* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋咲きフローレンスの切り戻し*全国旅行支援

2022-10-13 15:35:24 | 多年草・宿根草・一年草
昨年の今頃、秋咲きフローレンスという名で
買い求めた薔薇咲きのベゴニアです。


冬を越えて(冬は室内管理)
春から外で、夏は半日陰
とっても良く咲き続けてくれています^^

時々少しだけ切り戻したりしていたのですが
今、もう姿が乱れたし、切り戻そうかな~、と


今朝、思い立って切り戻してみました。


中に新芽がいっぱい育っていたので
良い感じに丸く切り戻せました^^

切った枝、沢山あります。


捨てちゃうの、勿体ないでしょ?

なので、花が咲いてる枝は
とりあえず飾って


雨の今日ですが、室内が観葉植物のおかげで
楽しいです^^

そして残りは


水挿し発根を試してみようと思います。
YouTubeなんかでやってらっしゃる方がいらっしゃるので
たぶん可能・・・ただ時期がね、もう寒くなるから
ちょっと発根率が落ちそうな感じです。


頂芽をつけたままでいいそうです。
これだと花が咲くのも早い(´∀`*)ウフフ
たくさん水挿ししたので
幾つかは発根しそうでしょ?

一枝だけ、いきなり土に挿したのもあります。
(写真なし、汗)
挿し芽&種まき用の土を使いましたが
どうかなぁ、根付くかな??
ちょっと期待薄ですが・・・着いたらモウケモン!

昨日はね~、全国旅行支援っていうの?
あれに挑戦してたんです。
Kちゃん(夫)も完全退職したことだし
「じゃ、まず福島へ行くか」って言ってくれたので
犬も一緒に泊まれる宿を探しました。
色んな手続きが個人でやると面倒だから
旅行会社を通した方が楽ちんってテレビで言っていたので
最初は旅行会社に頼もうと電話したのですが
「犬も同じ部屋に泊まるとなると、もう売り切れてるかもしれません」
「そういうご依頼が多いんですけど、見つからないことが多くて」
と後ろ向き発言を繰り返されて
こりゃやる気なしだな、と判断。
一応連絡先などは聞いてくれましたが
自分で探すことにしたんです。

兄の所にも寄って、お墓参りもしようと思っているので
最初に選んだのは、口コミも抜群の
那須白河のペット同伴ホテルだったのですが
なんと予約アクセスが凄かったんでしょうね
ネット予約のシステムがパンクしちゃったらしくて
予約できず^^; 復旧の見通しも立っておらず・・・
なんだかお気の毒にも思えました。
次に選んだのが、これも口コミが良いので
裏磐梯にあるコテージ風のホテルです。
ここに公式サイトから個人で予約して
予約番号などを控えて
それから旅行支援のサイトに申し込みます。

福島県は「来て。」というサイトが申し込み場所になります。
ここにまず登録するのですが
メールアドレスに返信が来て、そこから入って登録開始という手順。
私はhotmailを普段使っているのですが
hotmailは返信を受け付けてくれなくて
仕方なくgmailに切り替えました。
で、パソコン画面やらスマホやら両方持って悪戦苦闘の末
やっと獲得しましたよ!クーポン!
ヽ(^。^)ノバンザーイ 良くやった!私!
まだ若いもんね~、このくらいチョちょいのチョイさ(ノ´∀`*) ヘヘ

というわけで、まずは一回、旅行支援のお世話になろうと
思っています。

そしてコハク用にお願いしていたカートが
予定より早く到着しました!


私一人でも簡単に組み立てられました。
商品説明の動画にあった通り、折りたたむのも簡単で
すごく扱いやすそうです^^

早速コハちゃんに試乗してもらいましたよ。



まぁ、収まっています(笑)。
これでホームセンターのお買い物の時も
旅行の時も役立ちそうですよ(^_^)v


コハです。気に入ったとデス💛

コハクはご機嫌の時は、すぐにお腹を出して
甘えるんですよね^^


これがオカーサンは、たまらんとデス(*´艸`*)

雨で寒~い( ̄▽ ̄;)
風邪ひかないようにしましょうね^^
今日も良い日💛明日も良い日💛



来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2022-10-13 15:53:07
今日も楽しく愛読しました🥰
また福島の旅も、楽しそうです。☺️
コハクちゃんカート、コハクちゃんお気に入りで
良かったです。 魅惑のカイダンブルーがっ❣️
載っていたあ〜✨✨✨薔薇の家で実物見た時
凄く綺麗でした。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-10-13 20:34:01
マシュウさん、こんばんは〜❤️

あれっ?マシュウさんカインダブルー持ってなかったでしたっけ?
欲しいって話だったのかな?
確かローズマリーさんは買ったのよね~
それで検索したら、私も欲しくなって来ちゃった(笑)。
他にもちょっと惹かれてる薔薇があって
迷います〜😆🧡💙❤️
返信する
Unknown (たか子)
2022-10-14 00:04:04
こんばんは〜。毎日読んでます。コハクちゃん可愛いですネ😊 前にコメントしたことがあります。白河でバラを楽しんでいます。白河にもいらっしゃるんですか🚙 白河駅前花壇と駅中庭にバラを50本と宿根草を植えました。市役所近くの教会のバラの手入れもしています。 お城山のバラ園がなくなってさみしいので街の中にバラが増えたら良いなと思って活動しています。
返信する
Unknown (milky-mama)
2022-10-14 09:32:07
たか子さん、おはようございます^^
お久しぶり!お元気ですか?

お城山のバラ園が無くなったなんて残念です。
以前はテレビのニュースでも取り上げられたことがあったのにね~
白河駅の花壇にそんなにたくさんの薔薇を植えられたんですね!!
素晴らしい活動ですね!
教会の薔薇のお手入も、、、、すごいわぁ!
白河に寄った時に、白河駅の方まで行けるといいんですが・・・
兄の家の方向とかなり違うので、もし無理だったらごめんなさいね^^;
返信する

コメントを投稿