* m's small garden * <milky-mamaの小さな庭>

*** 植物育てが運んでくれる小さな幸せ ***

クレマチスとバラとハトさんとヘビイチゴ

2021-05-06 19:59:19 | 
今日は雨が上がって晴れてきたら
暑い暑い・・・凄い陽射しになりました。

ひさしぶりにスシローでランチして
(今日は食べたい!って気持になれました^^)
帰ってきて、まったり・・・
そこから爆睡のお昼寝となりました^^

もうしばらくは、自分にあれこれ課せず
らくちんしようかと思っています^^

大事な時に誘引してあげられなかったクレマチスの梢は
自由にするすると・・・
高い場所へ這い上がり


あれっ? と思ったら、アーチのてっぺんで
咲いてるのを発見!

今日見たら・・・


2輪に増えてました ( ̄▽ ̄;)
まぁ、もう、しようがないです。
これからテッペン向いていっぱい咲きそう(笑)

とってもステキな花なんですよ
メイヤーイサオという品種です。
下のほうにも蕾があるので、おいおい咲くと思います。

こちらはハーグレーハイブリッド

このお方も、誘引間に合わず
上へ上へと真っ直ぐ伸びて
そよごの木につかまって開花です。

ダッチェス・オブ・エジンバラ

今年買った苗でしたが
1輪だけ咲いてくれました。

このコはバラと一緒の鉢に植えてあります。
そのバラは


こんな美しい子です。
楓さんからいただいて名称不明のまま
育てていますが
香りがとても良くて、強くて安心感があります。


今年は良いベイサルシュートに恵まれました。

たぶんこんなふうに健康で良く育つ種類は
昔から有名な品種なのではないかと思っています。
でもなかなか見つからないのよね~
品種名がわかれば嬉しいけど・・・


木立性のバラですよ^^
四季咲き、良く咲きます。



入院している時ね
多目的トイレに近いお部屋は
車椅子移動が必要な患者さんを集めているって
気がつきました。

それとね、お食事の時間の時
スタッフステーションのカウンターには
トレイに乗せたご飯が並ぶの。



今回はトレイが5つ位並んでいて
どうやらそれは食事介助が必要な方の分のようでした。

ナースのお仕事って、本当に大変ですね。
介護も入って来るんですものね。
本当に頭が下がります。

何度も入院しちゃったから
仲良くお話しする場面も増えて
そしたら子育てしながら(まだ3歳と5歳って)
夜勤もこなすスーパーレディが何人もいるんですね~


それで、あの笑顔!
いつもにこやか・・・すごい精神力。

「私、家にいる自分より、ここにいる自分のほうが
好きなんです」なんて話も聞きました。

おうちにいるとイライラしちゃうの?って聞いたら
「そうなんです~、つい」って^^

子育て中はみんな同じよ~
私もそうだった~、なんて話で盛り上がったりしました^^

さて。。。
比較的日差しの弱いところでも咲くバラは
ありませんか?って質問をいただきました。

我が家では半日影ゾーンに
幾つかバラを植えて、思わしくないものは
日向に移動させたりしましたが

このオールドブラッシュは半日影でも
良く育って咲いてくれます。

しかも四季咲きよりもっと咲く繰り返し咲きですよ^^
強く剪定せずに、花殻を摘み取る程度で
冬まで育てます。

冬剪定も、あまりきつくやらないで
枝を整える程度が良いと思います。
育てやすいバラですよ^^

今日はハトさんが面白かったです。
キジバトはテリトリーを持っているので
侵入者がいると追い回して追っ払います。


てこてこ歩いて追いまわし、一羽追い払った所の
ウチの(?)ハトさん。

満足して引き返すときに



















それでは
皆さま、今日も良い日をお過ごしくださいね^^
私もがんばります^^

来て下さってありがとうございます。
毎日の皆さまの応援が大きな励みです。
⇩ぽちっと応援よろしくお願いします*
 

⇩こちらもよろしくお願いします
にほんブログ村 コレクションブログ ブライスへ




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミミママ)
2021-05-06 21:44:01
素敵な小道〜
鳩さんが、🐦散歩しているだなんて
感激します〜

昨晩、餃子の王将の、チャーハン美味しかった。
美味しい〜と、おばあちゃん、私達夫婦、還暦前と
82歳の母で、盛り上がりました。
家の主人も。私が熱出すと、果物入りゼリーと
ポカリスエット買ってくるんですが、
冷蔵庫に入り切れない程、買ってきます😥
う〜〜ん、と唸ります、こんなに食べれないよ〜
と、思います。 
返信する
Unknown (みーあ)
2021-05-06 22:51:23
お返事ありがとうございます。オールドブラッシュ、、、かわいいですね。覚えておきます!
鳩さん、milkyさんの作った通路がとても歩きやすそうです。
自分のお庭と思っているに違いありませんね。「ま、いっか」がつぼでした。( ≧∀≦)www.
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-05-07 09:59:17
ミミママさん、おはようございます^^

大阪王将の餃子と炒飯のセット、なかなか役立ちますよね^^
私も買って良かったです!
おばあちゃんも喜んでくれて良かったですね~(^^)

ミミママさんのところのパパさんも
行動が一緒ですね(^m^)
愛情感じますね~♪
返信する
Unknown (milky-mama)
2021-05-07 10:01:13
みーあさん、おはようございます^^

半日影で育つバラ、またご紹介しますね!
好みに合うかどうかわかりませんが
とにかく育って咲いてくれれば嬉しいし
好きになっちゃうもんですよ(^m^)

ハトさん、考えていることが丸分かりで面白かったです^^
返信する

コメントを投稿