* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

白いチューリップはお好きですか?

2012-04-09 18:19:34 | 球根植物



ここのところチューリップ、チューリップと押せ押せです!(^^;)ゞ

私、白いチューリップが好きで
毎年必ずと言っていいほど白を選んで買って来てます。

これはたぶんスプリンググリーン
 


(2012.4.10訂正 違う品種でした)

 

咲いたら黄色でした。



今年植えたチューリップの札を全部見たのですが、これは見当たりません(^-^;)ゞ
品種不明・・・ごめんなさい 


 




ちょっと緑の線が入ってるでしょう?
爽やかな白、中はレモンイエローも混じっている感じですよね^^

買い求めた球根がちょっと痩せてたせいか、小振りで色も浅め・・・
でもこれ私好みだわ~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜


その側で先日蕾をご紹介した原種チューリップの`White Fire'が咲き出しました。

 

こちらの白はクリーム色や淡いピンクがほんのり混じって優しげです^^ 


花が咲いた時、中を覗くと



なるほどっ!ホワイトファイヤ―だわ、って納得です(^m^)


原種チューリップって咲き出しが早いんですね~
ストレッサを皮切りに、どんどん続いています。




夏の間忘れていても毎年出てきてくれて咲いてくれるのは
本当に嬉しいものですね。





白いチューリップたちの向こう側にポツンと尖がって咲いているチューリップは
やはり原種チューリップの’Framing Star'
この子もとってもステキです。


我が家の原種チューリップ、レディジェーンは園芸店から買いましたが
他の原種チューリップはほとんどが小山さんからの戴き物です。


園芸店で、原種チューリップももっと沢山販売してくれたらいいのにな~、なんて思う今日この頃
・・・まだ会ったことのない原種チュ―リップに会いたいな~♪

 

ついでなので追記(2012.4.10)



今日のWhiteFire

本当にキレイな原種チューリップですね~♪



 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲いた咲いたはチューリップですから… (折節)
2012-04-10 00:05:25
milkyさん、こんばんは。

このスプリンググリーンってチューリップによく似た色の花が、先日から咲いているんですよ。
白のヒヤシンスやムスカリなどとぎっしり寄せ植えしたチューリップですが…。
こういう淡いクリーム色にほのかに緑色が混じっているような花って、どうも好みなんですよね。

それにしても、様々なチューリップがたくさん咲いて、ホント、押せ押せですよね。
うちは今年は原種チューリップでも何でも、若干不調の年のようです。
まあ、こんな年もありますわな。。。
 
返信する
お揃いの白 (りこぴん)
2012-04-10 18:27:53
あらら~
私も同じ、このスプリンググリーンとそっくりさんが咲いてます。
白いチューリップに魅力を感じたのも同じだね~
原種って云えばね~もっと背の低いのがあるわ~
Haruさんに貰ったのと自分で買ったのと~咲いたら見てね~
最近原種って書いてあると買いたくなっちゃうのよね~。

以前は派手なのも植えてたけれど庭に植えるんならシンプルがいいな~って思う様になったわ~♪
返信する
折節さん♪ (milky-mama)
2012-04-10 19:10:54
折節さん、さっそく謝らなきゃいけないことが~(((。^_^A

>このスプリンググリーンってチューリップによく似た色の花が、先日から咲いているんですよ。

今日咲いたら黄色かった!!
これ違う方の品種でした~~~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
ムーンライトガール…ですって(^-^;)ゞ
ごめんなさいまし・・・きっと折節さんのチューリップ、ムーンライトガールざんしょ??
返信する
りこぴんさん♪ (milky-mama)
2012-04-10 19:13:51
おやや~~~(((。^_^A((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・
りこぴんさんちもか~、こりゃまた謝らねば~

>私も同じ、このスプリンググリーンとそっくりさんが咲いてます

これ咲いたら黄色かったの~~~(^-^;)ゞ
ムーンライトガールという品種の方だったみたい(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ
私のスプリンググリーンはいずこ~?って今日探してました。
もしかするとこっちか?ってのがあったので、それUPしてみます(懲りない、笑)!
返信する

コメントを投稿