* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

春も夏もずっと可愛かった。<泣きやむタイミング>

2021-09-09 17:03:06 | 多年草・宿根草・一年草
こんにちは~*

今日はKちゃん(夫)がお休みしていて
なんだか、なんとなく、なぜか?
忙しいような感じなんです(笑)。

午後は、いつもだったら
ワイドショーをあちこちハシゴしたりして
まったり過ごすんですけど
リビングでKちゃんが白黒のふるーい映画とか
それが終わったら時代劇とか
飽きると昼寝とか(笑)

私は付き合いきれないので
2階でミシン仕事したり、仕事したりしてました。

完全退職されたら・・・
私の毎日の生活は?????

さて、毎日といえば


私の大好きなフロックス!

春の咲き始めから、ずーーーっと可愛くて


夏を越した今も可愛くて


今年は切り戻しはせずに
そのまま咲かせていましたが


花が散ったあとに、また蕾ができるという
不思議ちゃんで・・・


ずーっと咲き続けてくれました!


我が家の今のフロックスは
何度目かの花の盛りを過ぎたところです。

「みんなの趣味の園芸」さんを覗いたら
この種類はクサキョウチクトウ(別名:オイランソウ)って
なってましたね^^

まだ9月だから、もう一度くらい
花盛りになりそうです。

オイランソウって、子どもの頃ありました。
よく花びらを摘んで遊んだりしました。
ウチのフロックスは、まだ背丈が小さいですが
もうちょっと大きくなりそうですよね。


このペパーミントツイストが枝変わり(先祖がえり?)して
昨年から無地の可愛い花の咲く枝も出てきています。

今年は去年より、この無地の花が多くなっています。
もしかしたら


この風車みたいな模様のペパーミントツイストは
そのうち全部無地になっちゃうかも???

さて・・・
伸びに伸びていたマルバストラムも


すっきり刈り込みました。
切った枝は挿し穂できるそうで
庭友のOさんに持って帰ってもらいました^^
着床するのを願っています^^


さて、トリーとみみぃちゃんとメルちゃん。





























泣き止むタイミング、逃すと大変ね~(^m^)


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿