* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

花が好きだと忙しい♡どこまでも続く

2024-02-14 05:30:47 | 多年草・宿根草・一年草
毎日が夢のように過ぎていく、って言葉がありますが
ほんとうに一日が早いです。

今日もあっと言う間に夕暮れの時間。

コハクの散歩や、会社での仕事や、帰宅してからのドッグランや
その合間に花を愛でて


新しく花を迎えれば、来年も咲かせたいなぁ、なんて
色々調べたりして楽しいものです。

今までラナンキュラスは夏が難しくて
来年まで続いた試しがなかったのですが
ラナンキュラスラックスを知ったおかげで
株を育てる喜びも知り

それじゃ、普通のラナンキュラスも
いけるんじゃないの?みたいな気が起きてきて


この可愛いラナンキュラス「トワイライト・レディ」を
今年は夏越に挑戦したいなぁ、なんて
調べてみました。

以前は
球根を掘りあげて、乾かして
植えるときはいきなり植えないで球根を少しずつ湿らせて
なんていろいろ書いてあって
難しそう~、めんどそう~、できなさそう~
とかってね( ̄▽ ̄;)
やる前からハードル高い、って倒れていましたが

最近はネットが普及しまくって
いろんな方が勇気をもって「それほどでも~」って
ご自分の経験談を載せてくれるので
やる気が出ます(^_^)v

私は、梅雨前に地上部を切り取って
夏は鉢ごと乾かしてみようかな、って思いました。
そうやってる方もいらっしゃるみたいですもんね^^
ラックスと同じように…試してみようかな♡
連作障害が出るそうで、3年に一回は植え直した方が
いいそうです。


そんなことを考えながら
綺麗に生まれ変わったデッキに
塗装し終わったテーブルと椅子をセットして


お花屋さんごっこ?をしていた昨日です。
コハクが甘えん坊で
私がコーヒー飲んでたら、抱っこを要求。


コハクの重みと柔らかさと体温が
かぎりなく愛しく感じられます。

お気に入りのカップでコーヒー飲んでました。


昔、ドイツに行った時
夕方、お店が閉まる一歩手前で見つけたカップでした。
もう一つありませんか?と聞くと
ちょっと待ってね、って(多分そう言った、笑)
2階まで行って探してくれた親切な店主さんのことも
思い出します。
一個しかなかったの、それを買ってきました。

もう、ドイツに行くことも
一生ないかなぁ。
いやいや、円安が円高に少しでも戻ったら
また海外旅行も夢じゃないかも・・・?
うーーーん。。。。やっぱ無理かな( ̄▽ ̄;)
なんて、どうでもいいようなことを考えています。


鉢植えの中のカレンジュラが
冬の間ずっと、一つずつだけど花を咲かせてくれて
嬉しいです。


こぼれ種で芽吹いたノースポールも育っていて
これだから花を育てるのって楽しいな、って思います。

春に向けて、バラの支度も終わったし
これでのんびりかな?と思ったら
まだ裏庭がぐっちゃぐちゃに散らかってるのを
思い出しました( ̄▽ ̄;)

デッキの補修工事の時、出たゴミとか
捨てようと思ってる棚とか
裏通路にとりあえず運んだんだった(-_-;)
あれをどうにか片付けて
それから枯葉を集めて掃除して・・・
こりゃ大変だぁ、どこまでも続くわ^^;
などと思いましたヨ。

Amazonプライムで、今頃観ている
「恋は続くよどこまでも」面白過ぎて(ノ´∀`*)アハ
次の週の分も続けて出てくるから
観ようと思ったら、どんどん見れちゃう(笑)。
一日一話に抑えています(*´艸`*)

話すと止まらない、どんどん続いちゃうので
この辺で(@^^)/~~~


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ


2年前に購入して履きやすくて重宝しました。
くたびれて来たのでリピです♡


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-02-14 06:09:58
江戸の秋

mamaさんほんわか幸せそう😊
新しいデッキでコーヒー飲みながらコハクんを抱っこ。
オキシトシン溢れまくり。

デッキに白いテーブルセットがとても似合いますね。
素敵です〜💓
思い出のカップも可愛い。
ドイツで買ったなんておしゃれですね。
なんか、見ているとこちらも幸せを感じる回でした。

ラナンキュラス、私は去年の球根、失敗してしまった。
掘り上げて乾かして、時期になったら鉢に入れましたが、うんともすんとも言わないの😂
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-02-14 07:11:26
デッキに白いテーブルに、わんちゃん、幸せ😃
毎日毎日が、充実してる事が幸せ😀ですよね。
 私は出来れば、外に出たく無い人なので、
U-NEXTと、ネットフリクス契約して、料理しながら、
出窓にスマホを、置いて、ドラマ見ます。
 恋つづも、ネットフリックスで、やってました。
今も昔も変わらない事、ドラマ好き❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-14 11:06:44
江戸の秋さん、こんにちは❤️

私も昨年のラナンキュラスは夏越失敗😣
梅雨前に処理をしなかったので
それが敗因かな~
根が溶けて影も形もなくなっていました。
今年は早めに、ちゃんと梅雨前に雨のかからない場所にしまおう!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-14 11:12:25
マシュウさん、こんにちは❤️

今、デッキでお茶してます。
コハクが外の人にワンワンうるさい😰💦
そしたら外から「コハク、コハク」って
夫の声が(笑)‥
コハクは(やばい)と思ったらしく
迎えに行かずに知らんぷりしてました😆
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-02-14 18:26:50
はあっ❣❣って素敵なブログに幸せな気分になります。
mamaさん幸せいっぱい胸いっぱい(^^♪
見ているだけでいい感じよ(^^♪~♥
マグカップお似合いです。お気に入りって大事ね。生き甲斐の要素よね~(^^♪~♥
以前私お気に入りのカップとソーサーでコーヒータイムしていました。
普通ソーサーはつけないよと言われましたがある素敵な女優さんが日々の生活にソーサーつけてコーヒー飲んでいました。
真似しましたが気持ちがよかったです。
でも震災でどこかに行きました壊れた破片もなかったです。
今は素敵なマグカップ頂いたのがお気に入りだから満足です。
春はいいね。…でも今日は気温高すぎでしたね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-14 21:42:50
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

無理に褒めなくていいのよ~😅😆💦
なんてことない話ばかりですから。
カップ&ソーサーも使わなくちゃですね。
お客様が来たときしか出さなくなっちゃった😁💦
明日はカップ&ソーサーで楽しんでみますか。

明日はかなり暖かいようですね。
ずっとカーブス行けてないので
明日こそは行かないと。
頑張りまーす💮
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-02-14 22:00:12
まあ!失礼しちゃうわ(。-`ω-)
無理しているだなんて!プンプンプン😡😠
無理してへんよ。
カーブスは2週間毎日行っています。それも往復歩きダス。ほほほ(^^♪
体力落ちてる落ちてる…頑張るさー
返信する
Unknown (アマリア)
2024-02-14 22:41:25
今晩は。
最近はメールなど句読点つけないんですってね。
私、姪っ子たちは点けてこないから横着していると思ってたの。
つける私が重いメール送っていたようで・・・
今日ようやくラックスの目覚めの水やりし始めました。まず300ccからね。球根は当然カラッカラで土に埋まったままです。
普通に秋に給水させると冬に葉っぱがワサワサになって大きくなるしで邪魔物扱いなので初めて時期をずらしてみました。
掘りだしたら3倍くらいの大きな塊になっていました。それを3つに分けて新しい
土に植えつけました。それぞれに黒い目のような点を数個ずつ確認できました。これが発芽点になるようです。あしたとあさってもやらねば~。
ちょっと疑問がわきました。
去年はそのまま給水させて大きくしたので
球根は掘り出していないのです。今回土を替えるために掘り出しましたがすぐ植えてよかったのかしら?消毒するとか2・3日おくとか何かしなくてもいいのか?ご存知ありませんか?
返信する
Unknown (みーあ)
2024-02-15 06:44:49
ガーデンテーブルセットがなんて素敵に生まれ変わったんでしょう!
milkyさんてこういう技術が素晴らしいと感心します。このデッキでコハクちゃんを抱いてコーヒーを……いいなぁ!
私は昔プラスティックのガーデンセットを処分してから置いていませんが、また欲しくなりました♡
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-15 11:06:30
mokkoubaraさん、ありがとうございます😊

今、やっとカーブスに来たんですけど
駐車場満杯で待ってます💦
返信する

コメントを投稿