縦に手で割いて盛り付けます。
返信する

コメントを投稿