* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

ジギタリスを買いました☆ドールのボディのこと

2023-11-17 05:30:04 | 多年草・宿根草・一年草
あっという間に夕方。
やりたいことの半分はやれました。
そのくらいの出来高で満足するしかないかな( ̄▽ ̄;)


早い夕暮れの中で
夕陽に浮かぶバラ達。
これはオドゥールダムールです。

そしてシェエラザードも


可愛いです♡
香りがとってもいいんですね。
春より、今の方が香りが際立っています。

秋桜も可愛い。


私の住んでいる住宅街を、ちょっと抜けると
昔から住んでいる地元の方々の家が並ぶ地域があって
そのあたりは、皆さん庭に柿の木や柑橘の木を植えてらっしゃいます。

今は柿の実が、、、高い柿の木に一杯実って
そのままになっています。
高齢者が多いから、そんな高い場所の実なんて
ぜんぜん採れないんですよね。

でも熊は出ません。
千葉県で熊の話は聞いたことないな、って思っていたら
スマホのおススメ記事に載ってきました。
千葉県は本州唯一の『くまなし県』なんだそうです。
「唯一の」という言葉にビックリしました。

猿はいるけどね^^;
一度だけですけど、ウチの庭に猿が来たことがあって
その時は私のすぐそばに飛び降りて来たので
ほんと焦りました。
目を合わせないように・・・そーーっと後ろずさりで
玄関まで逃げたんですよ。

それはさておき
私、初めてジギタリスを買いました。


今まで、植える場所が見つからなくて
手を出さずにいたんです。
でも一度は育ててみたくて苗を買ってみました。


暑さは苦手なので半日陰に植えましょう、だって。
我が家の半日陰の場所は、春までは完全日陰になっちゃうので
たぶん育たないじゃないかと思われます。
鉢植えかな~、それなら夏には半日陰に移動できますもんね。

で、検索してみたら
あらららら~( ̄▽ ̄;)
「全草毒があります」だって!
毒草だったんですね~、知らなかった!
ペットや子供に気を付けましょう、だって(;^_^A
これはやっぱり鉢植えにするしかなさそうです。
地植えだと、コハクが噛むかもしれないですもんね。

「この苗はまだ花が咲いていません。」
「でもこの寒さを耐え抜くと美しい花が咲きます。」
「春までゆっくりと開花を待ってみませんか。」
「待つのも楽しみのひとつです。」
こんなふうに札に書いてあります。
なんだか温かいものを感じます^^

今日は、いっくんのボディを交換してみました。
最近、前からある男の子ボディがなかなか売ってなくて
新式のボディが流通しているんです。
試しにそれを買ってあったので
いっくんで試してみました。


いっくんのお顔の色より白肌のボディでしたが
服を着せちゃえば、気になりません。
このボディの方が肩幅が広くて男らしい体つきになっています。

可動域が従来のものより広がっていて
色んな格好が出来ます。



るんるん♪・・・って、これは従来型でも出来るかな?



こんな座り方は、今までのボディでは出来ませんでした。
ただ、新式ボディの手は、今までのより小さいです。
ギター持てるかな?

まぁ、そんなわけで
新しいボディのいっくんで
しばらく行ってみようかと思います。

ごめんね、今日はコハクはお休みです。
また明日☆

いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-11-17 06:20:33
Mです〜

言われてみれば、千葉県は熊が住めそうな深い山が無い気がしますね。
安心。

いっくん、ボディを変えただけ?
いっくんの二枚目の写真、
お顔とか髪型の雰囲気まで変わった気がしました。
この角度、かわいい❤️
返信する
いっくん♡ (アナザン・スター)
2023-11-17 08:17:59
いっくん、成長過程なんだぁ・・・
まあ・アナザンの中では、いっくんは
どんな格好もできます。

ピノキオ。
決して、木ではなく。
きっと。気のせいでしょ?
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-11-17 12:12:57
milky-mamaさん
そうそう(*´ω`)…ジギタリスは毒薬の種類に入るものです。
心臓のつまり強心剤に使われるものです。
ジギタリス製剤です。私もジギトキシン服用しています。
根っこだけではないのね…コハクんに気をつけてね。
でも動物は本能的避けるのではないかしら・・・・まあ注意は必要ね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-17 18:50:14
Mさん、こんばんは❤️

千葉県は熊が生息する条件は整っているんですって。
でも移動してくるルートに街があって、それで熊なし県になっているのだとか。
山はそれなりにあるんですけどね。
クマの代わりにキョンが勢力ましています。
キョンは人を襲わないから助かりますね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-17 18:51:26
アナザン・スターさん、こんばんは❤️

はい、いっくんはまだまだ成長過程です✨
これからも見守ってくださいね😊
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-11-17 18:55:29
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

ジギタリスってお薬の原料にもなってるみたいですね。
驚きました。
うんうん、私も動物の直感を信じています。
猫は百合がダメとか言いますね。
我が家の猫たち、私が百合好きで花を飾っても全然平気でした。
食べちゃいけないものは本能的に知ってますよね。
でもコハクの本能的知識はあまり信用できないので、鉢植えで育てようと思います。
鉢植えの草は興味ないみたいなので。
返信する

コメントを投稿