* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

年老いても楽しめる庭へ*明日はデッキ改修工事

2024-01-30 05:30:14 | 
今日は穏やかに晴れて
外で働くには打ってつけの一日でした。


山盛り植え付けたビオラが
とっても可愛くて


気持ちを明るくさせてくれます♡

昨日の朝、デッキの改修工事をお願いした業者さんから
「火曜日から入ります」と連絡がありました。


いよいよ、今のデッキの景色とは
今日でお別れです。


朝、まだ寒々としたデッキの様子。

このパーゴラを作った頃は
嬉しくてワクワクしたものでした。


パーゴラ部分は切って無くすので
この景色は見納めです。

ちょっと寂しい気持ちもしましたが
でも、新しい景色が待っています!

ある程度、自分で維持できるように
もしお願いするとしても
一度しっかり改修しておけば
維持費は安く収まるかな?って思っています。

デッキに詰め込んであった荷物を全部どかして
ついでに捨てれるものは捨てました。

ミシン台は裏の小屋の前に運んで


デッキにあった古い雑貨達を集めたら
それはそれでいいかな?って感じになりました^^;
一つ一つ、ちゃんと綺麗に拭けば
飾りになるかも。。。

工事の邪魔になりそうな鉢植えは
庭の隅に集めたので


とんでもないゴミ屋敷みたいに賑わっています( ̄▽ ̄;)
工事が終わったら、また適材適所に戻します。
それにしても・・・この壊れかけの長いベンチは
どうしようかなぁ。
捨てるか、直すか、、、もう無理かな。

この数日、ご近所のお宅に変化があります。
一カ月ほど前に、引っ越しの車が来て
一人分くらいの引っ越しがあって
それってたぶん、同居していた息子さんのかな?
なんて思っていました。

おじいちゃんの姿を、このところ見かけなくて
Kちゃん(夫)が「おじいちゃん亡くなったんじゃないか?」
って、何度か私に言ってます。
私は「老人ホームにでも入られたかもよ」って
返事していたのですが

今度は娘さんの車が来たり
いかにも業者さんらしい二人組が家の中に入って行ったり

そして一昨日は大きな引っ越し車みたいのが来て

昨日からは明らかに廃棄物を運ぶための車が来て

家の中のものを洗いざらい外に出して
布団も毛布もぐちゃぐちゃに荷台に積み込んで
小さな家具や衣装ケースやお皿や、そんな雑多なものを
カーポートに山積みにしていました。



やっぱり、おじいちゃん、亡くなったのかなぁ。
今はそういうお知らせを連絡網で流さないので
わからなかったのですが
この動きを見ていると、そうなんでしょうね。。。

Kちゃんが「たくさん荷物があったんだね」
「いつかはウチもああなるんだ」

なんか切ないね。。。

今日はカーポートを切断して撤去していました。
カーポートまで壊すんだ?とビックリ。

そして庭から大きな物置を運び出し・・・


大きな物音と、若者たち(業者さん)の声がして
コハクは番犬活動に余念がありません。

淋しいし、切ない、と思っていましたが
片付け屋さんの若者たちの明るい掛け声聞いていたら
なんかスッキリしました。

こうやって生死は巡っていく。
これでいいんだね。


私はまだコハクやKちゃんと
元気で頑張りたいから

これから年老いても、楽しめるように
庭も家の中も、片付けながらいこうと思います。


荷物を運び出してスッキリして
明日の工事を待ちます。


あっ!まだ提灯みたいなソーラーライトが
ぶら下がったままでした!
あれは明日の朝、片づけましょう。

どんな新しい景色が生まれるか
楽しみになりました♡


いつも来てくださってありがとうございます。
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (seri)
2024-01-30 18:09:36
いよいよデッキの改修工事が始まるのですね😋😃
楽しみです。 きっとミルキーさんらしいステキなコーナーになるのでしようね🎵
ワクワクです。
Unknown (ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡)
2024-01-30 20:22:18
コハクんお洋服かわいいね♡
暖かそう𖤣𖥧𖥣。𖥧𖧧
ウッドデッキ楽しみですね。素敵なモッコウバラはどうするのかな?
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-30 20:33:26
seriさん、こんにちは❤️

う~~ん、今度はあまりいろいろ置かないで広々したいんですけどね~
私のことだからどうなることやら😰😰😰
Unknown (milky-mama_2007)
2024-01-30 20:34:23
ローズマリー(*˘︶˘*).。.:*♡さん、こんにちは❤️

モッコウバラはこのままです✨
春が楽しみ😃💖

コメントを投稿