* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスが始まってラックスもいい調子です*富田さとにわ耕園

2023-04-10 06:00:41 | クレマチス
爽やかな朝が来ました^^

クレマチスの柿生が昨日から咲きだしていて
今日はもう4~5輪開きだしています。


咲きだしたら、そこからは早いですよね~
もっとゆっくりでいいんですけどね^^


冬を越したペチュニアも花数が少し増えてきました。
可愛いです^^


黄モッコウバラも白モッコウバラも
少しですが咲きだしたんですよ。
なんだか時間が過ぎていくのが勿体なくて(ノ´∀`*) アハ

あっちもこっちも写真で撮って
朝も昼も、また違う表情してるからって
同じ場所をまた撮って


ラナンキュラスラックスのピュタロス
一重の黄色い花がめちゃくちゃ素敵です。


咲き始めの時は厚みを感じる花びらが
ケシの花みたいな、繊細な感じの花びらになっていきます。

ピュタロスに会えて
庭に植えて良かったです♡


もう陽射しが初夏のようですよね。

今朝は、ハイキング仲間のIさんが教えてくれた
富田さとにわ耕園というところに
コハクの散歩もかねて行って来ました。
我が家からだと車で30分くらいでしょうか。

向かう途中の田舎道では
並んだ木々の新緑が美しくて
「なんだか5月みたい」と私が言うと
Kちゃん(夫)が「昔より1カ月は早くなってる」って。


ネモフィラがたくさん植えられていて
今満開♡


芝桜の絨毯も素敵で
歩くと芝桜の花から甘い香りが立ち上っていました。

ワンコ連れの家族もたくさんいて
中にはお立ち台(?)を用意して
その台に白い布を被せて
ヒラヒラのドレスを着せた愛犬を座らせて
芝桜を挟んで望遠レンズで撮影している家族もいました。
「〇〇ちゃん、こっち!こっちむいて~!」って(´∀`*)ウフフ



せっかくなので、コハクもちょっと記念撮影。

そんな朝散歩を終わって帰宅すると
庭にまた捕まるワタシ( ̄▽ ̄;)


薔薇がわさわさ♡
今年は去年より、薔薇の花が咲きそうです。
あ、でも、伸び盛りの薔薇もあれば
ちょっと衰退気味の薔薇もあるので
咲いてみないと、どんな景色になるのかわかりませんね。


絶対咲かない、ってぼやいていた球根から
こんな花が咲きました。
あんまり咲かなかったから、名前の札も飛んじゃった。。。
でも、綺麗ね^^

いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mokkoubara)
2023-04-10 07:22:31
おはようございます(*´▽`*)
milky-mamaさんが明るく元気にそしてお幸せに暮らしていることがとても嬉しいファンです。
昨日のお庭のは草花がとっても美しいと言いたかったのですが余計なおしゃべりの多い私、言わずに今朝になりました。
そして今朝の花々の美しいこと・・・・( *´艸`)

私って変わり者だと思ってください❣❣…
どこどこの○○園や○○公園…というのはあまり好きではありません。
だからでしょうね出かけたことがほとんどありません。
また写真を沢山見せられて、いいでしょうと聞かれて困ってしまいます。
美しいと思わないのは、
ゆがんだ性格なのかしらって・・・・?
私は庭が小さくても大きくても、鉢だけでも、路地の見えないところでも・・・・mamaさんのようにかわいいお庭に咲いているそれぞれのお花が大好きです。
そしてここで見かけるmamaさんの手に罹った草花はとても生き生きして生きているって感じで大好きです。
ネモフィラは大好きです。
私もこぼれ種から育てています。春には欲しくなります。
今日のお花もいいですね!大好きです。
いつもありがとうございます。
わがまま書きましたね。ごめんね。
Unknown (mokkoubara)
2023-04-10 09:15:48
mamaさんごめんなさいね。
誤解されてしまったかもと思って今またコメントしています。
今日のブログのお花ばたけの掲載を言ったのではありません。
せっかくお出かけしているものを私ったらケチつけた形になってしまいました。
自分の思いを今ここでいう必要がなかったのに・・・・
本当にごめんなさい。
以後気を付けます。
Unknown (Haru)
2023-04-10 09:33:47
milky さん、おはようございます♪
いつも素敵なお庭を見ては感動していますよ。
気候的には変わらないはずなのにいつも素晴らしい花が次々に咲いていて
milky さんの愛情を感じています。
最後の白い花、アリウム トリケトラムだと思います。
ウチの庭でも今が盛り、あちこちに飛んで芽生えて咲いています〜
増えすぎで、花後に一部撤去しなくてなね。
これからもよろしくお願いします。
Unknown (M)
2023-04-10 09:48:04
お庭にカラフルなお花たち🌼🌸が咲いて嬉しい季節ですね!
ラックスの黄色がキラキラ🤩
お金が入ってきそうな色w
クレマチスも豪華でこれまたいいですね!

ネモフィラといえばひたち海浜公園。
5.6年前はゴールデンウィーク頃が見頃だったような気がします。
ホント、お花の時期がどんどん前倒しになっていますね。
しかも春と秋がとても短くなっている。
植物にとっても厳しい環境になっていてかわいそうですよねー。

昨日はアジュガの件で暖かいお言葉をいただき、とても嬉しかったです!
ありがとうございました😊
とりあえずお気持ちをいただきます。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-10 13:46:40
mokkoubaraさん、こんにちは〜☀️

こちら良く晴れてます🔆☀️🔆
どんどん咲きそうで、勿体ない気分で見ています。
でも早く咲いて〜って思ってる私もいる(笑)。

私も「どーですか!」って整然とドカっとバラが並んでるようなバラ園は
ちょっと物足りないなぁって思いますよ(笑)
なんか自然な感じとか、素敵!って思う演出とか
知らず知らずに要求してますね😅
だから時々とってもステキなバラ園とか見つけると
めっちゃ萌えます~😄💗💗💗
そういう意味でも、こちら地元の草ぶえの丘バラ園は素晴らしいです!
mokkoubaraさんにお見せしたいです❤️
草花の植え方とか演出とかいいんですよ~
見とれますよ😆💖
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-10 13:48:55
mokkoubaraさん、あらら、気を遣わせてしまいましたね😅
全然気にしてないですよ。
なんでも好きなように書いてってください。
もうお付き合い長いんですから、わかっているつもりです😄
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-10 13:52:20
Haruさん、こんにちは〜❤️

おー!珍しくコメント?って読んだら
そっか、あの白いお花の名前ですね😄☀️
アリウムの一種なんですね!
ありがとうございますヽ(^。^)ノ
あれ、いかにもHaruさんのお庭に住んでそうな清純な雰囲気の花ですね❤️
Haruさんのところでは増えてるのね。
すごいわ!
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-10 13:56:09
Mさん、こんにちは❤️

ひたち海浜公園、すごいですよね。
混みすぎて一番良いときに行ったことがないです(笑)。
うんうん、ゴールデンウイークって感じですよね〜
ホント春と秋がなくなってきて、植物たちには気の毒ですよね。

アジュガのこと了解しました。
見つかると良いですね😄❤️
Unknown (高橋)
2023-04-10 20:35:14
いつも、癒やされています。御主人のK様、コハくんも可愛いし、前向きに取り組んでいるところに元気をもらいます。毎日、ブログ見るのが楽しみ。ほんわかしていて、こちらが笑顔になります。
Unknown (milky-mama_2007)
2023-04-11 20:39:39
高橋さん、こんばんは❤️

嬉しいコメントをありがとうございます。
そんなふうに言っていただけるなんて
とっても嬉しい😆💖💖💖
これからもよろしくお願いします。

コメントを投稿