* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

限界超えのアフターグローを大手術しました。

2019-09-21 10:12:41 | 多肉植物
今朝は朝ドラで
草刈じいじが牛舎で牛の後ろに小さななつが
働いている姿を想い出すシーンで
思わず泣けてしまいました。

いつでも泣けます・・・涙腺があけっぱなし??(笑)

さて今日の話題は多肉なんです。
アフターグローというカンテとシャビアナとの交配種。


さすがの葉の色の美しさ。
とっても大事に育ててきたコです。

これが大型に育つ多肉でして
そのダイナミックさがまた魅力なのですが
育つのがなかなかの早さなんですよ。

購入した翌日の2016年8月29日


まだ小さな黒いポットに入っていました。

それがすくすく育って7ヵ月後
2017年3月24日

一度目の鉢増し。


その後も鉢増しして、2018年12月1日はこんな様子でした。

珈琲缶の一番大きなサイズに植えています。

この調子ですから、その後も大きくなり続け
しかも大きな鉢を春からは外の多肉ランドの棚へ置いて育てているので


がんがん伸びて横たわっていき(支えもつけたのに)
もうどうしようもない・・・自立できない事態に。

たぶん周期的に鉢を回してやれば
まっすぐ育つのかもしれませんが
なかなかそこまで手が回らず・・・
今度からまわす努力をしなくてはね~

棚から引っ張り出すと


下の方はこんなだし


いや~^^; もうほんとに手術が必要。
今まで必要性は感じてたんですけど
もし枯れたらどうしよう~、って怖くてできなかったんです。

ここはもうやるしかないので


切り取りました!


ふぅ~・・・

かくして新しい鉢に、ちょこんと乗せたのが
9月11日のこと。


落とした葉と頭を失った茎

茎の方は小さな脇芽が出ているので
このまましばらく様子を見ます。

今日現在

まだ10日しか経ってないから
ついたのかどうか判別できませんが


下の方の葉が萎えてきていますが・・・
どうなることやら
(゚人Д`゚)゚。 お願いします、の神頼み。

茎の方は根もあるので、少し安心かな?
でも葉がないしね?どうなんでしょう。


この小さな芽が育ってくれるよう祈ってます。

台風なのに吊るしっ放しだったエアープランツが
ぶっちぎれていました。


そりゃそうだ・・・台風なんて甘く見てたから
このあたりは見落としてたんですよね^^;

おかげさまで1本の長いエアプランツが
うまい具合に2本になりました。



こんなこともあるよね((^┰^))ゞ テヘヘ 

それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします😂 
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿