* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬咲きクレマチスが生き生き!シルホサ・ジングルベル

2019-09-24 09:17:49 | クレマチス
今朝は門扉に絡んだミゼットブルーが
いっきに3輪かたまって咲いて
もうめちゃくちゃ可愛くて
嬉しかったです^^


ミゼットブルーはずっと鉢植えで育てています。
しかもこの10年(調べてみたら2010年4月に購入)
同じ鉢で・・・植え替えもせず・・・
よくもまぁ、元気にいてくださいます。

他の方のブログなど拝見すると
とても丁寧に毎年植え替えをやってらっしゃいますよね。
私もそろそろ植え替えなぞ・・・やってみたほうが・・・


けっこういい調子で年に何度も咲いてくれます。
有機肥料が土を生かしてくれてるのかな?

今朝の朝ドラで
草刈じいじが「朝陽に励まされて生きてきた」
と言ってました。

本当に朝陽ってそんな力があるなぁ、と思います。
私の写真も朝陽の中のものがほとんどです。


朝陽の中で咲く花を見ると
一日の元気が身体に吹き込まれてきて
よーし!今日もいい日だ!
って、気持ちがぐんと上向きになります^^


フロックスの普通の子も
季節によって微妙に花の色が違う。
花の咲き進み具合にもよると思うけど
やっぱり朝晩の気温の変化が色に現れているんだろうなぁ。
今朝は濃いピンクの中に青い色が混ざって
とても美しかったです。

冬咲きクレマチスのシルホサ・ジングルベル(たぶん)は


枯れた振りの枝から、だいぶ新芽が現れました^^
こないだUPしたときより
ずっと新芽が増えたでしょう?


節々から芽生えてきています。
これからもうちょっと増えるかな?


今年こそは咲いて欲しい (人∀・)タノム! 

門前の花壇のリニューアルの続きもしたいところでしたが
昨日は上野の美術館まで
松方コレクションを観に行ってきました。


9月いっぱいだと思っていたら
昨日が最終日で、滑り込みセーフ!!
絶対行きたいと思っていたのに
半月以上体調を壊してしまったので
昨日やっと行けたんです。

素敵でした!行って良かった!

体調を壊して寝てばかりいたので
足底筋膜炎は良くなった、と思っていたのですが
元気になって普通に行動するようになったら
かかとが痛くて・・・ぜんぜん治ってないじゃん?!デシタ。

足を引きずりながらゆるゆるしか歩けない私に
いつもなら「遅い!なにやってるんだ」とウルサイKちゃん(夫)が
珍しく私を気遣いながら歩いてくれて
(やればできるじゃん)と思った次第(笑)。

遠くまでお店を探しに行くのは
足が持たないので
上野公園隣接のビルの中のLIONでランチ&ビール
してきました。


混んでましたよ~、これは一家族10人くらいの集団が
店内に案内された後。
私たちは二人だったので、ほとんど待たずに席につけました。
美味しいビールでホッとしました^^

今日はボランティア仲間の数人が
ウチに集まってミシン仕事です。
久しぶり!

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿