* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

冬の草花の目覚め&華やかなクロトン

2023-10-11 05:30:37 | 
今朝、こ~んな小さな可愛い子を見つけました♡


自然に増えたスイートアリッサムが
ち~さな苗のまま
もう花を咲かせていたんです!

びっくり(*´艸`*)♡


こんな小さなまま咲きだすんですね~♡
白とピンク。


なんだかとっても嬉しい気持ちになりました^^

冬からのアリッサムの鉢を
夏も陽射しガンガンの中に置きっぱなしで
やっぱり枯れたよね~、って思っていたら
こぼれ種のベビーが芽生えて・・・

こんな命の巡りが、なんだかとってもほっこりしちゃいます。
これもガーデニングの大きな喜びですね~

こないだクリスマスローズの葉切りをしましたが
地植えの子たちは
新葉を芽生えさせていますよ。


思いっきり明るい色の新葉が展開すると
いいなぁ、って見とれますね♡
これもガーデニングの喜びですね^^

観葉植物のクロトンですが
春からずっと半日陰の軒下で育てていました。


それが最近、綺麗な色が、ますます綺麗で


葉の色がほんとに華やかでね

そろそろ家の中に入れた方がいいのかな?
とか思いながら
とりあえず玄関ポーチに持って来てみました。


こうやって、少しずつ植物の移動が始まって
庭で生き生きする草花もバトンタッチで
冬へと向かっていくんですね。

コハクは鉢に芽生えた小さなコスモスを
食べようとしていました^^;


コハク~、食べないで~
と言うと分かったらしく(?)コスモスを齧るのはやめて
トレニアを齧りました( ̄▽ ̄;)

昨夜はなんちゃってパスタ料理でした。


マカロニをひき肉と一緒に茹でて
(ゆで汁にブイヨン、塩コショウ、ケチャップ入れて)
そのまま煮詰めて、仕上げにチーズを混ぜる!
というやっつけ料理。

これが意外に美味しいのよ(ノ´∀`*) アハ


シュレッドチーズは、先日取り寄せたチーズで
これがとっても美味しいです♡
「セルロース不使用でいっさい添加物なし」の
チーズなんですって。

Kちゃん(夫)も「美味しい!」って(´∀`*)ウフフ
パスタ嫌いなのに珍しいです。


カボチャのクリームスープも作りました。
あとは安物の牛肉の厚手なのを
じゅじゅっと焼いて。

私はこのところ焼酎のソーダ割り。

「カツオが豊漁で安いらしいよ」とKちゃんが言うので
今日は魚屋さんに寄って来たんですけど
ぜんぜん安くなってなかった( ̄▽ ̄;)
ブリの刺身の柵の方がお買い得だったので
そっちにしました。
皆さんの夕食メニューはなぁに?


いつも来てくださってありがとうございます♡
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
応援よろしくお願いします*
  にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ

フォローも本当にありがとうございます♡



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1kamakura)
2023-10-11 06:09:07
スイートアリッサムが可愛い😍
クロトン、きれいな葉っぱですね。
コハクん
コスモスはダメと言われてトレニアを噛む
おちゃめで可愛いですねぇ❤️

マカロニチーズ、美味しそうです🤤
かぼちゃのスープ、
コーンみたいな色ですね。
こんなスープが私、大好きです。

今晩、我が家はお刺身にしようと思っています。
残り野菜のお味噌汁を作って、
あと、何作ろう?
誰か教えて〜

本日の開運フードはお刺身ですって〜🎶
返信する
Unknown (マシュウ)
2023-10-11 06:26:13
新芽が出て、喜ばれたり、私はいつも、いつもミルキーさんの感性に、見習おう!と、心❤️に響きます。
 コハクちゃんの動き、可愛い。
マカロニレシピ、真似しようー やっつけレシピ大事!
ありがとございます〜。
 今日は、母の病理検査結果、聞きに行くので、
昨日から、野菜スープの残り利用して、ロールキャベツを
作り、煮込みました。 今日の夕食になります。
 昨日は、手抜きで冷凍のラーメン🍜に、浜松餃子、
小松菜🥬おひたし🥬でした。
 
返信する
Unknown (mokkoubara)
2023-10-11 11:27:35
mamaさんったら(*´▽`*)
おはようございます。
あらら我が家は夕べ同じマカロニでもリンゴたっぷりのサラダでした。
玉ねぎにみじん切りしか入らないので白いサラダでした。
ひき肉とマカロニゆでるのがみそね(#^^#)やってみます。
こころ旅の火野正平さんがナポリタン好きでよく出てくるのですが・・今朝もね
タバスコいっぱいかけてむせるのよね
夫がナポリタン食べたがります。
マカロニで作ってみようかな
ありがとうございます!!
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-11 20:39:28
Mさん、こんばんは❤️

美味しいお刺身食べたかな?😊
刺身はいつ食べても美味しいですね!

小さなアリッサムは可愛くてツボです❤️
大きく育つのかどうか?
自信はないんですけど、液肥上げとけばなんとかなるかな〜?
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-11 20:43:18
マシュウさん、こんばんは❤️

ロールキャベツ良いですね!
あれって結構面倒で、このところ作っていません😅
でも大好き❤

お母様のこと、お疲れ様でした。
マシュウさんとご主人がいつもサポートしてくれるから
お母様も安心ですね😊
素敵なご家族で羨ましいです💕
返信する
Unknown (milky-mama_2007)
2023-10-11 20:46:33
mokkoubaraさん、こんばんは❤️

マカロニとリンゴのサラダも良いですね〜
それも好き❤️
りんご買ってこようかな😄

今日はカーブス行ってきました。
若くて可愛いコーチたちが帰って来て
コーチ陣が一新したので楽しいです。
返信する

コメントを投稿