* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

門前花壇リニューアルに着手*クレマチスが生き生き♪

2019-09-22 10:27:31 | 
昨日も今日も良い天気。
予報では降る降ると言ってたけど降りません。
庭にはちょっと困るけど
被災した地域のことを考えると
雨が降らなくて良かったな~、と思います。

今朝は鉢に水をやりながら


ガウラが綺麗だなぁ、と見ていました。

この子も少し剪定してあげると
枝数が増えて
こんもりするんですね。


なんでも切り戻しって大切なんだなぁ。
やっとそんなことに気づきました^^;

昨日はずっと前から考えていた門の前の花壇の
リニューアルに着手しました。


ここは、もう15年くらい手付かずです。
初雪カズラを植え込んで、それがどんどん大きくなって
毎年切り詰めながら維持してきました。

植えてある木のようなものはバラのアンジェラです。


後ろの青い木の塀も塗装したいのですが
つるバラのアンジェラを今外して誘引しなおすのは
ちょっと二度手間かな?
冬剪定と誘引のときに塗装もしようか?と
考えています。
でも、ついでにちょっと剪定しました。


一枝、まだ綺麗に咲くアンジェラがありましたよ。

さて、伸び放題の初雪カズラを散髪して
根も抜くことにしました。
なかなかの量で・・・昨日は切るだけで薄暗くなってしまったので
今朝、スコップを持ち出して掘り上げました。


とりあえずスッキリ!
意外と土がふわふわなのが不思議でした。

この一段下の花壇には
ろくに咲かない皐月が植えてあります。
これも当初からずーーーーっと。


これも抜き去ってしまいたい!
でもKちゃん(夫)の抵抗が激しくて
ずっと出来ないでいるんです。
どうしようかな~、やっちゃおうかな?

このさらに一段下の花壇には
ミニオレンジとクリーピングタイムを植えてあります。
ここは以前やはり皐月が植えてあって
それを勝手に撤去した歴史があります(笑)。

今年はミニオレンジにたくさん花が咲いて
いくつ実になるかな~?と楽しみにしていました。


5個なってました。
5個でも今までで最高の数です(笑)。

昨日は午前中から娘夫婦が猫のかぐらを連れて
遊びに来てくれました。


わんぱくなかぐら(ベンガル猫)
ますます腕白ぶりに拍車がかかっています^^
まだ1歳になりません。

とにかくご飯を良く食べます。
「お肉ちょうだーーい」「お刺身でもいいでーーす」
と催促してきて
私が甘いことを知っていて催促の嵐です(^m^)

娘と彼は「あー、そんなになんでも上げないで!」と
ハラハラしています。

娘が育つとき、小学生のころから猫がいたのですが
ずっと歴代長毛種(おとなしくて小食)だったので
かぐらの腕白振りと食べたがりにびっくりしているらしい。


でも可愛くて可愛くて



二人とも溺愛中(笑)

かぐらが来ている間は
フェレズは寝室に閉じ込めておきました。
ベンガルの野生に出会ったらフェレットなんて
あっという間に狩られてしまいます^^;


いい子で爆睡してましたよ^m^

さて!これから友達を誘って花苗を買いに行って来ます!
何か素敵な秋の花があるといいなぁ♪
あの花壇に植える花苗です^^


クレマチスが生き生き!


これはミゼットブルー
秋の蕾の姿もいいですね~^^

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 

また明日~♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
育ち盛り♪ (ちままま)
2019-09-22 13:28:05
「お肉ちょーだーい。お刺身でもいーです」大うけです美味しいのなら何でも大歓迎だよね~?かぐら君沢山食べて、沢山暴れて大きくなったら豹になるのかなホント、イケメンなお坊ちゃまになられてばーばもじーじもメロメロですね
リニューアル後の花壇、とっても楽しみですね~。素敵なお花に出会えますように
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2019-09-22 21:36:38
ちまままさん、こんばんは~♪

なんと言うか、ベンガルは他の猫と違う気がします。
かなり野性的。
家の中も走り回っていました(笑)
普通は他所の家では警戒して固まると思うんですけど
全然そういうところはありませんで
ウチのが「猫ってひとんちでも走り回るの?」って驚いてました(笑)
本当に豹になりそう(^^;)))
返信する

コメントを投稿