* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

サルビア・ニューディメイションブルー*薔薇の株元には

2022-06-02 10:15:06 | 多年草・宿根草・一年草
おはようございます。
今日も良い天気!
それだけで気持ちがあがります^^

一昨日買ってきたサルビア・ニューディメイションブルーを
これまたどこに植えようか?って迷いに迷って
結局ビオラの代わりに
先住者のユーフォルビアと鉢植えにしました。


このサルビア、売り場で見つけた時
「あっ!これじゃないの?!」って
早速手に取ったんですよ。

園芸のYouTubeで、たしか「さにべる」さんが言ってたような。。。
「サルビア・ネモローサは見つけたら買ってね」って(^m^)
花期が長くて、すごく良く活躍してくれたそうで
姿も素敵だし、私も欲しいなって思ってたんです。

でも名札には「サルビア ニューディメイションブルー」となっていて
違うかぁ~。。。と思いながらも買ってきました。

家で検索してみたら
サルビア・ネモローサの中に何種類かあって
その一つが「ニューディメイションブルー」でした\(^_^)/ヤッター♪


日当たりの良いところじゃないとダメですって。
年間を通じて日当たりの良い場所、って書いてありました。

背丈が低めで、立ち上がって咲くから
姿が崩れず素敵だそうですよ。

宿根草は、今買った苗は鉢で育てて力をつけてから
秋に地植えにする方が安全らしいので
鉢植にしています。

増やしたい宿根草が多いので
秋にはチョット庭の植物を入れ替えようかな~、って思ってます。
ずっとそこにあるものを
ずっとそこに置いておくと
毎年同じ景色が繰り広げられて
さすがに、もう飽きてきたのよね( ̄▽ ̄;)

まずはあの辺・・・とか目星をつけながら
庭を見ています。


これはサルビア・ニューディメイションブルーと一緒の
ユーフォルビア・ゴールデンレインボーです。

今朝は薔薇の株元に
オルトランDXをパラパラ撒いて歩きました。
コガネムシやカミキリムシがやってくる季節ですもんね。
今までの経験だと、この時期に株元に薬剤を撒いておくと
テッポウムシの被害が減るんです。
コガネムシもカミキリムシも薬剤蒔いた地面の近くじゃ
産卵しないんじゃないの?って
誰だったか言ってました。
なるほどそうよね~、って実行しています。


黒いペチュニアがめっちゃ綺麗です。

枝垂れてきて・・・
カットして丸くこんもり咲かせるのが
日本じゃ流行ってますけど
枝垂れた自然な姿も、それはそれでいいなぁ、って思います。


でも挿し木で増やしたい気持ちもあるので
ちょっとカットしてみようかな?(笑)


もうすぐラベンダーが咲きだします^^

テーブルには薔薇の名残を花瓶に入れて


花の季節を楽しんでいます^^

いつも元気なぶぶちゃん。


かまってもらえると大喜びで駆け回ります^^

ななちゃんもお陰様で、一日一日元気になってきています。
ぶぶをじゃらしていたら、ななちゃんも参戦してきました(´∀`*)ウフフ
お腹のしこりは、また小さくなりました。

ドールたち、メルちゃんとぴっぴです。



それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ペチュニア (miko)
2022-06-02 19:54:03
こんばんは~~。
また、お庭のブログを見せてもらえてうれしいです~~。
ブラックのペチュニア、素敵だわ!!
花瓶に生けたバラのお花もいいな。

ぶぶちゃん、ななちゃんに癒されました♪
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2022-06-02 20:54:00
mikoさん、こんばんは〜🧡

告知しなくてごめんなさい🙏
探させちゃってホントすみませんでした!
ありがとうございます❤️
今度またどこかで😄
お詫びに何かおごる😁🎶
返信する

コメントを投稿