* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋の花苗を買ってきました*今朝の庭

2019-09-23 09:08:26 | 
昨日は宣言どおり(笑)
花苗を買ってきました!

あの花壇に植えるつもりなんですけど
これを買うのにいろいろとね
あったんですよ~


せっかく花苗を見に行くんだから、と花友達のRちゃんを誘って
出掛けたのは、いつもの苗屋さんです。

車で30分も走って、いざ、と角を曲がって小さな道へ入り
ふたり・・・「あああーーっ!」


なんと・・・台風でお店のビニールハウスが全壊。
いつも店先にはたくさんの花苗が並び
店内も花でいっぱいだったので
お店がビニールハウスだったことを忘れていました。

そりゃそうだわ・・・我が家の近くでもハウスはみんな
ひしゃげちゃったんだもの。。。
のんきに花苗を探しに来る場合じゃなかった。

私たちが呆然としている間にも
やはりお店を目指してやってきた車が
「ああっ!」(そういう止まり方)とブレーキを踏んで
しばらく眺めてバックしていきました。

「じゃ、別のお店に行こう」と走り出して
「待って、あそこのお店も被害の多かった地域じゃない?」
「電話して開店してるか確かめてから行こう」

ひとつのお店は電話をしたら
「電波状況が悪いか電源が入っていないため繋がりません」
とのアナウンス。
たぶんネット環境が復旧してないのかも。

もうひとつ、お目当てのお店に電話すると
携帯に繋がってオーナーさんが出てくれて
「台風で開けられない状況です。しばらくすみません。」

そう遠くない場所でもこうだったか・・・と
小さな裏道を通ると
杉林ではたくさんの杉の大木が幹の途中から折れた跡が。
道路だけは通れるようになっていました。

ふたりで反省しつつ・・・でも花苗を買いたい気持ちは
諦められず
結局いつもの大きなジョイフル本田千葉ニュータウン店へ。

かなりドライブしてランチして
花苗を買い、食料品も買って帰宅しました。

買ってきた苗は

こんな感じ。
詳しくは今度ね^^

今朝はこんな美しい子が庭にひょこっと!


レインリリーでしょうか。

我が家では今年咲かないのかと思ってましたよ。


まずは一個だけ・・・植えた場所を探しましたが
まだ蕾も出ていませんでした。
いつか出るかなぁ~^^


夏に植えた花たちは
まだまだ元気で


朝陽の中でキラキラしてます。

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

またあした~♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿