* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

<素敵なクサボタン>&<昨日の女子会>

2019-09-25 10:11:09 | クレマチス
木立性クレマチスのクサボタン
咲き始めてきて
くるりん♪と丸まった花の姿が
とっても素敵です。


これの原種は富士山などでも自生していて
とっても強いです。

我が家の庭でも
半日陰の場所をものともせず!
元気に毎年咲いてくれて


秋にこの子が咲き出すのが
とっても楽しみなんですよ^^

今朝は蜂が何種類かやってきていました。


コイツはスズメバチ??

昨日は蚤の市の会の手作り班(?)で集まって
プチ女子会&ミシン作業

「ねー、お昼はどうするの?またマック~?」と
先日一緒に出掛けたときRちゃんが聞くので
「うーーん、今回は久しぶりだし、うちで食べようか~」
と答えたら
「じゃ行こうかな!?」だって(笑)。

なので簡単なものを
みんなが作業してくれてる間に作りました。


掘りたてのサツマイモ(本当は数週間おいたほうが甘さが増す)を
焼き芋にしたものを使って
お芋のサラダ。
かぼちゃのサラダ同様、チーズとラムレーズンと
ヨーグルトとマヨです。

そしてカレーはレトルトが最近なかなか美味しいよね、と
ホテルシェフのなんたらかんたら言う安いレトルトカレー
それに素揚げ野菜をトッピング


他に葡萄と飲み物

こんなものでも皆喜んでくれて


わぁ~い♪とか言ってくれるので嬉しいです。

おしゃべりに盛り上がり
女子4人も集まれば、話題なんて尽きることがありません(笑)。

さっとランチを1時間で切り上げてまた作業。


この写真で作っていたのはフリークロス。

それと友達からリクエストされていたテーブルクロス


ちょうど彼女の黄色いシステムキッチンに似合いそうな
可愛い生地があったので良かったです^^

テーブルクロスとフリークロスは
その友達がお買い上げくださいました。
(送料とメルカリ手数料を引いた売上金は全額鋸南町への寄付とします)

それ以外で作ったのは
少し大きめサイズのランチョンマット5枚。


みんなで「ランチョンマットは一人分が全部収まる大きさがいいね」
「売ってるのはイマイチ小さいよね」
ということで


こんなふうに一人分ゆうゆう収まるサイズです。
1枚400円x5枚+送料。

どなたかお買い上げくださる方がいらっしゃったら
コメントでも結構ですので
お知らせくださいね^^

一応メルカリにも出してあります。
チャリティ蚤の市のメルカリページ
(メルカリ手数料分高くなってます^^;)


それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みずほ)
2019-09-29 22:44:07
はじめまして。
わぁ~すごいです♡
めっちゃお洒落ですね、ガーデニング。
クレマチスのお花も素敵。
bubuちゃん、、、可愛いし!
テーブルクロスもお料理も
ゆる~く作って 本当にリラックスできそうですね。見ているだけで癒されます。
また訪問させて頂きますね!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-30 08:07:45
みずほさん、来てくださってありがとうございます。

ゆる~いガーデニングと、ゆる~いお料理で楽しんでいます( *´艸`)
そんなふうに言っていただけて幸せ♡
またいらしてくださいね~、待ってます!
返信する

コメントを投稿