* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

よぉ~くかんがえよ~*DIYしました☆

2024-02-12 05:30:35 | DIY&リメイク
今日も暖かな日和。
玄関先のプリムラ・ポリアンサが
とっても可愛いです♡


クリスマスローズも、あれこれ動いてきて


この白い子、可愛いの(´∀`*)ウフフ


今年は花茎が7本も上がって来ていて
期待の星です☆

素焼き鉢は、冬を何度も越して
凍結で割れ落ちてボロボロですが(;^_^A
まだ植え替えの予定なし。


ブロッチさんですよ^^

鉢は自分で作ろうかと、少し成形するところまで
行ってるんですが
入った自治体運営の陶芸サークルの窯が壊れていて
それを直すのに、費用が出ないとかで
なんだかもめてたので・・・(-_-;)
入会したばっかなのにどうすりゃいいの(;´Д`)
って思ってたんですけど
どうやら皆でお金を出し合うことで決着したそうで
直したそうですε-(´∀`*)ホッ
また楽しみになりました♡

こないだデッキの改修工事をしたら
デッキに置いてあった古びたベンチやテーブルを
また戻す気がしなくて
どうしよう、新しく小さめのテーブルと椅子を買おうかな
なんて考えてたんです。

でも新しく買ったら、古いの捨てる?
いやぁ、私のことだからどこかに置いて
無理やり利用するよね~( ̄▽ ̄;)
そうするとゴミが増えちゃうよね( ̄▽ ̄;)
うーーーん。。。。

よぉ~くかんがえよ~♪って考えました。

するとですね~
庭の中で鉢植えなんかを乗せていた
古い小さなテーブルと椅子がありまして


もう塗装が剥げてますが
本体はしっかりしています。
皆、塗装とかしてるんじゃないのぉ?と検索したら
してますね~(*´∀`*)♡

塗装を剥がすようにケレン掛けして
油性の塗料で塗って、素敵に再生してました。

やるっきゃないね☆


さっそく近くのホームセンターで
くっつきが良さそうな塗料と刷毛を買ってきて
せっせと塗りました。

古い塗装の幕も、金ブラシで落とせるだけは落として
(完璧には遠いけど、汗)

塗り始めたら楽しくて


裏返して、裏からまず塗りました。



凸凹の細かな隙間が、ちょっと面倒なんですけど
椅子の方は割と簡単に塗れました。


テーブルの方は、細かな穴とかが多くて
今日、さらに細い筆を買ってきて


さっき穴埋めしたところです。

明日はデッキに運べるかなぁ♡
やっぱりDIYは楽しいですね^^
余計な出費も抑えられました(^_^)v

今日はホームセンターへ行く前に
友だち誘って、県立印旛沼公園に


満開の梅と蝋梅を見に行きました。


見晴らし台から見える印旛沼の水面が綺麗でしたよ^^
駐車場が満車でビックリしましたが
この公園、私が思ってた以上に広々していて
野球の練習やら、サークル活動?する方やら
犬連れの散歩の方も多くて


今度、犬仲間を誘って


コハクも一緒に連れて来ようかなぁ、なんて思いました♡

私が出かけていたので
今日のドッグランはKちゃん(夫)が連れて行ってくれました。
コハクはドッグランで
知らない人や犬に吠えてばかりだったそうで
Kちゃんがコハクのお馬鹿ぶりにガッカリして
帰ってきました(*´艸`*)

吠え疲れ?コハクはウトウト。


「ほんとにコハクは馬鹿だ」
「でもかわいいもんなぁ」
とはKちゃんの言葉。 だよね~。

いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-02-12 05:52:51
江戸の秋

ガーデンチェアとテーブルが生き返りましたね👍
私にはできない事。
まず、塗るもの自体が無いけど。
でも庭にテーブルとイスを置いて、薔薇を見ながらお茶は永遠の憧れです😍
返信する
Unknown (マシュウ)
2024-02-12 07:47:43
コハクちゃん、可愛い🩷
旦那様の、セリフもいいなぁ〜☺️
植物だけで無くて、わんちゃんや猫ちゃん登場の
ブログは、大好き😘です。
朝から、笑いました。 この連休で娘が帰って来てくれてます。 
返信する
Unknown (mokkoubara)
2024-02-12 08:47:43
わが子はどんなでもかわいいもの(#^^#)
ましてやコハクんこんなにかわいいもの
鳴かないでくれたらどんなにいいかって…でも鳴くんだもんね僕は(*´ω`)💦

おはようございます(*´▽`*)
mamaさんのクリロ―のブロッチ💛
私が初めて画いたクリロ―です。
友達に絵を刺繡してもらいました。写真送りますねみてくださいね。
益々春のお庭素敵になりますね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-12 11:58:58
江戸の秋さん、こんにちは❤️

塗るものがない、ということは
キチンと断舎離して綺麗な状態ということだと思いますよ〜
私はなかなかそれができなくて(^o^;)
今回は頑張っています😆❤️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-12 12:01:10
マシュウさん、こんにちは❤️

お嬢様お帰りで楽しいですね!
おばあちゃんも喜んでいらっしゃるでしょう!

コハクにはホント困ってるんですよ。
最近また体重が増えたので、今日は散歩をどこかに行って歩かせてきます!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-12 16:00:09
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

バタバタしてお返事遅れました!
ごめんなさい。
ブロッチはmokkoubaraさん思い入れのクリローですね。
写真、楽しみにしています😊
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-02-12 19:50:46
DIY楽しそう♡
綺麗に塗れましたね。私もテーブルと椅子欲しい。
公園の写真…どの写真も素敵でプロみたい♡
春が近づいてますね(*˙˘˙*)❥❥
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-12 20:29:28
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんばんは❤️

もう帰ってきましたか?
旅行、楽しかったでしょうね~🧡😊😃😊🧡
テーブルと椅子が前より小さくて
兆度いい感じです。
塗装しなくちゃいけないものが
まだたくさんあるんです。
忙しくて進まない😅💦
返信する
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-02-12 22:08:03
うふふ…。
息子が貸切露天風呂を予約してくれたの。私パパとお風呂入るの嫌なんだけど…って思っていたけど、露天風呂見たらテンション上がって、楽しめました!雪と星空が素敵だったよ。
今日ウチの庭でふきのとう発見!
いつも話聞いてくれてありがとう( ᐛ )
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2024-02-13 16:26:02
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

もう〜😃😆🧡🧡🧡幸せそう〜😆❤️
愛が溢れてるね(´∀`*)ウフフ
幸せのお裾分け、ありがとうございます。

ふきのとう、いいなぁ〜🧡
返信する

コメントを投稿