* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ラナンキュラス”トワイライト・レディ”と”小春びより”

2024-02-13 05:30:00 | 球根植物
とっても暖かな良い一日でした。
実は昨日、久しぶりに千葉ニュータウンの
ジョイフル本田へ行って来たんです。

いろんな花がある中で
特設コーナー?みたいなのがあって
そこには様々なラナンキュラスがいっぱい!
ラックスもたくさん並んでいて
皆さん手に取っていらっしゃいましたよ。
ラックス、安くなりましたね~
花が咲く前の苗は1,280円(税別)でした。
ランドセルも並んでいました。
私がスーパーの花屋さんで買ったと同じ1,980円(税別)。

今年はもうラックスもランドセルもいらないわ、と私。
ところが、他のラナンキュラスに目が行ってしまって
ラックスとかに比べたら断然安いし、って
ついつい、ついつい、ね~( ̄▽ ̄;)


バラの花みたいな、ちょっと不思議色のラナンキュラス。
これに手が伸びてしまいました。


トワイライト・レディ
なんと「うえたオリジナル」
ビオラで有名な「うえた」さん?

そしてもう一つは
「小春びより」


大きな花が次々咲いて
春まで長く楽しめます、って。


今日は、この二つを鉢に植え替えました。
どちらも根が張ってポットの底に真っ白く根が回っていました。

小春びよりは

まだ咲いてないんですけど
大きな蕾から見える花びらが
白い筋も入っているようで楽しみです♡


株もしっかり締まっていて、いい感じ!

トワイライト・レディの方は

葉があまり元気そうじゃなくて
ちょっと心配ですが
蕾の数がスゴイです。


素敵な蕾♡

昨日の夜の番組で
青学の原晋監督が講演をやっていて
それがとっても心に浸み込みました。
皆さんもご覧になりましたか?
原さんが話していた正しい表現を忘れてしまったので
ここに詳しく書けませんが
子育ての時、こんなことを知ってたら良かったなぁ、って
思ってしまいました。

(ラナンキュラス ランドセルシリーズ”カルキノス”)

私、普段ドラマってほぼ見てなくて
見るのは朝ドラくらいだったりするので


アマゾンプライムで観ていた「東京MER」は
とっても面白かったです。
とうとう最終回も見てしまったので
次はどうしよう?って思ってたら
「こんなん好きじゃないの~?」ってAIが選んできたのが
「恋は続くよどこまでも」。

上白石萌音ちゃんと佐藤健くんのラブストーリー❤
MERとはお医者さん繋がり??

見始めたら、いやいや漫画チックで(*´艸`*)
思った通りの進行で
これってやっぱりマンガじゃないの?って検索してみたら
原作はコミックでしたね^^
こんな子が本当に職場にいたら、さぞかし目障りだろうなぁ
とか思いながら、楽しく、ニマニマしながら
観ています。

なんたって佐藤健くん、カッコいものね~♡


陽射しが毎日、春に近付いています。

クリローの蕾が、ころんころんしていて


いよいよ春かぁ、って感じます。

春が来るのが勿体ない気がする(ノ´∀`*)アハ

今年は鉢に植えたままのダリアが冬越し出来たようで
ひっくり返したら芋が増えていたので
大きめの鉢の中に埋め直してみました。


まだ軒下で乾燥させています。
桜が散った頃に活動開始させると良いらしいですね。

コハクは、毎日いろいろやってくれまして
ほんと原晋監督にお任せしたいくらいの悪ガキです。


体重管理を甘くしてたら5.4Kgに増えてました( ̄▽ ̄;)

また手作りご飯に力を入れるように


頑張っています♡
ちなみに今日のこれは、
鶏モモのひき肉、しめじ、さつま芋、ブロッコリーです。
この他にドライフードもあげてます。

一日250Kcalに抑えられると少しはダイエットできそうですが
それがなかなか難しいです^^;

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2024-02-13 06:34:44
恋は続くよどこまでも。。。楽しいですよね〜
私は、タイムリーに、テレビで見てました。
 毎週楽しみにしてました。佐藤健君、美しい〜
最近、朝まで寝れる様になり、5:00起床も寝坊する様に
なりました。 良かったです。 コハクちゃん、体重管理、
わたしもだあ〜。 ダリアやラナンキュラスさん達、むづかしそうで、ミルキーさんの、サクサクッとされているの、眺めては、凄いなあ〜と、思ってます。☺️
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-02-13 08:03:40
milky-mamaさんおはようございます。
ドラマなかなか心に響くものに巡り合いませんです。初めの回で挫折しています。
日曜9時も月9も・・・
NHKの【お別れホスピタル】は観ています。

ラナンキュラス可愛いものゲットですね。華やかですね。
益々お庭が明るくなりますね。
春はやはり気持ちがウキウキになりますね。
芽吹き時って人の気持ちも狂わすって言います。陽光にそんなホルモンを分泌させる力があるんですね。
暗い冬よりいいですね。
そんな明るさに乗っちゃえ(^^♪~♥
今日は少し遠出してお蕎麦食べに行ってきます。
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-02-13 08:10:06
あれれ投稿したのですが消えちゃった❣❣。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-13 16:30:11
マシュウさん、こんにちは❤️

夜ちゃんと眠れるようになって
良かったですね!
なんたって眠れるのはいいですよ~
私はまだ時々痛み止め飲んで寝てます。
痛みというより、痺れですけどね😅
でもそうすると熟睡できるの(*´σー`)エヘヘ

いま、またAmazonプライムで
恋はつづくよどこまでも、見てまーす(笑)
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-13 16:35:07
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

私はリアルタイムでドラマ見てなくて💦
こうやって何年もたって昔のドラマ観てる(^o^;)
若い時はドラマにハマったこともあったのにね。
ちょっとやっぱり心が老いた??かも〜
恋愛ドラマ、良いかもよ❤️🧡😃
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-13 16:36:26
mokkoubaraさん
すぐに反映されないときありますよね。
私も「なんでや?」って思うことありますよ〜
返信する
Unknown (まっころ)
2024-02-13 19:37:52
こんにちは。
「MER」も「恋つづ」も地上波で観てました♪
私ドラマヘビーウォッチャーなので( *´艸`)

そして私は健くんデビューからの大ファン!!!
「恋つづ」は一歩間違うと寒くなるストーリーなので最初ハラハラしました💦
でも流石の演技力⤴
(健君自ら演出にも意見したそうです)
胸キュン♡でした~

健君つながりだと古いですが『仮面ライダー電王』おすすめです。
特撮ヒーローものですが侮れないです~
コメディなのに悲劇、隙の無い脚本、、、
うちの両親も全話見たほどwww
(1話30分無いのも見やすかったようです)


ラナンキュラスラックスの存在はmilkyさんのブログで初めて知って、その後園芸店に行くたびに意識して探してしまいます。


トワイライト・レディ ( ..)φメモメモ
とても素敵な色ですね!
もし見つけたら是非お迎えしたい。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-13 20:40:23
まっころさん、こんばんは❤️

恋つづっていうんですね😆
知らなかったぁ(笑)
ホント寒いくらいデキテル筋書きだけど
楽しめますね~❤️
佐藤健くんは仮面ライダー俳優だったんですね。
それも知らなかった!
一時、仮面ライダーは子供よりママが夢中になってるって聞いたけど
なるほどわかるわ〜

ラナンキュラスは可愛いですね。
昔は華やか過ぎて好きじゃなかったけど
今は素直に可愛いなぁって思えます。
返信する

コメントを投稿