* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ラグランジアブライダルシャワー節々に咲かせるには*

2024-06-07 05:30:04 | 花木と実のなる木
ラグランジア・ブライダルシャワー
今満開ですね!
我が家のブライダルシャワーは
色も少し変わりつつあります。



こないだね
「節々に咲くっていう謳い文句で買ったのに」
「先っちょしか咲かない」
ってコメントを頂いたので
ウチのはどうかな??って見てみました。

そしたらなるほど、先っちょにしか咲いてない枝が多いのね。
でも、、、自然に横に流れた枝からは
節々から脇芽が育って咲いてることを発見!

ほら、この枝!


一本の枝から脇芽が3つ出て
全部で4個も花が咲いてます♡

他の枝も、寝転んでるのはちゃんと脇芽が出て
花がそれぞれに咲いていましたよ。

で、直立した枝の場合は
先っちょに一個咲いただけでした。

これって、ほら、つるバラなんかと同じ原理?
頂芽優勢ってやつね?!
検索してみたら、やっぱり!そうみたいですよ^^

バラと同じように、誘引してあげるのが良いそうです。
PWさんのサイトに詳しいことが載っていました!
「上に伸びてくる枝を市販の洋ラン線などを使い横方向に誘引します。
横に誘引された枝は全ての芽から花が咲きやすくなり、
翌年たくさんの花を咲かせます。」ですって。 

洋ランのあの針金、買って来なくちゃ!
┗(`・∀・´)ヨッシャ! 

肥料も好きらしいですね~
晩夏までは「肥料を忘れずにあげ続けるようにしてください」ですって!
忘れてたよ~( ̄▽ ̄;)
さっそくやらなくちゃ!


紫陽花の剪定に頭を悩ませている私には
こんなステキな子はいませんわ(´∀`*)ウフフ
ほんと買ってよかった!

買ってよかった、って言えばね
こないだ買ったクレベラントセージ



カルフォルニア原産の常緑低木だそうです。
これがね、思った以上に良い香り!
「強い甘い香りのする鑑賞用のセージ」とありますが
本当にそうなのね~♡

庭に立ってたら、何か香り立ってきて
これはどの花?!って思ったら
このクレベラントセージでした。
今、種が出来てる。
増えるかな?!



宿根スカビオサのオクロレウカ。
名前が覚えられない( ̄▽ ̄;)


みー太とベティちゃんが仲良くお喋りしてました。















人間の赤ちゃんが出産ラッシュで
それぞれドッグランデビューしてくるんですけど
名前が覚えきれなくて(^_^;)

私、もともと人の名前覚えるのが苦手です。
あー。。。。この人、知ってる、、、名前が、、、あーなんだっけ?
なんて汗かいてることしばしば。


今日も来てくださってありがとうございます。
皆さま、良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローもありがとうございます♡

今年の夏も猛暑だって。。。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-06-07 06:35:45
江戸の秋

やっぱりドールちゃんたち➕コハクん
可愛い😍

mamaさんのお庭、いろいろなお花が咲いてきれいです。
いつも、あらこんな花があるのねーと感心して見ています。
癒されていますよ。
ありがとうございます😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-07 10:22:01
江戸の秋さん、こんにちは❤️

ドールを楽しんで下さってありがとうございます😊
最近、全然ドール服作ってないわ。
作り方も忘れてしまいそうです。
作りたい気持ちはあるんですけど
今の時期、庭の草がどんどん伸びて
雑草管理も追いつかないの💦
やること多すぎ😱
返信する
Unknown (アマリア)
2024-06-07 21:18:56
ヤッホー!♪
そーなんですか!
私もあした見てみますが、長い枝はなかったような・・・
ぼあんと丸く大きくなったような形してます。節々に、というのはそういうことなんですね。
ありがとうございましたm(__)m

先日コバノズイナをご紹介しましたが、ちょっと検索していたら
〇ばらさんのブログでも取り上げていましたので
早速おじゃましました。
が、まったく違う白花でした。
勘違いで覚えてしまったのでしょね。
コメントしようとしましたがインスタからどうぞ、でしたので
すごすごそのままにして帰ってきました(笑)
私はインスタはやっていないのでね・・・
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-06-08 08:12:46
アマリアさん、おはようございます😊🔆
こちら良い天気!

ブライダルシャワーの「節々に」って表現、ちょっと惑わされますよね。
私もあれ?って一瞬思いました(笑)
節々から芽が出て、その先に咲くってことね。
今朝、液肥あげたわ❤️
あとで蘭用の針金を探す!
返信する

コメントを投稿