* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

一度植えたら毎年咲く手間いらずの可愛い草花*

2023-04-20 06:00:50 | 多年草・宿根草・一年草
一度植えたら
忘れていても毎年咲いてくれる
そんな草花って、雑草みたいだけれど
可愛い景色を作ってくれますよね~(´∀`*)ウフフ

雑草みたいだからこそ癒しの雰囲気なのかしらね?


大型宿根草のタイタンビカスを植えた鉢に
ほぼ雑草みたいな私好みの草花を寄せています。

タイタンビカスが地中で眠っている間
この子たちが何気にいい感じでいてくれるんです^^


エリゲロンは野原で咲くハルジオンの仲間。
まさに野原のイメージ!
本当は広くて日当たりの良い場所があればねぇ。。。


ヘビイチゴも一緒に育っています。

これも一度植えたら増える増える!


黄色い花が咲いて、赤い実になります。
食べられたら、もっと点数が高いんだけど(*´艸`*)
抜いても抜いても出てきて
葉も花も実も、なにげに可愛いので
我が家ではグランドカバーになってたりします。


オキザリスも、増えますよね~
このピンクのオキザリスがめちゃ強くて
何種類かあったんですけど
このピンクと、葉の大きな白いオキザリスが
一番繁茂しています。
最初は、ほんの1ポット、ご近所の方からいただいたんですけど
それが増えて増えて・・・これもグランドカバーになってます。

この写真の中に


オキザリスとヘビイチゴとモナルダが混在しています。
モナルダも強いですね~^^
増える増える!地下茎で増えます。
日向が好きだけど、半日陰でもそれなりに咲きます。

肝心の鉢の主のタイタンビカスは
大丈夫~?って覗いてみたら


新芽がポチっと出ていました♡
タイタンビカスも、本当に強い!
根が凍らなければ大丈夫だそうですよ^^

そして一年草だけど
こぼれだねで毎年確実に芽生えて育って咲く子

オルレア・ホワイトレース
私の庭でも、やっと咲きだしました。
陽当たりの良いお庭や道端では
もっと早くから咲いてましたね~

朝ドラがとっても面白くて
これを見ないとコハクの散歩に出れません。
私が朝ドラ見てる時に
Kちゃん(夫)は別のテレビでエンジェルスの試合を見ていて
「大谷打った!!ホームラン!」って叫んでました(笑)。
大谷君が打てないとブツブツ文句言うKちゃんなので
今朝は最高でしたね(^m^)


ヨハンシュトラウス。



オールドブラッシュ。

そして可愛いクレマチスも


咲きだしています。

陽射しは強くて、気温も高くなりました。






















ドールたち、久しぶりで名前が分かんないでしょう?
ミミィちゃん、ベティちゃん
ぴっぴ
メルちゃん
みぃちゃん、の順番です^^


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

モナルダ ラベンダー
価格:440円(税込、送料別) (2023/4/19時点)



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーあ)
2023-04-20 06:30:12
おはようございます。宿根草やこぼれダネの子たちは今年も会えるかな?とハラハラしますが、出たらでたで「多すぎ!」なんて勝手なことを言っています。
うちのバッチャム(猫)はおととい20歳の命を生ききりました。夫がいつもブラッシングしていたのでやせてもきれいな姿のままでした。庭の花もたくさん入れて送りました。夫が退職後はとても可愛がっていたので、彼も心配です。コハ君に元気をもらえるのでこれからもいっぱい見せて下さいね✨
返信する
Unknown (M)
2023-04-20 08:00:42
今朝もmamaさん家の草花を眺めて
癒される〜
春ですね!
春が少しでも長く続きますように
パンパン👏

そしてそして
ドール姉妹勢揃い〜!
みんなそれぞれ可愛い💕
なんか、みぃちゃんが髪を切ったら更に可愛くなりましたね!
ドールの会話にコハクんが入っていて楽しいです。
ドールたちにとってはコハクんは弟分ですね。
コハク
って呼び捨てしますもんね〜。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-20 08:07:24
みーあさん、おはようございます❤️

バッチャムちゃん、たくさん家族に可愛がられて
20年の長生きをすることができて
幸せな猫生でしたね。
毎日ブラッシングしていたご主人様が落胆されていらっしゃるでしょうね。
バッチャムちゃん、今頃はお空から
ありがとう〜!って手を振っていますね❤️
みーあさんもご主人様も元気を出されてくださいね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-20 10:48:47
Mさん、こんにちは〜❤️

ホント春はながーく続いてほしいですよね!
私も祈ろう、パンパン😄🧡

みぃちゃん、やっぱりショートが似合いますよね(笑)
コハクは一番新入りなので弟分です🐈
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-04-20 11:37:36
タイタンビカスの鉢が、雑草だらけになっていて、今朝むしり取りました。 同じ感じで、芽吹いています。
 モナルダも、ヒョロヒョロと茂り出し、慌ててお日様コーナーに、運び出しましたよ。 
 タイタンビカスは、茶の間から、見えるので、母が喜びます。  タイタンビカス真似して、育てて良かったです。
 コメント欄の、二十歳で逝った猫ちゃん、寂しいですね。
とても長生きされて、立派ですね。二十年も一緒に過ごされると、我が子に等しく思います。🌈 
 ドールちゃん勢揃いで、可愛いです。
あ〜私も、今年は、ミシンミシンです。🩵🩵
 朝ドラいい番組で、癒されまくりで、何気にイケメン揃いで、ニマニマしながら、納豆ご飯たべています。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-20 14:52:48
マシュウさん、こんにちは〜❤️

タイタンビカスの大きな鉢、絶対雑草だらけになると思ってエリゲロン植えて正解でした😄

朝ドラ、ほんとイケメン揃いですよね!
楽しいです💕
それにしても天狗のディーン様はあれだけで終り??
チョイ役に使うなんて、贅沢すぎるでしょー
また出してほしいけど、この話の流れだと
もうないですよね😅💧
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-04-20 16:34:08
こんにちは(*´▽`*)
雑草のような花私も大好きです。
エリゲロン大好きです。色がどんどん変わってほんとにかわいいですよね。

コメントの方の猫ちゃん
20歳まで生きられたなんて・・・今はきっととっても寂しい思いされていらっしゃいますね。元気出してくださいね
でも素晴らしい出会いでしたね。

らんまん・・・イケメンぞろいですか?・・・2名は発見・・・です。( *´艸`)
志尊淳さんは相変わらず可愛らしいお顔
子役は志尊淳に似ていて
そういう子を探すのかしら?演技かしら?
お姉さん役の子役二人も賢そうなところが好きでした。
綾野剛に似た杜氏は演技力がありそうですね。お姉さんはあの人と結婚するのかしら?
朝ドラの歌が聴けて毎朝良い朝です。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-20 20:24:19
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

みーあさんの猫ちゃん、きっと幸せで
今頃はみーあさん家族にお礼を言いながら空から見守ってくれているでしょうね。
本当に、ペットは家族。
今はお寂しいことと思います。

朝ドラのでイケメン(笑)
今は二人?
今までもイケメン出てきたし、きっと子役の子どもたちも可愛かったですね〜
お姉さんは誰と結婚するでしょうね?
志尊くんとまとまってほしいけどダメ〜?
どうなるか楽しみですね!
返信する
Unknown (あーちゃん)
2023-04-27 16:47:22
私の好きな花がたくさんあり、爽やかな気持ちになりました。
春夏秋冬、1年中それぞれ好きになりました。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-27 21:51:18
あーちゃんさん、こんばんは♥

コメントありがとうございます。
好きな植物が似てるんですね😄
嬉しいです。
返信する

コメントを投稿