* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

デッキ改修、始まりました*新しい景色

2024-01-31 05:30:17 | 
いよいよデッキの改修工事が始まりました。
感じの良い職人さんが二人来てくれました。

営業さんには言ってあるけど
いちおう、もう一度約束ポイントを確認して
工事スタート!

午前中には、あの屋根のようなパーゴラ部分が
撤去されました。
これでデッキで脚立は使わなくて良くなりましたε-(´∀`*)ホッ

なんだかいきなり遠くまで見渡せるような景色が現れて
ここにパーゴラ作る前はこんなだったか、、、
と改めてビックリ(笑)。
すっかりその頃のこと、忘れてるんですよね。

で、スッキリして良かったのですが
注意ポイントを職人さん、間違って捉えたらしく
切った柱の高さが合わなくて(;^_^A


「この高さに合せてね」って
私も、Kちゃん(夫)も
それぞれ出て行って話したんですけどね^^;

まぁ、取り違えるときはそんなもんです。

切っちゃったものは、もう仕方ない。
ちょうど90角の角柱で高さがあうということで
こんなふうに繋げることになりました。

上まで伸びていた柱を切ってみたら
意外と揺らぐので、補強も兼ねられるし、と
職人さんとKちゃんが打ち合わせして
そうすることに決まりました。

他に、床板を2本交換してくれて
古い柵の部分も

柱から作り直してくれます。

職人さん、ここにはめるラティスを買ってきてあったんですけど
幅が合わなくて頭抱えてました。
「規格品じゃないのかぁ」って(笑)。
気持ちの良い職人さんですが、けっこうドジ(´∀`*)ウフフ

しばらくラティスと柵をにらめっこしてましたが
「加工するしかないかぁ」とラティスを切ってました。
大変そう・・・。

で、思ったように捗らなかったようで
明日は助っ人を二人呼んで
三人で工事するそうです。

コハクは、最初吠えてましたが
Kちゃんが畑に行ってしまい
私も、ちょっとカーブスやお買い物に出てしまったので
一人の時は職人さんがデッキを行ったり来たりしても
吠えなかったようです。
私が帰宅した時、吠えてなかった。


犬を飼ってる会社の仲間が言ってました。
「家族がいるときは外を通る人に吠えるけど
家族がいない時は吠えないのよ」
「それって逆じゃん?って思うけど
誰もいないと怖いから、居ないふりしてるのよ」
だって(ノ´∀`*)アハハ♪

「ボク、いませーーん」って、居ないふりしてるらしいです。



工事のために避難した鉢がズラリ( ̄▽ ̄;)
綺麗になったら、デッキに戻すのがためらわれますが
どうなることやら?デス。


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2024-01-31 06:07:46
江戸の秋

いろいろ手違いがあったようですが、新しくなるのってワクワクしますね。
完成を楽しみにしています。

コハクん、なんだか涙目ですね。
ママパパがいなくて、知らない人がいて怖かったんですね😭
Unknown (mokkoubara)
2024-01-31 07:16:52
mamaさんおはようございます(*´▽`*)
楽しみですね。
私もワクワク・・・・これから気持ち良く暮らすためね。
何かかが変わるって気持ちの切り替えになりますね。
今日のコハクんのお顔いいね!可愛いです。
Unknown (マシュウ)
2024-01-31 16:03:51
景色が、良く見えますねっ❣️
ミルキーさんとこは、景色が良くて、サイコーです。
都内も、出やすいし、成田や房総も、県内だし、
茨城県方面も、道路が行きやすい、家なんて
鹿島市に行くのに、ミルキーさんちの方から、行った方が近いよ、と、父ちゃんに言われます。 
 ムーミン谷に引っ越したい💭💭 わたし、逃避ぐせあります。 もすこしで、頭皮癖を、押しそうに成りました。
 今、髪の毛染めてます。ヘンテコな文章で、ソーリーです。
Unknown (Unknown)
2024-01-31 19:04:56
>EXCELとかの挿入は写真なら1枚そのままですよね?
ノノノー そこも一部分でできますよ。私は必要な写真の上にワード(私のは古くて2013)を開いて、挿入、スクリーンショット、画面の領域をクリックします。で黒い十が出ますので必要な部分をエリア指定します。
で、ワードに貼り付けします。ほかの物に欲しい時はこれをコピペして使いま~す。

うちのワンコは家人が留守の時は自分が守らないで誰が守るんだ!の精神の子のようです。その代わり興奮状態が長いみたいかなぁ
 
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-31 21:37:15
江戸の秋さん、こんにちは❤️

今日も水平が取れてないところとかあって、職人さんに嫌がられないように注意するのに気を使いました😅💦
直してくれましたけどね、時間がかってたわ〜
大工仕事は苦手な方みたいです。
でも一生懸命やってくれて好感が持てるんです😊💕
明日は飛ばして明後日入るらしいので
明日はちょっとホッとできます😆
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-31 21:38:57
mokkoubaraさん、こんにちは❤️

本当に、ちょっとの変化でも楽しいものですね❤️
希望が湧いてきます。
ありがとうございます😊
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-31 21:41:44
マシュウさん、こんにちは❤️

この辺り、最近空き家が幾つか出てますよ~
そのうちリフォームして売り出されるんじゃないかしら。
でもマシュウさんは茨城県希望だからダメね~
残念だわぁ😅
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-31 21:44:25
アマリアさん、こんにちは❤️

そうなんですか?知らなかったぁ!
EXCELもWORDもスクショの機能があるんですね?
私は普段イラストレーターを使っているので、EXCELとWORDは初心者程度です。
会社のみんなはそれ知らないので
今度会社に行ったら試してみますね!
良い情報をありがとうございます❤️❤️❤️

コメントを投稿