* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

秋が深まっていきます*シレネ・ユニフローラとスワンレイク

2023-10-10 05:30:11 | 多年草・宿根草・一年草
雨が降って寒くて
一気に秋が深まっていくようです。


庭では、ゴールデンピラミッドが
黄色く咲いて


黄色だけど、元気色というよりは
ちょっと寂し気で秋の色です。

ヤナギバヒマワリという名で呼んだ方が
似合いますね^^

ジョイフル本田へ行った時
一つだけ苗を買って来たんです。


シレネ 斑入り となっていますが
つまりシレネ・ユニフローラでしょう?
そう名乗れないのは何か意味があるのかな??

今年、我が家のユニフローラは
夏までは元気だったのですが
長すぎる酷暑に枯れてしまいました。
大好きな植物なので、この冬も愉しもうと思います。
意外と寒さに強くて、冬を越えてくれるんですよね。
春に咲きだすと、嬉しくてね(⋈◍>◡<◍)。✧♡

雨が上がったら、何か可愛い鉢に植えてあげます。

シレネのスワンレイクは、2年前くらいに頂いたのですが
それが健康で強くて
冬を越え、夏を越え


挿し芽で増えています。

しかもポツポツと夏も咲いて驚きました。


下にぶら下がって咲くので
いまだに、どう演出したらいいのか
わからないでいます。

画像検索してみても
皆さん、やっぱり吊鉢で高いところに吊るして
顔が見えるようにしているみたいですね。



まだもうちょっと置いておきます、百日草。

雨だし、寒かったので
今日は毛布にくるまってソファでお昼寝してました( ̄▽ ̄;)
運動、ぜんぜんせず・・・
ドッグランも今日はお休み。

ヒマなので、午前中は、またミシンしました。


コハクの服しか作りません(笑)。

縁取りのためのニット生地が、もう最後です。


ビビットな色のニットも欲しいのですが
国内の通販サイトだと地味な落ち着いた色しかなくて
仕方ないのでアリエクスプレスで探して注文しました。
いつ着くかな?けっこう時間がかかるんですよね。
Temuは早いんですけど、商品の説明が足りなくて
買うには「ダメ元」の覚悟が必要なのと
探すのに苦労します。
慣れてるアリエクスプレスにしました。

1時間半くらいでコハクの服が出来上がり♡


背中側は、昔私が着ていたTシャツ。

胸側と袖は


こんな感じで遊んでみました。

着せてみる(´∀`*)ウフフ


こっち側は無難(笑)



こっち側の袖の生地はダブルガーゼです。
これだけで作った方が可愛いかな?
なんて思いながら^^

楽しい時間でした。

Kちゃん(夫)には
「ご飯炊いといて」と頼んでおいたので
昼ご飯に、ありあわせの野菜で
天ぷらを揚げました。


お味噌汁と、天ぷらと、昨夜の残り物でお昼ご飯。
こんな何気ない時間が、幸せなんだなぁ、と思えます。

いちいちそんなことが有難い。
そういうのってヤバくないですか??
命が短いような気がしちゃう( ̄▽ ̄;)
若い時はそんなこと、考えもしなかったものね(*´艸`*)

今日の日に感謝です。


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マシュウ)
2023-10-10 06:10:11
私も私も、同じなんて言ったら、失礼かもですが、
幸せ、噛みしめる度に、同じ事、思っちゃいます。
 コハクちゃん洋服、可愛い❤️ですね。
雨で寒くて、昨日はゴロゴロしてました。
お花欲しい❗️今は菊がやっと花芽を付けて
くれました。 夏中、水遣りで大変でしたが、
1年に1回時期、お花を咲かせます。
去年秋に購入した苗です。
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-10 06:28:18
Mです〜

ゴールデンピラミッドが咲き進んできれいになりましたね!
ジニアも良く咲くこと。
我が家はジニアと相性良くないのか、なかなか咲かない〜😢

コハクんのお洋服、またまた素敵なのができましたね♡
いいね👍
可愛い❤️
返信する
Unknown (1kamakura)
2023-10-10 06:29:11
天ぷらが美味しそう🍤
幸せですよね❣️
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-10 07:57:07
マシュウさん、おはようございます❤️

ウチも菊はまだ小さな蕾です。
シュウメイギクも蕾だし
金木犀なんか蕾が見えてきたところよ。
遅いよね〜?

ほんのちょっとしたことで幸せ感じられるのは、とりあえず良いことってことにしておくかしら😁💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-10 08:02:58
Mさん、おはようございます❤️

そちら雨やみましたか?
こちらもやっと上がったみたい。
Mさんはジニアもバッサリ切り戻してるのかな?
花が終わったとき、すぐ下の芽を大事にして切り戻せば
すぐに次の花が咲きますよ🧡
やってたらごめんね😅
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-10 08:04:50
Mさん、続けてコメントありがとう❤️

カツオが豊漁で安くなってるらしい、って夫が言ってます。
しゃーないな〜、今日はカツオ買ってくるかな?
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-10-10 10:04:31
mokkoubara❣❣。遅れをを取りましたな❣❣。
いざ鎌倉❕…急ぐのじゃ❣❣。

失礼いたしました。
ゴールデンピラミッドは母が自慢の花でした。
村の花ともさんに株分けしていましたよ。
その色は黄色ともオレンジ色とも違って・・・はやりゴールデンなのですよ。
黄金色❣❣。実家は秋に黄金に輝いていました。
懐かしいですね。
母は45歳の若き美男子の夫と再会を果たしているかしらね。
旦那さんより、いやいや2倍生きたもんね

『おまん、だれじゃ』
って言われて泣いていないかしら

今日のブログでそんなこと思いました。

mamaさんコハクんの洋服
コハクんを『あいしちゅう』のね。
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-10 18:00:20
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

お父様はまだ若いうちに亡くなられたのですね。
mokkoubaraさん、さぞ悲しかったことでしょう。
その分お母様が長生きで良かった!

まだ「らんまん」なんですね😆💕
ブギウギは見てないの?
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-10-10 19:44:28
だから~~(#^^#)過去に生きる女なんです。

見てますよ面白くなってきましたよね。
あの方は家族そろって歌合戦の審査委員のイメージしかなくって
憧れるような感じではなかったですよね。
パーマネントのおばちゃんって感じですね。
蒼井優さんさすがですよね。フラガールよかったわ。
もう一人の方私まちゃみさんかなって思っていました。
返信する
Unknown (アマリア)
2023-10-10 20:13:39
コロナで動けなかった3年を除いて
17回続いている昔の仲間との小さな旅行に行ってきました。基本、行先は県内としているので行先も尽きてくるのですが今回は蔵王ペンション村にしました。イングリッシュガーデン付のペンションですがただ秋の風情だけですよ、というオーナーでしたが、こじんまりとしたなかにもいい感じの山野草も植えてあって、苗も売ってくれるので2苗を買ってきました。心の洗濯をジャブジャブしてきました。
ただただワンコの餌を万一の分も含めて4食準備して説明もしていったのに1食も食べさせていませんでした。帰った早々ひと悶着。ジャブジャブ洗ってきたのにまた汚れてしまいました(泣)
長々とくどかせていただきました。
申し訳ないと思いながら感謝しております。
返信する

コメントを投稿