* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

原種チューリップ レディジェーンとケベック

2012-04-09 10:44:58 | 球根植物



原種チューリップのケベックが咲きました。
今年は2輪ほど蕾が上がっています。

そして今年はいつもより優しげな色で佇んでいます。


 

 植えっぱなしなのは他の原種チューリップと同じなのですが
この場所、他にツツジなどの木が植わっていて
その株元に植えてしまったので、肥料をうまく効かせてあげることが難しい。

増えて欲しいけど、維持するだけで精いっぱいな様子です。


 

今見てきたら開いてました^^

優しい色合いで可愛いな~♪

この辺り、もっと有機肥料を被せなくちゃね。



原種チューリップのレディジェーンもますます可愛くなってきています。

 

このところ毎朝レディちゃんの姿を見るのが楽しみ^^

朝が一番キレイな気がするなぁ~



 

これは今、11時前のレディちゃん。

可愛い花が幾つか開き出しています。
ガバーっと開ききらないうちがいいわね^^



 

後ろのクリスマスローズの花と大きさを比べると
レディジェーンが小振りなチューリップだってことが良く分かるでしょう?
この小さくて華奢な感じがすごくいいのね^^


後ろでもうすぐ咲きそうなチューリップも育っています。


 

こちらは原種ではないチューリップ。
冬に植えこんでいた子です。

しばらくチューリップで賑やかになりますね^^




 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいらしいジェーン (ガーネット)
2012-04-09 12:38:16
こんにちわ。レディジェーン、キュートですね!
小ぶりで、きゃしゃで、葉も少しブルーな感じが、なんともいい感じです。

球根をこうやって地植えするときは、いくつぐらいをまとめて植えるのでしょうか?
植えっぱなしOK?
日差しの中で並んでる原色のチューリップも好きですが、半日陰の中ではこの原種系がまた特別にいいですね。
私も植えてみようかな?
返信する
ガーネットさん♪ (milky-mama)
2012-04-09 18:17:40
ガーネットさん、レディジェーン可愛いでしょう~^^
チューリップや水仙って花が終わった後あの長い葉っぱが長居して(長いだけに、あはっ♪)それが困るのよね~(^-^;)ゞ
でもレディジェーンの葉は小さくて細いせいか他の物より気にならなくていいなって思うのよ。

私は20球位買って植えたように思うんだけど、咲くのは半分かな?
もっとあってもいかな~、なんて咲いた時は思うんだけど
あんまりあっても大切度が落ちるよね?(((。^_^A
植えっぱなしでOKよ~♪
返信する
原種チューリップ (Haru)
2012-04-09 22:01:16
こちらへもちょっと~~

原種チューリップ、いろんな種類があるのね~^
レディージェーンはオソロだわ~
もう咲いたの?ほんとに可愛い花で大好きなチューリップだわ~♪
ウチのは今日見たけどまだ青い蕾だったわ~^
早く咲いてほしいな!

ケベックは外見はちょっとレディ―ちゃんと似てるかなって思ったけど
開いた中はまったく違うのね~!
↑の記事の中の白いチューリップも原種なのね、いっぱいあるのね~~
ウチのもう1つはブライトジェム、黄色でかわいい花なのよ、だけどちょっと遅咲きかな?
これからはチューリップが楽しい時期になるわね~♪
返信する
チューリップ・・・ (seri)
2012-04-09 23:46:28
milkyさんはいろんなチューリップを植えてるのね♪
私も少しだけ植えてるけど名前が覚えられなくて・・・
これって歳のせいなのでしょうかね(笑)
チューリップって花後の球根の処理に困りますよね?
今年は大鉢にまとめ植えしてみたけど・・・
milkyさんは原種は地植えなの??
普通の球根も地植えしてる??

この球根でいつも失敗してるのだけどmilkyさんはどんな工夫してますか?
返信する
Haruさん♪ (milky-mama)
2012-04-10 18:58:12
Haruさん、近頃チューリップが目に見えて育って来てて
毎朝その様子を見るのが楽しみよね~^^
Haruさんのレディちゃんももうすぐよ!

10年くらい前はチューリップなんて、たいした興味もなかったんだけどね~
娘が好きだから植えとくか、程度だったの(笑)
今では春のチューリップがとっても楽しみだわ^^

ケベックはチューリップとして普通サイズ、少し大きめで少し背高かも。

返信する
seriさん♪ (milky-mama)
2012-04-10 19:05:50
seriさん、私も名前が覚えられないの(苦笑)
レディジェーンだけは暗記したけど、他のチューリップには戴いた時の札を立ててあるわ^^

今年植えたチューリップは全部袋を取ってあって、咲くころには姿で判る感じ(^-^;)ゞ
でも昨日の記事、間違えちゃった!Σ(~D~ノ)ノ アヘッ!!
咲いたらクリーム色だった!!
これから記事を直さなくっちゃ~(x_x) ☆\(^^;) ぽかっ

原種は地植え、増えるものもあるし減っちゃうのもあるわ。
それ以外の園芸種も地植えなの。
でも園芸種の方は1年で使い切りと思った方が気が楽ね~
何度も「来年も咲かせるぞ!」なんて思ったけど、そうはいかないわ~
それやってたら大変なのが分かったので、今は球根農家さんに協力(?)して
毎年買うことにしています。

でもね、ケチだから抜いた時大きめの球根は乾かして保存しているの^^
で、秋に大きな鉢にドドッと植えると幾つかは咲くわ(苦笑)
小さいのを何年も維持してて、今年咲くのもあるにはある。
あるにはあるけど、その努力するほど咲くわけじゃないのよね(((。^_^A
やっぱ専門農家さんに任せた方がいいかな~(笑)
返信する

コメントを投稿